不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

宮地神仙道

「邪しき道に惑うなく わが墾道を直登双手
または 水位先生の御膝にかけて祈り奉れ。つとめよや。」(清水宗徳)

「24個の灯明を捧げる」

2015年09月27日 | Weblog




(  `m´) 「…東南の方角に24個の灯明を捧げて 三拝して誦します。
         そのようにして 自己の和魂と幸魂を増し
         天上に自己の名が録されるとされます。」

「三部八景(さんぶはちけい)
合成我身(ごうじょうがしん)
二十四気(にじゅうしき)
以成我神(いじょうがしん)
明灯自然(みょうとうしぜん)
上聞太玄(じょうもんたいげん)
身度水火(しんどすいか)
与気自然(よきしぜん)
八景斎並(はちけいさいへい)
願得神仙(がんとくしんせん)。」
コメント (2)

(武田家の事情)

2015年09月27日 | Weblog





J(ΘwΘ)し 「…ああ 今夜ぐらいは まっすぐ家に帰らなアカン。
         
          明日は 白鳥さんの白魚のような手で 酌をしてもらいたいもんや…」





             | 武田家 |
     



  (武田夫人)
ζ~(  `m´)~ζ「…アナタ お帰りなさい。
            今日は早いのです ねっ…

            ビールが冷えてますので
            まずは 一杯いかが。」




J(ΘwΘ)し 「…ワシはいつも 日本酒なんやが…
          今日は何か変わったのとちゃうか?」




  (武田夫人)
ζ~(  `m´)~ζ「…今日はスーパーで ビールが半額で売られていたのです。

           青島(チンタオ)ビールに
           水餃子で まずはお休みになられて。」



  (武田夫人)
ζ~(  `m´)~ζ「…ジャップは 満族の焼き餃子だけを 餃子と思っていて、

            母大陸には 40種類以上の餃子の種類がある事を知らないから困りますわ。

            さあアナタ 餃子が茹で上がりましたので…」




J(ΘwΘ)し 「…ちょっと最近 諸事情があって
          中国製ビールは飲みたくないし 餃子も口に入れたくないんや…」




  (武田夫人)
ζ~(  `m´)~ζ「…ほっほ もちろん事情は知っていますわ。
            山本白鳥の事ですね?
            二人で横浜デートをしていたんでしょう。」




J(ΘwΘ)し 「…なっ 何を言うんや!
          ワシは60代にもなって 恋や愛に燃え上がったりはしない!
          そんな変な事を言うもんやない!」




  (武田夫人)
ζ~(  `m´)~ζ「…大本教には 稚内から父島まで 全国に張り巡らされた
            大本隠密ネットワークがあるのです。

            大本事件の時に 当局が最も知りたがっていたのは
            実は そのCIAを超えるネットワークの存在についてです。

            ですから 情報は全て しっかりこちらに届いていますわ。」



  (武田夫人)
ζ~(  `m´)~ζ「…許して欲しければ 一口でもいいので
            この抗日餃子を食すのです…」



J(ΘwΘ)し…!




|・) 「おーーーーーーっと!

     武田崇元、ここで夫人に 抗日餃子を食す事を迫られた!

     武田夫人 今日は一体どうしてしまったのか
     山本白鳥氏との秘密の恋が ついに逆鱗に触れてしまったのか、

     さあ 武田崇元 ここで抗日餃子を食し 夫婦関係を繋ぐのか、
     あるいはここで ちゃぶ台をひっくり返し 白鳥氏のもとに走るのか?!」





(大 物 主)
(  `m´) 「…満州娘も 抗日餃子を食すのである。」   |・)!
                
         



ヽ(゜∀゜)ノ 「そうはさせるか!!!」




        ヽ(゜∀゜)ノ =3 =3 =3 =3 =3 =3




|・) 「さあ 玄学界のアレクサンドリア木星王、
     九州のフルーツポンチ・うずまき師が
     入ってこられました!
     
