![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/8a/4c764dd36d4b974a8477f1042b9c076c.jpg)
次の電車までの待ち合わせ時間は37分です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/3b/bf384f0e18a6d7adcbceed9c97a57236.jpg)
待っている間に、500系の博多行「こだま」835号が下っていきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/78/22f1814327638b91e0d488daee7e1f41.jpg)
山陽新幹線上り こだま842号 新大阪行
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/3b/bf384f0e18a6d7adcbceed9c97a57236.jpg)
待っている間に、500系の博多行「こだま」835号が下っていきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/78/22f1814327638b91e0d488daee7e1f41.jpg)
山陽新幹線上り こだま842号 新大阪行
500系V2編成「ハローキティ新幹線」
500系8編成のうちV2編成は2014年(平成26年)から一部の車両を改造し、特別な編成として運用されています。
2015年(平成27年)11月7日から2018年(平成30年))5月13日までは、エヴァンゲリオン初号機をモチーフとした「500 TYPE EVA」塗装で運行していました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/ce/78d08cfc433216e2eca9fbda966096d1.jpg)
そして、2018年(平成30年)6月30日からは、「ハローキティ新幹線」塗装として運行されています。いずれも新大阪駅・博多駅間を通して運転する「こだま」に限定し運用されています。
乗客は平日と言うこともあり子供より大人が多いのですが、外国人客が結構多いのです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/e2/473cdf0f21949c45661d7a1b664496e5.jpg)
各号車には、山陽新幹線沿線の県名とそれにちなんだアイテムを持ったキティちゃんが描かれています。
1号車:福岡「イチゴ」、2号車:山口「ふぐ」、3号車:島根「しじみ」、4号車:鳥取「洋梨」、5号車:広島「もみじ饅頭」、6号車:岡山「レモンアイス」、7号車:兵庫「パン」、8号車:大阪「たこ焼き」。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/d3/e6004f1a84b6b93b9424f4df82a0b524.jpg)
博多方の1号車は「HELLO!PLAZA」。座席が取り払われてイベントスペースになっていて、物販コーナーや沿線の観光案内コーナーがあります。
車内の写真は、一部外部データをお借りしています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/ce/46fb357c2ba7a15650f9924595f143c1.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/86/db3c93e0cb76d3919de1b8cbb0d7e230.jpg)
500系8編成のうちV2編成は2014年(平成26年)から一部の車両を改造し、特別な編成として運用されています。
2015年(平成27年)11月7日から2018年(平成30年))5月13日までは、エヴァンゲリオン初号機をモチーフとした「500 TYPE EVA」塗装で運行していました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/ce/78d08cfc433216e2eca9fbda966096d1.jpg)
そして、2018年(平成30年)6月30日からは、「ハローキティ新幹線」塗装として運行されています。いずれも新大阪駅・博多駅間を通して運転する「こだま」に限定し運用されています。
乗客は平日と言うこともあり子供より大人が多いのですが、外国人客が結構多いのです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/e2/473cdf0f21949c45661d7a1b664496e5.jpg)
各号車には、山陽新幹線沿線の県名とそれにちなんだアイテムを持ったキティちゃんが描かれています。
1号車:福岡「イチゴ」、2号車:山口「ふぐ」、3号車:島根「しじみ」、4号車:鳥取「洋梨」、5号車:広島「もみじ饅頭」、6号車:岡山「レモンアイス」、7号車:兵庫「パン」、8号車:大阪「たこ焼き」。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/d3/e6004f1a84b6b93b9424f4df82a0b524.jpg)
博多方の1号車は「HELLO!PLAZA」。座席が取り払われてイベントスペースになっていて、物販コーナーや沿線の観光案内コーナーがあります。
車内の写真は、一部外部データをお借りしています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/ce/46fb357c2ba7a15650f9924595f143c1.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/86/db3c93e0cb76d3919de1b8cbb0d7e230.jpg)
