Twisted Works Official BLOG

シボレーC1500、サバーバンを所有していますトラック好きの自動車修理工の作業日記です。

連休最終日

2013-05-06 23:24:45 | インポート

世間ではゴールデンウィークの最終日ですね。

サバーバンの続きです。

問題のアウトプット側は組み終わりました。

続いてインプット側です。

↑の画像は3-4速用クラッチのクリアランスを測っています。

メーカーの指定のクリアランスにするためそれに合うバッキングプレートを選択し組み付けます。

難しい作業ではありませんがバッキングプレート、スチールプレート等色々な厚みのものを在庫していないとかっちり出来ません。

この写真は3-4速クラッチですが、もちろんすべてのクラッチでこの調整が必要です。

 

以前も書きましたがインプット側をすべて組み付けたらトランスミッションケースに入れる前に仮組をして低圧のエアーで各ピストンの作動を確認します。

すべてのクラッチが作動OKですのでケースに組み込みます。

インプットASSYを入れた後で2-4バンドを入れていきます。

後はバルブボディーを組めば終わりです。

明日は車体に入れれるのではと思います。

 

おまけのコーナー

本日も多数ご来店有難うございました。

先日フローマスターのマフラーを入れさせていただきましたB氏のエクスプローラーですが、うちのステッカーが貼って欲しかったと言っていただきました。ありがたいことです。

近所ですので即貼りに行きます。

 

広島市S氏ご家族より差し入れいただきました。

播磨屋本店のおかき、色々な味の詰め合わせです。

使ってる塩もいいのでしょうか?塩味がやさしくておいしいです。

セットの中に1枚しか入っていないというカレーせんべいはもったいなくて食べれませんでした。

明日!食います。

 

もうひとつ!

I氏より差し入れいただきました「うまい輪 めんたい味」です。

私がうまい棒 めんたい味が大好きなのを覚えていただいてましていただきました。

こんなのあるんですね!!

これも楽しみです!!!!

皆さん有難うございました。

 

明日から仕事な方が多いと思いますが休み明け、、、、、体に気をつけてお仕事がんばってください!

 


故障部位しぼります。

2013-05-06 08:52:06 | インポート

K氏所有のサバーバン、オートマオーバーホール続きです。

症状としてバックしませんのでバックさせる機能のところの不具合を疑って分解していきます。

まずはオイルパンです。

左側が今回のトランスミッション、右が本来の色です。

この時点でこのトランスミッションは何かしら不具合があることが予想できる色です。

 

バルブボディーを取り外しチェックボールやオイルスクリーンをチェックします。

 

セパレートプレートも外してもう一度トランスミッションを立てて中にたまったフルードを抜きます。

 

オイルポンプ、インプットASSYと取り外しいよいよバックに関係するところに到達です。

まずはリアクションキャリアーASSYです。

上が正常なもの、下が今回のものです。

上から1/4くらいのところに変な削れ方しているところがあります。

クラッチを外すと焦げまくりです。

やはりロー&リバースに不具合がありました。

その原因はこちら。↓

ピストンのOリングが切れています。

これで不具合の症状と故障部位が一致しました。

 

全バラシ終了しましたのでチェックしながら掃除→組み立てです。