「大薩遮尼干子受記経」の名前を聞いたり 誦したりして 信を起こしたり
経文の一部でも
読経したり 写経したり
聴いたり 他者に教える事で
無量の功徳が得られるとされます。
以下 「大薩遮尼干子受記経」の一部です。
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「爾時(じじ)
聖者文殊師利法王子菩薩(せじゃもんじゅしりほうおうじぼさつ)
白仏言(びゃくぶつごん)
世尊(せそん)
此会大衆皆善清浄(しえたいしゅうかいぜんしょうじょう)
善行諸行(ぜんぎょうしょぎょう)
善能供養諸仏如来(ぜんのうくようしょぶつにょらい)
善能将護諸善知識(ぜんのうしょうごしょぜんちしき)
善能修集清浄信眼(ぜんのうしゅうしゅうしょうじょうしんげん)
善入大智信諸境界(ぜんにゅうだいちしんしょきょうかい)
善具清浄深心直心(ぜんぐしょうじょうじんしんじきしん)
此会大衆(しえたいしゅう)
一切善能観諸境界(いっさいぜんのうかんしょきょうかい)
能知此法能識此法(のうちしほうのうしきしほう)
善哉世尊(ぜんさいせそん)
唯願為我及(ゆいがんいがきゅう)
時会大衆楽聞之心(じえたいしゅうらくもんししん)
善説此法(ぜんせつしほう)
而説偈言(じせつげごん)
此会諸衆生(しえしょしゅじょう)
已于無量劫(いうむりょうごう)
一切諸仏所(いっさいしょぶっしょ)
種善根満足(しゅぜんこんまんぞく)
如是衆生等(にょぜしゅじょうとう)
能入仏境界(のうにゅうぶっきょうかい)
為満法器故(いまんほうきこ)
一切皆瞻仰(いっさいかいせんぎょう)
天人師面門(てんじんしめんもん)
恭敬合掌観(きょうけいがっしょうかん)
渇仰目不舎(かつごうもくふしゃ)
願世尊愍此(がんせいそんみんし)
渇仰衆生心(かつごうしゅじょうしん)
雨大妙法雨(うだいみょうほうう)
令生善法牙(れいしょうぜんほうが)
我今請如来(がこんせいにょらい)
無上大法王(むじょうだいほうおう)
願開甘露門(がんかいかんろもん)
転最勝法輪(てんさいしょうほうりん)
是諸衆生等(ぜしょしゅじょうとう)
若聞仏所説(じゃくもんぶっしょせつ)
能行無上道(のうぎょうむじょうどう)
究竟涅槃法 (くきょうねはんほう)。」