内和農園ドタバタ日記

夫婦で農業の備忘録てきなことを綴ります。

まだ使うんですよ! デンヨー 防音型エンジン溶接機 NT-140GSS

2020年07月14日 21時44分00秒 | 小物修理
現場から帰ってきたから、修理始めてました。

結論は、うちに来た時からバルブから圧縮抜け気味だった。
燃料タンク、キャブ、イグナイターまで変えたけど、あの頃は知恵無かったからやれることはやったし、十分基とった。
さて、まだ使うことにします。

圧縮5キロ下回るとダメみたい。

バルブクリアランスはIN,EX 0.1±0.02と兄が調べてくれました。

ヤンマー GE90のSVの磨耗により圧縮抜けしてエンジンがかからなくなった。
EXはクリアランスゼロ。
新品買えば多少クリアランス出ることを期待して、IN、EX共に買いました。



つけたら、やっぱりゼロ。
元のバルブの頭を目標0.1mmカットで削りました。





冷間時の圧縮は8キロくらいとまずまず。








10分くらい、スローダウンウイッチ入れた状態で暖気後、温感始動試験してら、すんなり再起動できるようになりました。



これで10年は現役です。