     抗日蛇神に向けて 言霊の発射であります!!!!!」





ヽ(゜∀゜)ノ 「臨時の大祓式だい。」






(大 物 主)
(  `m´)…!





|・) 「玄学界のアレクサンドリア木星王、
     何と ここで放たれたのは
     宮地神仙道 大祓式の祝詞であります!

     大物主 祓いの力に苦しみ
     抗日毒餃子を 全て床に落とした

     武田夫人になりすました抗日鬼女は 悲鳴をあげて飛び出していった、

     これは勝負あったーーーーーーー!」




J(ΘwΘ)し  RRRRRRRRRR…




J(ΘwΘ)し 「…あれ カミさん?
          今日 臨時の出口家の秘祭の為に京都に行ってる?
          何で 先に教えてくれなかったんや…」

     
     

(大 物 主)
(  `m´) 「…抗日餃子は 茹で直せばよろしいので…」


      |・)




              (大 物 主)
|ミ サッ         (`m´  ) 「一口でも食さないか!!!!!!!」
コメント (6)

天上への祈り

2015年09月27日 | Weblog





♪天上への祈り
https://www.youtube.com/watch?v=FzkDwWN4s_A

♪紀元二千六百年頌歌
https://www.youtube.com/watch?v=4qoNN1EeWy8

♪オリオン頌歌
https://www.youtube.com/watch?v=uDjMjMY-gU8

♪君は愛されるために生まれた
https://www.youtube.com/watch?v=U_vHLPsUjA0

♪浜辺の歌
https://www.youtube.com/watch?v=XpketUs1Gsk

♪東京ララバイ
https://www.youtube.com/watch?v=dnWEtEYRU6g

♪ Lullaby of birdland
https://www.youtube.com/watch?v=HauOcqSFjnE

♪Tico Tico Fortissimo- Guitar Quartet
https://www.youtube.com/watch?v=Vo-OpQS2zdQ

伝説の腹話術師/Dick Weston
https://www.youtube.com/watch?v=i8oMWxW0hl4




コメント (6)

「経文や祝詞の功徳」

2015年09月27日 | Weblog




経文には 耳で聞く功徳と誦す功徳の両方があると記されており、

昔は文字が読めない人 読経を出来ない人も多かった為に、
「聞く功徳のみを受ける」ケースが多かったようです。

以下の体験談に

+++


「もともとお経や祝詞は「耳で聞く」と同時に「口で唱える」事で
二重にご利益や徳があるもので、
お経を聞くだけの一般人よりも、
「口で唱えた」自分の声を「耳で聞いて」いる僧侶の方が
徳が積まれるのはその為なのだそうだ。

+++

とあり、自己が誦す事によって より多くの功徳を受けられる事の説明となっています。


以下 コピペです。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




時期や場所は詳しく言えないけれど私の父の実家がある場所にまつわるお話。

父の実家はとにかくドがつく田舎、集落には両手で数えきれるほどしか家が無い。
山の奥なので土地だけは豊富にあったが、買い物や病院に行くにも
バスを乗り継いで半日はかかるという恐ろしい土地だった。
父から聞いたことによると、集落にある家は全部同じ苗字で、
父が小さい頃は個々の家にはまだ電話がなく、
集落以外の場所へ連絡をとる時は一つだけある商店に設置された電話を使った。



集落の土地はかなり広いので各々の家は距離が離れていた。
その為回覧板はなく、連絡事項は長老さんと呼ばれる家に設置された機材から、
集落の中の電柱に設置されたオレンジ色のメガホンみたいなスピーカーで流していた。
そんな不便な場所にも関わらず集落には若い夫婦が何組かいて、
学年はばらばらだが小学生の子供が何人か居た。
私たち家族は普段は母方の実家に近い、比較的開発の進んだ場所に住んでいた。
例年お盆は父の実家で過ごすのが小さい頃からの恒例で、

車で何時間もかけて行くその集落は自然がいっぱいの別世界、私は毎年お盆が楽しみで仕方がなかった。
私が小学4年生の夏休み。
父方のおじいちゃんの家に泊まった次の朝
私が泊まりに来ていることを知った近所の子供(Aちゃん)が遊びに来た。

Aちゃんは私より一つ年上で、
集落の分校に通っている子供の中では最年長、そしてただ一人の女の子だった。
年に一度しか会えない友達で小さい頃はとても仲良しだったけれど、
毎日年下の男の子に囲まれて実質ガキ大将のようだったAちゃんとはここ数年あまり話が合わなくなってきていた。
私は当時流行っていた女性アイドルグループに夢中で、
Aちゃんは毎日泥んこでチャンバラごっこをやっている、
そんな感じで一緒に遊んでもつまらないと感じるようになっていたからだ。

その日私は、夏休みに入ってから自分のお小遣いで買ったキラキラしたビーズの髪留めをつけていた。
遊びに来たAちゃんは開口一番、それちょうだい!と私の髪留めをむしり取ろうとした。
今になって思えば、Aちゃんも少しずつ思春期を迎えて女の子らしくなりたいと考えていたのかも知れないけれど、
当時私は自分で買った大事な宝物を取られてしまうのが嫌で必死に抵抗した。
Aちゃんは怒って「もう遊んでやらない」と言い残して帰ってしまった。

毎年、泊まった次の日は朝から昼まで、家の中でお盆のお供養があるからと外に遊びに行かされていた。
もともと一人遊びも嫌いじゃなかった私は、

Aちゃんとケンカしたことは少し引っ掛かっていたものの特に支障なく裏庭で遊んだ。
10時をまわった頃、庭にまたAちゃんがやって来た。
さっきあんなに喧嘩したのに、何事もなかったかのような笑顔で話しかけてきたので私はほっとした。
Aちゃんは私の前にしゃがんで、「いいこと教えてあげよっか」と訳知り顔で言った。
私がうん、と言うと、Aちゃんは口に手を添えて、
私の耳に内緒話をするみたいにして鼻歌まじりの不思議な歌を歌い出した。
メロディは唱歌の「浜辺の歌」に少し似ていた。
歌い終わったAちゃんが言うには、その歌は「聞くととっても良いことがある秘密の歌」らしい。
ナイショのおまじないだよ、大人に言っちゃだめだよ、そう言い残してAちゃんは走って家に帰ってしまった。
お盆のお供養が終わって、じいちゃんが私を呼びに来た。
お昼ご飯はそうめんとおばあちゃん手作りの山菜の入ったちらし寿司で、
家族皆で楽しく食べた後、眠くなった私は仏間の隣の部屋で寝転がった。

目を覚ましたのは4時だった。
じいちゃんの家の古い柱時計がぼん、ぼん、と四回鳴って、家の中は一番暑い時間だった。
山に囲まれた集落は日が落ちるのが早くて、昼間と違って外から入り込む光が少しだけオレンジがかっていた。
じーわじーわ、かなかなかなかな、ひっきりなしに蝉の声が聞こえてた。
ああ、寝ちゃったんだと思いながら体を起こした。
頭がクラクラして、父と母も、祖父と祖母も近くにいない。
毎年だったらお供養をした日の夕方はみんなでお墓参りに行っていた時間で、
寝てしまった私を起こさずに置いて行ったんだろうと思って気にせずに、また畳の上に横向きに寝転がった。
そこで、動けなくなった。
じいちゃん家の畳は古くて、日焼けして赤茶色になっている。
ばあちゃんが熱心に掃除をしているからか、所々ニスを塗ったみたいなあめ色になっていて、
その畳の一畳分向こうに、白いお餅の塊みたいな赤ん坊がこっちを向いてごろんと寝転がってた。
金縛りという現象なのか、体は手足も指先も縛りつけられたみたいに動かなくなっていて、
唯一息をする所だけが動かせた。
寝転がった赤ん坊の鼻のあたりに焦点があってしまったまま目玉も動かせず、瞼も固めたみたいに動かなかった。
赤ん坊の顔は真っ白で、この状況を理解できてない頭の中でこれじゃ白ん坊だよなぁなんて思った。
黒目の大きい瞳で、口はお餅に入れた小さな切れ目みたいだった。
ふくふくした柔らかそうなほっぺが餅が膨らむみたいにもりーっと持ち上がって、
ああ口がどんどん開いてるんだな、泣くのかな、と思って、けれどおかしい事に気が付いた。
口が大きすぎる。
目玉が動かせなくてずっと見つめている小さな鼻がどんどん上向いて持ち上がって、
鼻筋どころか目と目の間に小鼻が食い込んでもまだ盛り上がる。
そのうち焦点があっていた場所に鼻はなくなり、口の部分から広がった大きな穴がぽっかり覗いた。
さっきまでぷーっとしていて可愛く見えた筈の顔の大部分が穴になって、
まるで黒いボーリングの玉に赤ん坊の顔面の皮を無理やり被せたみたいに見えた。
怖いのに目が離せない。
瞼が閉じられなくて、目が痛くて涙で視界が滲んだ。
赤ん坊の口は更にどんどん広がっていって、ついに顔中が穴になった。
もう目も鼻も捲れあがって、白い赤ん坊の体の上に、首の代わりにウツボカズラが乗っかっているみたいだった。
ああ、食べられる、と思った。
涙でじんわりした視界の中で相変わらずふくふくしたままの白い手足がクモみたいにうねうね動いて、
ウツボカズラみたいな大穴がこっちを向いた。
真っ黒い穴の奥には、ぎっしりと白いものが詰まってた。
お饅頭みたいな大福みたいな、おにぎりみたいな白いころんとしたもの。
目に溜まってた涙が頬っぺたにボロッと流れて、一瞬だけど視界がよくなった。
全部、真っ白い赤ん坊の手だった。
口だった穴の奥底から、お、あ、あ、と大人の男みたいな声がした。
うわああ、と私の喉から声が出た。
それど同時に体が動いた。
逃げなきゃ、食われる、そう思って手足をじたばたさせたら、しわしわの大人の手でそれを押さえつけられた。
じいちゃんとばあちゃんが暴れる私の手足を押さえて、大丈夫か、しっかりしろ、と声をかけてきた。
傍にお父さんとお母さんも居た。
助かった、そう思って、私は泣きじゃくった。

涙が止まって、気持ちも落ち着いてすぐに、私はさっき見た怖い夢の話をした。
じいちゃんは珍しく厳つい顔をして、父と母はもう大丈夫だよと私を抱き締めてくれた。
もう4年生だったけれど、今夜はお母さんが一緒に寝てくれると言った。
そして、何度もうんうん頷きながら私の話を聞いていたばあちゃんは、
その日の晩御飯の後で、私を仏間に連れて行った。
仏壇の傍の座卓にはじいちゃんも座っていた。
「孫ちゃん、今日みたいな怖い夢を見ないように、良いことを教えてあげる」
そう言いながら、ばあちゃんは歌を歌ってくれた。
昼間、Aちゃんが庭で歌った、あの歌だった。
私がAちゃんの事を言うと、いつもはにこにこして優しいじいちゃんが無表情のまま立ち上がって仏間を出て行った。
ばあちゃんは私の手をとって、私を膝に乗せながらその歌を一小節ずつ、丁寧に丁寧に教えてくれた。
もう怖い夢を見なくて済むように、これからはこの歌を毎日歌ってから寝なさい。
Aちゃんが言った通り、良いことがある歌だよと言って。

その晩、寝る前に私はその歌を口ずさんだ。
父も母もその歌を知っていて、3人で一緒に歌ってから眠りについた。
怖い夢は見なかった。
その次の日、私たちはじいちゃんばあちゃんと別れて家に帰った。
あの日の出来事について詳しく知ったのはだいぶ後になってからだった。
4年生の夏休み以来、毎年恒例だったお盆のお泊りが2~3年に一回の行事になった。
私も中学生になって勉強や部活が忙しかったりであまり気にはしなかった。
ある年の春先、じいちゃんが亡くなり、私たち家族は初めてお盆以外の時期にその集落へ泊まった。
私も母も父も泣きじゃくってじいちゃんを見送り、
ばあちゃんを私たちの家に暮らさせようという相談もしたけれど、
ご近所の人が助けてくれるしこの土地で骨を埋めたいというばあちゃんは説得できなかった。

お葬式も終わり、いよいよ帰ることになった日の朝。
4年生のあの年以来疎遠になってしまっていたAちゃんが訪ねてきた。
Aちゃんは大人っぽい、綺麗な女の人になっていた。
開口一番、Aちゃんは私に頭を下げながら「あの時はごめんなさい」と謝った。
訳が解らなくてきょとんとしている私を見て、奥の間から出てきたばあちゃんが
「そろそろ話しておかなきゃいけないね」と言って、あの時のように私とAちゃんを仏間へ連れて行った。
あの時座卓に座っていたじいちゃんは、遺影になって仏壇の所に飾られていた。

以下は、ばあちゃんが話してくれた方言まじりの昔話を要約したもの。

父の実家があったこの土地は、初め、
ある理由があって村八分にされた一家が落ち逃れてきた事から始まった。
(被差別という訳ではないそうだ)集落の苗字が同じなのはその為で、
もともとは一つの家から始まった遠い親戚の集まりだった。

何十年もして村八分が解かれた後も、
集落の人々は周りの土地に干渉されるのを嫌って内輪だけで栄えてきた。
近親の結婚が続いたせいか、知恵の遅れた子や障害を持った子供がよく生まれたのだそうだ
(ばあちゃんはわろごと呼んでいた)

元々この土地は肥沃な上、少人数の集落だったので食べ物に困って口減らしをすることは無かった。
けれど少人数であるが故に子供は大事な働き手であり、
仕事をすることができないわろご達はそうであると解った時点で殺してしまった。
そんな事が何年も続き、やがて集落と周りの地域との軋轢もなくなり、
集落の外から嫁や婿が来るようになるとようやくわろごが産まれる事も無くなってきた。
ところがその頃から、集落で生まれた健康な子供がある日忽然と行方不明になったり、
山で居なくなったと思った翌日ひょっこり帰ってきたが頭がおかしくなっていたりと不気味な事が起こり始めた。

初めは小さい子供ばかりがそういう目にあったが、
やがて若者、親の世代にもそういう怪異に巻き込まれる者が出始めた。
おかしなものを見たという報告も多数上がった。
皆、口をそろえて真っ白な赤ん坊に食われそうになったとか、
口の大きな真っ白な子供に追いかけられたと訴えた。

これはわろごの祟りではないか?と誰とはなしに噂がたち始めた。
何故なら、かつて殺したわろごは供養することも無く山の中腹にある岩場に放置して、
獣や鳥に荒らされるがままにしていたから。
今と違って「わろご」のような人たちへの差別や偏見がとても酷かった時代、
そういう者が産まれてしまったことを記録として残すのを嫌がったのだそうだ。

集落の人たちはやっとそれらを供養することに決めた。
けれどやはり、そういうものの記録を形に残してしまうことを嫌った人々は、
その地域の山を信仰していた古い修験者さんに「御詠歌」のようなものを作ってもらった。

もともとお経や祝詞は「耳で聞く」と同時に「口で唱える」ことで二重にご利益や徳があるもので、
お経を聞くだけの一般人よりも、「口で唱えた」自分の声を「耳で聞いて」いる僧侶の方が
徳が積まれるのはその為なのだそうだ。

集落に与えられた歌は、殺めてしまったわろご達への供養の意味を込めた歌だった。
ばあちゃん曰く、集落の人はわろごを殺した「加害者」であると同時に、
自分たちの血の繋がった子供を殺された「被害者」でもある。
だから集落の人間は、その歌を「歌うことで供養する」と同時に「耳で聞くことで供養される」立場にあった。
この供養の歌を、毎晩欠かさず歌うように。

修験者からそう言われたことを守るようになってから、集落での怪異は治まった。
しかし、それと同時にある問題が起こった。

ここからはばあちゃんの話した事をそのまま書きますので、差別的な表現が混じってしまうことをお許しください。

わろご達の大半は身体ではなく知的な障害であった。
それ故に、物事の判断をつけることが難しい。
(ばあちゃんは「き○○いだから思い込みも勘違いも激しい」と表現していた)そのせいで、
わろご達の中では、歌を歌って「供養する」人間は自分と相容れないい存在であるものの、
歌を耳で聴いて「供養される」人間を自分達の仲間だと思い込み、
自分たちの中へ取り込んでしまおうと寄ってくるようになったのだ。

歌を歌える人間には怪異は起こらない。
しかし、歌を歌うことができない、
耳で聞くことしかできない赤ん坊や痴呆に掛かった老人が次々に「引き込まれて」しまった
(ばあちゃんはそうとしか表現してくれなかった。
行方不明になったのか、おかしくなったのか、死んだのかは解らない)

それが解って以降、集落ではその歌を「余所者には決して聞かせてはいけない、
集落の子供にもしっかり歌える年になるまでは絶対に聞かせてはいけない」
タブーの歌として伝えるようになった。

ここまでが昔話。
その歌はそんなブラックな昔話と一緒に「集落の伝統」としてひっそり伝えられてきた。
集落の子供たちは、小学校中学年くらいになると親からその歌を教えられるが、
内容が内容なので本当の由来は聞かされず「よその人には決して聞かせてはいけない伝統の歌」
として教わっているに過ぎないのだそうだ。

ばあちゃんの話を聞き終えたAちゃんは言い難そうに私に向き直った。
「あの年、5年生になったばかりの時に私はその歌をお母さんから教わった。
お母さんは「歌えない人には絶対に聞かせてはいけない、何故ならその人が不幸になってしまう歌だから」
って言って教えてくれた。
あの時、都会から来た(私)ちゃんが女の子らしくて可愛くてとても羨ましかった。
ずるいと思った。
ちょっと意地悪してやろうって軽い気持ちで聞かせてしまった」

都会で生まれて都会で暮らしている私には、そもそもその集落のわろご達を供養する責任は無かった。
しかし小さい頃から集落の土地の恩恵を受けて育った父と、その父と結ばれた母には因縁がある。
私は知らなかったけれど、父と母は毎晩寝室で、
寝る前にあの歌を口遊むのが決まりごとになっていたのだそうだ。
そして毎年のお盆のお供養、あの時間私だけが外に遊びに出されていたのは、
お供養の時に皆で歌うあの歌を聴かせない為だったらしい。


あの日の晩、温厚だった私のじいちゃんはAちゃんの家に怒鳴り込んだそうだ。
お前のとこの娘のせいで、うちの孫にまで因縁ができてしまったと。
孫は一生、あの歌に付きまとわれて生きることになったと。
あの夕方、蝉がわめく暑い空気の中で私が見たものは偶然の夢かも知れない。
けれど未だに鮮明に覚えているあの不気味な白い赤ん坊の姿。
あまりにリアルに思い出せるせいで、
私に技術さえあったなら映像にして細部まで再現できるんじゃないかとすら思うあの光景。
赤ん坊との距離も、暴れた手足を押さえつけたじいちゃんばあちゃんの手の感触も、
怖いくらいにありありと覚えている。

そして現在。
ばあちゃんも亡くなり、元々古かった家は朽ちて住めない状態になり、私たちはあの集落へ行かなくなった。
けれど今でも私と両親は、習慣であの歌を毎晩口遊んでいる。

Aちゃんとはその後また仲良くなった。
今でもあの集落に暮らしていて、集落の中で結婚して子供も生まれた。
集落は相変わらずド田舎だけど、周辺の開発が進み前よりは便利な土地になったという。
近年、とあるドラマでとある隠れた名所が取り上げられた。
それまでは観光客など滅多に行かなかったその場所に、年間何千人もの人間が訪れるようになった。
じいちゃんばあちゃんが暮らしていた、あの集落のすぐ傍だった。