2号車は自由席の「KAWAII! ROOM」として、キティちゃんを基調とした内装になっています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/c8/d25017e8270935b0ca866a0d8c4f4b75.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/d5/95ec3ff780a5ba24354e54e238819a57.jpg)
2号車の博多方は荷物置き場とフォトスポットになっています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/18/615896f684f5e57845b4f998e69ec292.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/9d/692c22a14f92eeb225708e02d58772b3.jpg)
3~8号車は他の編成と同じですが、妻壁などにキティちゃんがデザインされています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/a5/1c228b463107121f535c328a9fc6b436.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/72/c5ecfc95cf7ac77cada338cee0e69a01.jpg)
始発 博多07:04
広島 08:37着 08:38発
↓
乗車後、1号車の「HELLO!PLAZA」をのぞいてきました。
9月25日までは、沿線である「兵庫」のフェアだったので、神戸風月堂のミニゴーフルを購入しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/57/32881254c60203134d8b9cf3f469a97d.jpg)
➟府中トンネル3,523m
➟安芸トンネル13,030m
↓
東広島 08:49着 08:52発
新幹線の多くの駅のには、東西南北に2カ所の出入り口がある駅が多いのですが、新幹線単独駅で出入り口が一つだけの駅は、奥津軽いまべつ駅、安中榛名駅とこの東広島駅の3つだけのようです。
入り口のない反対側は、結構良い雰囲気です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/bb/8ea23872cfe5dd2f4c0606bb7b29bf9b.jpg)
↓
➟竹原トンネル5,305m
➟堀坂トンネル380m
➟第2田万里トンネル70m
➟第1田万里トンネル122m
➟新庄トンネル4,120m
➟本郷トンネル3,683m
➟第2高山トンネル3,207m
➟第1高山トンネル742m
➟吉高山トンネル602m
➟吉行山トンネル2,090m
➟加登トンネル482m
➟姫草トンネル59m
➟宮組トンネル285m
➟頼兼トンネル1,323m
↓
三原 09:03着 09:12発
700系の広島行「こだま」839号が下っていきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/3d/d5b1e94de82215f80f6e28a0ade339b1.jpg)
ホームからは、毛利元就の三男・小早川隆景によって、大島・小島をつないだ埋め立て地に建てたといわれる三原城天主台跡が間近に見えます。天主台跡へは三原駅コンコース内からのみ入ることができるそうです。
1975年(昭和50年)の山陽新幹線開業およびその後の三原駅高架化により、高架が本丸および天主台跡を貫いていることもあり、城地は寸断され現在の姿になっているそうです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/8e/a06d8508fb7aeaac13b9660540d32182.jpg)
↓
➟備後トンネル8,900m
↓
新尾道 09:18着 09:18発
↓
➟尾道トンネル3,800m
➟馬場トンネル581m
➟第2松永トンネル1,290m
➟第1松永トンネル1,255m
➟福山トンネル4,235m
➟坂部トンネル250m
⇔芦田川橋梁374mを渡ります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/91/fd6c28c674d2f0bf7bb9c18b15b92704.jpg)
福山駅到着間際には、再建された福山城の天守や伏見櫓が見えます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/5d/62dd7da9f01e71e9ddcf59324aedaa51.jpg)
↓
福山 09:26着 09:31発
↓
➟竹の内トンネル178m
↑広島県/岡山県↓
➟明知トンネル3,303m
➟金浦トンネル2,132m
➟笠岡トンネル2,622m
➟今立トンネル2,680m
➟第2鴨方トンネル2,000m
➟第1鴨方トンネル193m
➟金光トンネル2,712m
➟八重トンネル651m
立派なサッカー場が見えました。
この春、津山市にあった作陽高等学校が、校名を作陽学園高等学校と改称し倉敷市に移転してきたそうです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/c5/091101dc95c73abf91dc7c6bb48ee169.jpg)
↓
新倉敷 09:41着 09:45発
↓
➟第4船穂トンネル105m
➟第3船穂トンネル89m
➟第2船穂トンネル110m
➟第1船穂トンネル2,219m
➟酒津トンネル1,581m
⇔高梁川橋梁435mで伯備線を跨ぎます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/e2/96bcc07ef8c64a4355a54639b5dfa31b.jpg)
➟浅原トンネル2,863m
➟倉敷トンネル3,317m
岡山駅直前で見えた地元企業のビルです。
遠目には、大型ディスプレイというか、大型映像装置にも見えなくもありません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/7d/99e72f8065d58be4bc1fcaa81c8b8f5d.jpg)
please watch your step!
