「大乗理趣六波羅蜜多経」の経文の わずか4文字だけを
読経したり 写経したり
聴いたり 他者に教える事で
一切の障難が除かれ
無量無辺の功徳を獲得し
毘盧遮那仏の姿と違いが無くなるとされます。
以下 「大乗理趣六波羅蜜多経」の一部です。
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「爾時(にじ)
慈氏菩薩摩訶薩(じしぼさつまかさつ)
於此会中而作是念(おしえちゅうじさくぜねん)
此会衆中諸有情類(しえしゅうちゅうしょうじょうるい)
貧窮孤露無所依怙(ひんきゅうころむしょえこ)
流転生死沈溺愛河(るてんしょうじちんできあいが)
欲達彼岸為聞法故(よくたつひがんいもんほうこ)
願見世尊(がんけんせそん)
求一切智無有力能(ぐいっさいちむうりきのう)
爾時(にじ)
慈氏菩薩(じしぼさつ)
為欲諮問甚深義趣(いよくしもんじんじんぎしゅ)
一切有情云何発菩提心(いっさいうじょううんかほつぼだいしん)
求仏決定三無数劫無有疲倦(ぐぶつけつじょうさんむすうごうむうひけん)
今仏世尊(こんぶつせそん)
意趣難解広大甚深(いしゅなんかいこうだいじんじん)
文句巧妙具足円満(もんくこうみょうぐそくえんまん)
記別有情因果差別(きべつうじょういんがさべつ)
希求速疾無上菩提(きぐそくしつむじょうぼだい)
於是弥勒菩薩摩訶薩発如是心(おぜみろくぼさつまかさつほつにょぜしん)
即従座起整理衣服(そくじゅうざきせいりいふく)
善調六根身口意業(ぜんちょうろっこんしんくいごう)
皆悉寂静(かいしつじゃくせい)
然其六根百福所生(ぜんきろっこんひゃくふくしょしょう)
妙相荘厳八十種好(みょうそうそうごんはちじゅうしゅこう)
三無数劫之所円満(さんむすうごうししょえんまん)
摩訶般若波羅蜜多等百千万(まかはんにゃはらみったとうひゃくせんまん)
日光明相荘厳其身(にっこうみょうそうそうごんきしん)
一切有情瞻仰無厭(いっさいうじょうせんぎょうむえん)
近無等等仏果菩提(きんむとうとうぶっかぼだい)
以如是身往詣仏所(じにょぜしんおうけいぶっしょ)
五体投地礼仏双足(ごたいとうちらいぶつそうそく)
又以無量功徳荘厳之手(ゆうじむりょうくどくそうごんししゅ)
如新生蓮華合掌(にょしんしょうれんげがっしょう)
恭敬而白仏言(きょうけいじびゃくぶつごん)
如来世尊於一念中(にょらいせそんおいちねんちゅう)
能知一切有情(のうちいっさいうじょう)
過去未来現在之心(かこみらいげんざいししん)
或有有情因諮問時獲清浄心(こくううじょういんしもんじかくしょうじょうしん)
或有有情受記之時(こくううじょうじゅきしじ)
獲須陀おん果(かくしゅだおんか)
乃至阿羅漢果辟支仏果(だいしあらかんかへきしぶっか)
或得阿耨多羅三藐三菩提記(こくとくあのくたらさんみゃくさんぼだいき)
為此義故仰諮如来(いしぎこぎょうしにょらい)
惟願世尊分別解説(いがんせそんふんべつかいせつ)
世尊今為三世有情所依之主(せそんこんいさんぜうじょうしょえししゅ)
或有有情行大乗行(こくううじょうぎょうだいじょうぎょう)
其心柔和(きしんにゅうわ)
唯願世尊慈悲愍念(ゆいがんせそんじひびんねん)
獲甘露法不独受用而同其味(かくかんろほうふどくじゅじょうじどうきみ)
云何令諸有情趣大涅槃(うんかれいしょうじょうだいねはん)
安穏正路(あんのんしょうろ)
此等有情当作何事(しとううじょうとうさくかじ)
於一切智得不退転(おっさいちとくふたいてん)
云何円満檀波羅蜜(うんかえんまんだんぱらみつ)
乃至般若波羅蜜多(だいしはんにゃはらみつた)
又此般若波羅蜜多(ゆうしはんにゃはらみつた)
与前五種波羅蜜多而為其母(よぜんごしゅはらみつたじいきも)
云何修習而能円満(うんかしゅうしゅうじのうえんまん)
又此大願云何顕発(ゆうしだいがんうんかけんほつ)
又諸有情云何修習涅槃彼岸(ゆうしょじょううんかしゅうしゅうねはんひがん)
唯願世尊分別解説(ゆいがんせそんふんべつげだつ)
為欲利益安楽一切有(いよくりやくあんらくいっさいう)
情令得歓喜(じょうれいとくかんき)。」