旅の窓

平凡ながら列車の旅が好きで、その様子を紹介しています。
『閑雲野鶴日記』は日々の自由気ままな生活の記録。

来年はどうなるんだろ 閑雲野鶴日記2023年(令和5年)9月9日(土)

2023-09-09 23:59:59 | 閑雲野鶴日記

 5時頃の中央自動車道八王子インターチェンジ付近と当地です。
 当地は小雨、気温20.8度です。


 今日は「のへじ停車場(てしゃば)まつり」でした。
 時折雨が降るあいにくのお天気でしたが盛況でした。
 来年も開催できるのでしょうか?
 予告なしの終了となれば寂しいなぁ~


鹿児島中央駅往復『弾丸車窓旅』5 のぞみ27号(三島駅→名古屋駅)

2023-09-09 12:54:46 | 弾丸車窓旅
三島         レ11:54頃

 伊豆半島がその先端までよく見えます。


 狩野川から東田子の浦まで続く千本松原が遠くに見えます。


新富士        レ11:59頃

⇔富士川橋梁1,373mを渡ります。


 重要港湾に指定されている田子の浦港のクレーンが見えます。


 地平区間の多い東海道新幹線ならでは、他の鉄道線(静岡鉄道)が新幹線を跨いでいます。


静岡         レ12:06頃

⇔安倍川橋梁595mを渡ります。

➟用宗トンネル215m
➟石部トンネル368m
➟日本坂トンネル2,173m
 サッポロビール静岡工場の巨大なビールタンク群。


 中外製薬藤枝工場。


⇔大井川橋梁987mを渡ります。

➟第1高尾山トンネル1,755m
➟第2高尾山トンネル175m
➟切山トンネル931m
➟牧の原トンネル2,917m
➟菊川トンネル274m
➟潮海寺トンネル237m
➟下の池トンネル329m
➟満水トンネル157m

掛川         レ12:16頃

 静岡県に入ると、沿線には著名な企業の工場が次々と現れてきます。
 一日に何十万人にも見てもらう広告効果があるようです。



➟大門トンネル320m
⇔天竜川橋梁901mを渡ります。


浜松         レ12:22頃

 浜松と言えば、この会社ですね。


 東海道新幹線沿線でも太陽光発電所を見るようになりました。

⇔第3浜名橋梁505m
 遠くに見える浜名大橋は、橋梁全長631.8m、中央支間長は240mあり、1976年(昭和51年)の建設当初は世界一の支間のプレードガーダー橋(桁橋)だったそうです。


 弁天島駅にさしかかると建物の谷間から、天女の伝説が伝わる辨天神社の松と、南浜名湖に浮かぶ赤鳥居が見えます。
 この鳥居は、正式名称「弁天島観光シンボルタワー」と言い、辨天神社とは一切関係がないそうです。


 スズキ自動車の湖西工場は、スズキの国内工場中で1年間に1番多くの自動車を生産しているそうです。

静岡県/愛知県

豊橋         レ12:30頃

➟星越トンネル404m
➟坂野坂トンネル2,198m
➟永野トンネル315m
➟羽角トンネル723m
⇔矢作川橋梁373mを渡ります。


三河安城       レ12:39頃

 聞きました。三河安城駅通過時に流れるお約束の車内アナウンス。
 「ただいま三河安城駅を時刻どおりに通過いたしました。次の名古屋駅までおよそ9分です」
 三河安城駅が『時刻通り通過される駅』と言われている由来のアナウンスです。
 すべてが通過するわけではありません。「新富士」「掛川」「新岩国」「厚狭」と並んで、東海道・山陽新幹線でこだま号だけしか停まらない駅です。
 関西本線・あおなみ線・近鉄名古屋線を乗り越えると名古屋駅に到着です。


名古屋       12:48着 12:49発

 つづく。
 旅は『弾丸』でしたが、投稿は写真の整理や記憶をたどりながらなので鈍行です。
 毎日、連続しての投稿になりませんのであしからず。