阿仁マタギ駅を出て大きく左にカーブすると、1575mの戸鳥内トンネルと高架橋が続く直線区間。その途中に、奥阿仁駅があります。
奥阿仁 オクアニ 10:54着 10:55発
単式ホーム1面1線の無人駅で駅舎はありませんが、ホーム上に待合所が設置されています。
『演歌「無人駅」の駅』。
作詞は秋元康、作曲は久地万里子の演歌「無人駅」は、演歌歌手・岩佐美咲がAKB48からのソロデビューシングルとして、2012年2月1日に発売されました。そのジャケット写真は、初回盤が合川駅、通常盤が奥阿仁駅のホームで撮影されたことにちなんでいます。
単式ホーム1面1線の無人駅で駅舎はありませんが、ホーム上に待合所が設置されています。
『演歌「無人駅」の駅』。
作詞は秋元康、作曲は久地万里子の演歌「無人駅」は、演歌歌手・岩佐美咲がAKB48からのソロデビューシングルとして、2012年2月1日に発売されました。そのジャケット写真は、初回盤が合川駅、通常盤が奥阿仁駅のホームで撮影されたことにちなんでいます。
秋田内陸線内、数ある橋梁の中でトラス構造はこの区間の2箇所だけです。
秋田県道308号との立体交差です。
新線区間最高速度85km/hで下っていきます。
新線区間最高速度85km/hで下っていきます。
この先、「秋田内陸線八景」『第5景 比立内橋梁』を渡ります。左手には朱色の橋は国道105号(羽州街道)に架かる新牛滝橋が見えます。
こんなはずではなかったのですが・・・。
こんなはずではなかったのですが・・・。
過去の写真で失礼します。
比立内 ヒタチナイ 11:00着 11:00発
島式ホーム1面2線を有する、国鉄時代は旧阿仁合線の終着駅でした。総延長94.2kmの秋田内陸線起点の鷹巣駅から46.0km。中間点に一番近い駅でもあります。
島式ホーム1面2線を有する、国鉄時代は旧阿仁合線の終着駅でした。総延長94.2kmの秋田内陸線起点の鷹巣駅から46.0km。中間点に一番近い駅でもあります。
大きな駅舎ですが、委託駅員も廃止され現在は無人駅です。駅員さんの代わりに、チェンソーアートのフクロウの親子が乗客を迎えてくれます。
秋田内陸線の特徴の一つと行っても良いのではないでしょうか。
小さな踏切が結構あります。
小さな踏切が結構あります。
極めつけは、『My踏切』。
この先、183mの岩野目トンネルを抜け、並走している国道105号と別れると岩野目駅に着きます。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます