「未曾有正法経」の経文の わずか16文字だけでも
読経したり 写経したり
聴いたり 他者に教える事で
悪趣に堕ちる事なく
自己が仏になる事が得られ
三千世界を七宝で満たして布施するほどの
無量の功徳が得られるとされます。
以下 「未曾有正法経」の一部です。
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「爾時(にじ)
弁積菩薩摩訶薩(べんじゃくぼさつまかさつ)
前白妙吉祥菩薩言(ぜんびゃくみょうきっしょうぼさつごん)
今当共詣仏所問(こんとうくけいぶっしょもん)
菩薩摩訶薩当云何住(ぼさつまかさつとううんかじゅう)
是時妙吉祥菩薩(ぜじみょうきっしょうぼさつ)
即於会中不起于座(そくおえちゅうふきうざ)
摂菩薩形化如来像相好具足(しょうぼさつぎょうかにょらいぞうそうこうぐそく)
与釈迦牟尼仏等無有異(よしゃかむにぶつとうむうい)
即告弁積菩薩言(そくこくべんじゃくぼさつごん)
如来在此汝今当問(にょらいざいしじょこんとうもん)
爾時(にじ)
弁積菩薩(べんじゃくぼさつ)
不知化相謂即如来(ふちけそういそくにょらい)
前詣仏所而発問言(ぜんけいぶっしょじほつもんごん)
世尊(せそん)
菩薩摩訶薩当云何住(ぼさつまかさつとううんかじゅう)
化仏答言(かぶつとうごん)
如我所作菩薩応如是住(にょがしょさくぼさつおうにょぜじゅう)
弁積菩薩言(べんじゃくぼさつごん)
如仏世尊復云何住(にょぶつせそんふくうんかじゅう)
化仏答言(かぶつとうごん)
仏世尊者(ぶつせそんじゃ)
不行持戒忍辱精進禅(ふぎょうじかいにんにくしょうじんぜん)
定智慧之法(じょうちえしほう)
不著欲界色界(ふちゃくよくかいしきかい)
無色界不行身業(むしきかいふぎょうしんごう)
不発語業不起意業(ふほつごごうふきいごう)
如是於一切処無所行(にょぜおいっさいにょむしょぎょう)
善男子(ぜんなんし)
一切所行皆悉如化(いっさいしょぎょうとうしつにょか)
弁積菩薩言(べんじゃくぼさつごん)
如仏世尊亦幻化相耶(にょぶつせそんえきげんかそうや)
化仏答言(かぶつとうごん)
如是如是(にょぜにょぜ)
菩薩摩訶薩当如是住(ぼさつまかさつとうにょぜじゅう)
弁積菩薩即白仏言(べんじゃくぼさつそくびゃくぶつごん)
云何世尊亦幻化相耶(うんかせそんえきげんかそうや)
化仏答言(かぶつとうごん)
不也善男子(ふやびなんし)
一切諸法皆幻化相(いっさいしょほうかいげんかそう)
弁積菩薩言(べんじゃくぼさつごん)
如是如是(にょぜにょぜ)
諸法性空皆幻化相(しょほうしょうくうかいげんかそう)
云何我仏世尊亦幻化耶(うんかがぶつせそんえきげんかや)
化仏答言(かぶつとうごん)
善男子(ぜんなんし)
豈唯此仏是幻化相(かいゆいしぶつぜげんかそう)
所有一切如来皆幻化相(しょゆういっさいにょらいかいげんかそう)
弁積菩薩言(べんじゃくぼさつごん)
誰為能化者(すいいのうかじゃ)
化仏答言(かぶつとうごん)
自業清浄(じごうしょうじょう)
非有能化及所化者(ひうのうかきゅうしょかじゃ)
亦無我無人(えきむがむじん)
無衆生無寿命(むしゅじょうむじゅみょう)
無士夫無有識(むしぶむうしき)
無補特伽羅(むほとくきゃら)
無仏無異生等相(むぶつむいしょうとうそう)
弁積菩薩白仏言(べんじゃくぼさつびゃくぶつごん)
世尊(せそん)
当云何学而得菩提(とううんかはくじとくぼだい)
化仏答言(かぶつとうごん)
一切法無所学(いっさいほうむしょがく)
菩薩当如是学(ぼさつとうにょぜがく)
諸法無所行(しょほうむしょぎょう)
菩薩応如是学(ぼさつおうにょぜがく)
諸法無所畏(しょほうむしょい)
菩薩応如是学(ぼさつおうにょぜがく)
諸法無疑惑(しょほうむぎわく)
菩薩応如是学(ぼさつおうにょぜがく)
諸法無(しょほうむ)
所有無所縁(しょうむしょえん)
無虚妄無聚集(むきょもうむじゅしゅう)
無所作無文字(むしょさくむもじ)
無生無滅(むしょうむめつ)
無已有無今有(むいうむこんう)
非幻化非色像(ひげんかひしきぞう)
非智所観離一切想(ひちしょかんなんいっさいそう)
菩薩摩訶薩応如是学(ぼさつまかさつおうにょぜがく)
如是学者是名正学(にょぜがくじゃぜみょうしょうがく)
無所減失亦無増長(むしょげんしつえきむぞうちょう)
若如是学者(じゃくにょぜがくじゃ)
無所遠離無所戯論(むしょおんりむしょぎろん)
無所楽無所厭(むしょらくむしょえん)
無喜無恚無来無去(むきむいむらいきょがく)
若如是学是名正学(じゃくにょぜがくぜみょうしょうがく)。」