7月後半土曜日の中級クラス教室です。
今日の朝は若干涼しかったですが、毎日暑い日が続きますね。
土曜日の中級クラス教室は夏休み体験教室に入り人数が多いです。
大盤解説はテキスト8回目で、ゴキゲン中飛車に対して飛車先保留型です。
まず飛車先保留の意味として△4二銀なら▲5六歩があるという解説から始まり、▲3六銀から▲4五銀という戦いをメインに解説しました。
飛車先一歩留めのメリットをみんな良く理解できました。
指導対局は平手、角落ち、飛車落ち、二枚落ち、八枚落ちでした。
その中でも二枚落ちがやはり多いです。
みんな二歩突き切り定跡で、うまく4筋で銀交換ができる展開が多かったです。
角落ちは2局で、両方矢倉定跡でしっかり組めました。
飛車落ちは右四間飛車定跡でした。
八枚落ちは1局で、初心者クラス教室の体験の子だったでしょうか。
でも棒銀の定跡通りでうまく指されました。
今日は人数が多いので、指導対局の時間はオーバーとなりました。
みんな熱心で、教室が終わってからもほとんどの子が残って手合い戦を指していきました。
今日の朝は若干涼しかったですが、毎日暑い日が続きますね。
土曜日の中級クラス教室は夏休み体験教室に入り人数が多いです。
大盤解説はテキスト8回目で、ゴキゲン中飛車に対して飛車先保留型です。
まず飛車先保留の意味として△4二銀なら▲5六歩があるという解説から始まり、▲3六銀から▲4五銀という戦いをメインに解説しました。
飛車先一歩留めのメリットをみんな良く理解できました。
指導対局は平手、角落ち、飛車落ち、二枚落ち、八枚落ちでした。
その中でも二枚落ちがやはり多いです。
みんな二歩突き切り定跡で、うまく4筋で銀交換ができる展開が多かったです。
角落ちは2局で、両方矢倉定跡でしっかり組めました。
飛車落ちは右四間飛車定跡でした。
八枚落ちは1局で、初心者クラス教室の体験の子だったでしょうか。
でも棒銀の定跡通りでうまく指されました。
今日は人数が多いので、指導対局の時間はオーバーとなりました。
みんな熱心で、教室が終わってからもほとんどの子が残って手合い戦を指していきました。