今年は2年ごとの耕耘刃交換年度となります。
僕がそう決めたんです。
ポンプレッサーもメンテナンスしたし、インパクトも借りてきているので刃の交換作業そのものは1時間程度で完了です。
ホルダの口が裂けている部分は叩いて修正後、溶接しました。
こんな作業が時間がかかるんですよね。
刃の取り付けパターンを検証して合格です。
右側の刃に鉄筋を溶接してお手製絡みま線は、そのうち明日以降に溶接しようと思ってます。
ローターのギアオイル交換もしました。
サイドのギアはドレインから抜きましたが、センタのギアボックスはオイルチェンジャーで上から抜きました。
センターギアボックスのオイルゲージ兼蓋に0.9Lと書いてあったと思ったら0.6Lだったので入れすぎちゃったけど、チェンジャーで抜けるから楽です。
トラクタの各所にグリスアップしていたら、トラクタと耕耘ロータを繋ぐユニバーサルジョイントのスバイダーに付いているニップルが無くなっているから付けないとなと確認していたら、スバイダーのベアリングが一カ所無くなってました。
運の良いことにこのユニバーサルジョイントはシバウラ製ではなく、耕耘ロータのヤンマー製だったのでお金で解決できそうです。
まずは、修理せずに今年を乗り切れるかが心配なんです。
僕がそう決めたんです。
ポンプレッサーもメンテナンスしたし、インパクトも借りてきているので刃の交換作業そのものは1時間程度で完了です。
ホルダの口が裂けている部分は叩いて修正後、溶接しました。
こんな作業が時間がかかるんですよね。
刃の取り付けパターンを検証して合格です。
右側の刃に鉄筋を溶接してお手製絡みま線は、そのうち明日以降に溶接しようと思ってます。
ローターのギアオイル交換もしました。
サイドのギアはドレインから抜きましたが、センタのギアボックスはオイルチェンジャーで上から抜きました。
センターギアボックスのオイルゲージ兼蓋に0.9Lと書いてあったと思ったら0.6Lだったので入れすぎちゃったけど、チェンジャーで抜けるから楽です。
トラクタの各所にグリスアップしていたら、トラクタと耕耘ロータを繋ぐユニバーサルジョイントのスバイダーに付いているニップルが無くなっているから付けないとなと確認していたら、スバイダーのベアリングが一カ所無くなってました。
運の良いことにこのユニバーサルジョイントはシバウラ製ではなく、耕耘ロータのヤンマー製だったのでお金で解決できそうです。
まずは、修理せずに今年を乗り切れるかが心配なんです。