何だか懐かしくなって久々にAちゃんに電話をすると、Aちゃんの家も去年から民宿を始めたという。
新しい住人も増え、観光客向けの食堂は土日になるといつも込み合っているという。
「泊まりにおいでよ!タダでいいよ!」
そう話すAちゃんのお言葉に甘えて何年かぶりに集落へ足を踏み入れた私を、
あの日から毎晩口遊んで眠ってきたあの歌が迎えた。
電信柱から生えた、古びて朽ちかけたスピーカーからだった。
オルゴールのような音色のメロディは、浜辺の歌に似た、聞き間違う筈もないあの曲だった。
「12時と5時の時報代わりにね、新しい集会長が決めちゃったんだ」Aちゃんは苦笑を浮かべながらそう話した。

「地元特有の伝統の歌だからね。
観光客相手にもウケるだろうって。
年寄世代は皆亡くなっちゃったし、若い私たちくらいの世代であんな伝統、
信じてる人ほとんど居ないんだよ」
そう言いながら呆れたようにため息をつくAちゃんの横で、

小学生になったAちゃんの息子は無邪気にあの歌を口遊んでいた。
商店の横にある食堂には何人も観光客が並んでた。
「メロディだけなら大丈夫なんじゃない?」そう言って笑うAちゃんにはとても言えなかったけれど、
小学四年生のあの時、裏庭でAちゃんが聞かせてくれたのは鼻歌交じりで歌詞なんか解らなかったよ。
もともとあれは供養の意味だけを込めて作られた歌で、
私みたいに集落出身の血が入らなければどうという事は無いのかもしれない。
けれど、ばあちゃんが言っていた話がもし本当だとしたら。
この集落に憑りついたあの白い赤ん坊に、集落の人とそうでない人との区別なんてつくんだろうか?
都会の人はぐねぐね曲がり角が多い山道の運転に慣れていない。
道幅も狭く傾斜も強い集落への山道は、開発が進んだとはいえ相変わらずの様相だった。
事故は、名所からの帰りの山道で起こる方が圧倒的に多いらしい。
コメント (2)

「北極眞武佑聖眞君」

2015年09月27日 | Weblog





「祓いに関する注意点」


(  `m´) 「…さて 
          善事を為す事で 自己の一霊の上に 紅点が1点生じ、

          悪事を為す事で 自己の一霊の上に 黒点が1つ生じるという事を

          既に掲載させて頂きました。

          それは宮地神仙道と 母大陸の神仙道において共通する見方です。」



(  `m´) 「…その紅点は 四魂の増長や 祖霊の冥罪の解消のために転用できますし、
     
          願望を叶えるエネルギーにも使えるのですが、

          昇仙する人の一霊が 紫紅色になるというのは
          自己の一霊が金紫色に輝き 更に数多くの紅点があるという事のようです。」



(  `m´) 「…このブログにおいて 祓いですとか 自己の悪しきカルマを除くマントラなどを
          掲載させて頂いていますが」





(  `m´) 「…自己の罪・咎、悪しきカルマの清めというのは

          神々の加持力によって 自己の紅点で 黒点を相殺してニュートラルに入れる事で
          初めて祓い・清めとなります。

          ですので いくら罪を犯しても 祓詞さえ誦せば 自動的に効力を発揮するとか

          数多くの罪を重ねても 祓った者勝ちになるのではなく

          自分に相殺できる分の紅点がなければ

          いくら祓詞や 悪しきカルマを除くマントラを誦しても 動力がないので効かない事になります。」



(  `m´) 「…また 心霊スポットに進入しても 祓いさえすればよいという考え方があるようですが、
         
          興味本位で進入し その都度 自己の魂を削ったり 紅点を失うというのは

          あまりに無意味な使い方であり そういう事を繰り返すうちに

          自分の知らない所で 人生にマイナスの影響を与えると思われます。」





(  `m´) 「…北極眞武佑聖眞君に懺悔、
          特に聖賢の徳功を破り 代わりに自分を立てた罪業の懺悔なし、
          録された罪過が消去されるように祈ります。」