キティちゃんはロンドン郊外の生まれなので、英語しか話さないのかなぁ~。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/08/97e6ff07682de4a9859c88ae1e593c3c.jpg)
↓
岡山 09:55着
ここで、乗り換えのため下車します。
つづく。
旅は『弾丸』でしたが、投稿は写真の整理や記憶をたどりながらなので鈍行です。
毎日、連続しての投稿になりませんのであしからず。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/c8/d25017e8270935b0ca866a0d8c4f4b75.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/d5/95ec3ff780a5ba24354e54e238819a57.jpg)
2号車の博多方は荷物置き場とフォトスポットになっています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/18/615896f684f5e57845b4f998e69ec292.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/9d/692c22a14f92eeb225708e02d58772b3.jpg)
3~8号車は他の編成と同じですが、妻壁などにキティちゃんがデザインされています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/a5/1c228b463107121f535c328a9fc6b436.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/72/c5ecfc95cf7ac77cada338cee0e69a01.jpg)
始発 博多07:04
広島 08:37着 08:38発
↓
乗車後、1号車の「HELLO!PLAZA」をのぞいてきました。
9月25日までは、沿線である「兵庫」のフェアだったので、神戸風月堂のミニゴーフルを購入しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/57/32881254c60203134d8b9cf3f469a97d.jpg)
➟府中トンネル3,523m
➟安芸トンネル13,030m
↓
東広島 08:49着 08:52発
新幹線の多くの駅のには、東西南北に2カ所の出入り口がある駅が多いのですが、新幹線単独駅で出入り口が一つだけの駅は、奥津軽いまべつ駅、安中榛名駅とこの東広島駅の3つだけのようです。
入り口のない反対側は、結構良い雰囲気です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/bb/8ea23872cfe5dd2f4c0606bb7b29bf9b.jpg)
↓
➟竹原トンネル5,305m
➟堀坂トンネル380m
➟第2田万里トンネル70m
➟第1田万里トンネル122m
➟新庄トンネル4,120m
➟本郷トンネル3,683m
➟第2高山トンネル3,207m
➟第1高山トンネル742m
➟吉高山トンネル602m
➟吉行山トンネル2,090m
➟加登トンネル482m
➟姫草トンネル59m
➟宮組トンネル285m
➟頼兼トンネル1,323m
↓
三原 09:03着 09:12発
700系の広島行「こだま」839号が下っていきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/3d/d5b1e94de82215f80f6e28a0ade339b1.jpg)
ホームからは、毛利元就の三男・小早川隆景によって、大島・小島をつないだ埋め立て地に建てたといわれる三原城天主台跡が間近に見えます。天主台跡へは三原駅コンコース内からのみ入ることができるそうです。
1975年(昭和50年)の山陽新幹線開業およびその後の三原駅高架化により、高架が本丸および天主台跡を貫いていることもあり、城地は寸断され現在の姿になっているそうです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/8e/a06d8508fb7aeaac13b9660540d32182.jpg)
↓
➟備後トンネル8,900m
↓
新尾道 09:18着 09:18発
↓
➟尾道トンネル3,800m
➟馬場トンネル581m
➟第2松永トンネル1,290m
➟第1松永トンネル1,255m
➟福山トンネル4,235m
➟坂部トンネル250m
⇔芦田川橋梁374mを渡ります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/91/fd6c28c674d2f0bf7bb9c18b15b92704.jpg)
福山駅到着間際には、再建された福山城の天守や伏見櫓が見えます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/5d/62dd7da9f01e71e9ddcf59324aedaa51.jpg)
↓
福山 09:26着 09:31発
↓
➟竹の内トンネル178m
↑広島県/岡山県↓
➟明知トンネル3,303m
➟金浦トンネル2,132m
➟笠岡トンネル2,622m
➟今立トンネル2,680m
➟第2鴨方トンネル2,000m
➟第1鴨方トンネル193m
➟金光トンネル2,712m
➟八重トンネル651m
立派なサッカー場が見えました。
この春、津山市にあった作陽高等学校が、校名を作陽学園高等学校と改称し倉敷市に移転してきたそうです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/c5/091101dc95c73abf91dc7c6bb48ee169.jpg)
↓
新倉敷 09:41着 09:45発
↓
➟第4船穂トンネル105m
➟第3船穂トンネル89m
➟第2船穂トンネル110m
➟第1船穂トンネル2,219m
➟酒津トンネル1,581m
⇔高梁川橋梁435mで伯備線を跨ぎます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/e2/96bcc07ef8c64a4355a54639b5dfa31b.jpg)
➟浅原トンネル2,863m
➟倉敷トンネル3,317m
岡山駅直前で見えた地元企業のビルです。
遠目には、大型ディスプレイというか、大型映像装置にも見えなくもありません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/7d/99e72f8065d58be4bc1fcaa81c8b8f5d.jpg)
please watch your step!
キティちゃんはロンドン郊外の生まれなので、英語しか話さないのかなぁ~。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/08/97e6ff07682de4a9859c88ae1e593c3c.jpg)
↓
岡山 09:55着
ここで、乗り換えのため下車します。
つづく。
旅は『弾丸』でしたが、投稿は写真の整理や記憶をたどりながらなので鈍行です。
毎日、連続しての投稿になりませんのであしからず。