2月前半日曜日の初級クラス教室です。
今日は雲一つない良い天気です。
今日は生徒さんは体験1り入れて4人で少なめです。
今日は12ページ中盤の戦い方の続きです。
前回は両取りなどやさしい内容でしたが、今回は歩を上手に使う手筋を解説しました。
一歩千金の言葉が好きなので歩の手筋は気持ちが良いです。
中盤の戦い方は今回で終わり、次回は14ページの第22図終盤の戦いからです。
指導対局は人数が少ない場合は2面指しが多いですが、3面指しで体験の子は駒の動かしかたが怪しいのでスタッフの方がマンツーマンで指導してから私と対局しました。
今日は平手3局、8枚落ち1局です。
平手は矢倉にがっぷり四つに組んだのと棒銀の速攻と体験の子は飛車先を破って指しました。
矢倉に組めた子はかなり力が付いています。
今日は雲一つない良い天気です。
今日は生徒さんは体験1り入れて4人で少なめです。
今日は12ページ中盤の戦い方の続きです。
前回は両取りなどやさしい内容でしたが、今回は歩を上手に使う手筋を解説しました。
一歩千金の言葉が好きなので歩の手筋は気持ちが良いです。
中盤の戦い方は今回で終わり、次回は14ページの第22図終盤の戦いからです。
指導対局は人数が少ない場合は2面指しが多いですが、3面指しで体験の子は駒の動かしかたが怪しいのでスタッフの方がマンツーマンで指導してから私と対局しました。
今日は平手3局、8枚落ち1局です。
平手は矢倉にがっぷり四つに組んだのと棒銀の速攻と体験の子は飛車先を破って指しました。
矢倉に組めた子はかなり力が付いています。