「鎮天眞武治世(ちんてんしんぶちせい)
福神玉虚師相玄天上帝(ふくしんぎょくきょしそうげんてんじょうてい)

三台輝映無辺際(さんだいきえいむへんさい)
千丈容義絶等倫(せんじょうようぎぜつとうりん)
虚危二宿合英霊(きょきにしゅくごうえいれい)
水火両精分秀気(すいかりょうせいぶんしゅうき)
金闕崑崙随上下(きんけつこんろんずいじょうか)
青きゅう玄駿助威神(せいきゅうげんしゅんじょいしん)
光明遍照於十方(こうみょうへんじょうじんじっぽう)
一切人天皆敬仰(いっさいじんてんかいけいぎょう)
謹按修眞第五戒云(きんあんしゅうしんだいごかいうん)
不得讒毀賢良(ふとくざんきけんりょう)
露才揚己(ろさいようい)
伏念(ふくねん)
○○(自分の名前)
多生以来(たしょうじらい)
曽犯此戒(そうはんしかい)
今礼高眞(こんらいこうしん)
虔誠懺悔(けんせいざんげ)
仰仗道恩(ぎょうじょうどうおん)
普垂赦宥(ふすいしゃゆう)
讒毀賢良揚己(ざんきけんりょうようことく)
無辺罪業実難逃(むへんざいごうじつなんとう)

志心帰命礼(ししんきめいらい)
高眞(こうしん)
懺悔願除諸罪業(ざんげがんじょしょざいごう)

志心帰命礼(ししんきめいらい)
神通至大(じんつうこうだい)
変化無方(へんげむほう)
披発跣足儼威容(ひはつせんそくごんいよう)
布斗交乾宣呪語(ふとこうけんせんじゅご)
魁こう激指(かいこうげきし)
護群品於劫始劫終(ごぐんぼんじんごうしごうしゅう)
乾坤游行(けんこんゆうこう)
臻道無於天上天下(しんどうむじんてんじょうてんか)。」



「火の力によって自己の舌を聖化する」





(  `m´) 「…灯明を捧げて誦します。」


「オン・スリョ・ジョティル・ジョティー
スリャー・スバーハー

オン・スリョ・ヴァルヨ・ジョティル
ヴァルチャー・スバーハー

オン・ジョティー・スリャー・スリョ・ジョティー・スバーハー

オン・サジュデヴェナ・サヴィトラ
サジュルシャセンドラ・ヴァチャ・ジュシャナー
スリョ・ヴェトゥ・スバーハー。」



「黄庭内経(続)」





(  `m´) 「…東か北を向いて誦すのがよろしいとされ
          焼香して誦します。
          感応があれば それだけで得仙できるとされます。」



【若得章】

「若得三官存玄丹(じゃくとくさんかんぞんげんたん)
太一流珠安崑崙(たいいつりゅうしゅあんこんろん)
重中樓閣十二環(ちょうちゅうろうかくじゅうにかん)
自高自下皆眞(じこうじかかいしん)
玉堂絳宇尽玄宮(ぎょくどうこううじんげんきゅう)
遊き玉衡色蘭(ゆうきぎょくしょうしきらん)
瞻望童子坐盤桓(せんぼうどうじざばんかん)
問誰家子在我(もんすいかしざいが)
此人何去入泥丸(しじんかきょにゅうでいがん)
千千百百自相(せんせんひゃくひゃくじそう)
一一十十似重山(いついつじゅうじゅうじちょうざん)
雲儀玉華挟耳(れいぎぎょくかきょうじ)
赤帝黄老与我魂(せきていこうろうよがこん)
三眞扶骨共房(さんしんふこつきょうぼう)
五斗煥明是七元(ごとかんめいぜしちげん)
日月飛行六合(じつげつひこうろくごう)
帝郷天中地戸端(ていきょうてんちゅうじこたん)
面部魂神皆相存(めんぶこんしんかいそうぞん)。」


コメント (2)