宮地神仙道

「邪しき道に惑うなく わが墾道を直登双手
または 水位先生の御膝にかけて祈り奉れ。つとめよや。」(清水宗徳)

「自己の霊体を清めるマントラ」

2006年05月21日 | Weblog






(  `m´) 「…誦す事によって
          自己の霊体に付着している塵などが祓われるとされます。」


「オン・シュリ・ハムマテ・パット。」


(  `m´) 「…誦す事によって自己のオーラと空間が清められるとされます。」

「ウン・バジュラ・ペイ。」
コメント (2)

「風はどっちから吹いている?」

2006年05月20日 | Weblog


著者のインディアンの生活の回想録である「リトル・トリー」
という有名な書があります。学生時代にその中の抜粋を
読んで関心を抱き、幾度か購入を考えましたが、金銭的な
都合がつかなかったり、それよりも優先して読みたき書籍が
あったりなどして、結局購入には及びませんでした。

http://www.amazon.co.jp/gp/product
/4839700648/503-8904501-7203153?v=glance&n=465392

この書は現在も販売されていますが、しかしこの話しが著者の
創作であるという事実と著者の素性を知り、結果購入の意思を
喪失してしまいました。これらの事実を知って購入を躊躇して
しまったのはわたくしだけではないのでは、と思います。
一部の読者の間では「知恵に満ちた回想録」として受け取られており、
実はやや偏狭じみた人物の創作であるというその事実の間との
ギャップは埋め難いものですが、結局はWASPが漠然と抱える
インディアンへの憧憬が一つの形となったものに過ぎないものかも
しれません。
コメント (2)

ホットビスケットレシピ

2006年05月19日 | Weblog
ホットビスケットは各家庭で若干レシピが
異なる様ですが、今回こちらのレシピを
利用させて頂きました。
http://hamix-journal.com/cooking/top.html
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++
薄力粉 200g
ベーキングパウダー 小さじ2
砂糖 大さじ2
有塩バター 70g
牛乳 2/3カップ

オーブンは230℃に予熱しておきます。
薄力粉とBP、砂糖をボールに取ります。
室温で柔らかくしたバターを入れ、
指先でつまむようにして、粉とバターを混ぜます。
牛乳を加えて混ぜ、まとめておきます。
打ち粉をした台の上に置き、30秒くらい練ります。
次に生地を1cmの厚さにのばして、直径4,5cmの
円形にくりぬいて天板に並べます。
230℃のオーブンで12分程、もしくは表面に焼き色がつくまで
焼きます。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
今回は少し焼き過ぎてしまいました様です。
コメント (2)

心的束縛

2006年05月18日 | Weblog
+++++++++++++++++++++++++++++++++
バチカンの文化評議会議長、ポール・プーパール
枢機卿は15日、「作品が注目される背景には
宗教的な無知があり、多くの人々が真実と誤解する
恐れがある」と懸念を表明した。
別の枢機卿は「反キリスト教の嘘に対し、座して
いてはいけない」と信徒に決起を促しており、
フィガロ紙などによるとイタリア、ペルー、フィリピンで
カトリック教会が映画のボイコットを呼びかけている。
16日、カンヌ映画祭の初日の特別上映に先立って
ジャーナリストや批評家達向けに上映されたが、評判は
芳しくなかった。
上映が終わると拍手の代わりに口笛が聞かれ、重要な場面では
失笑も漏れた。
米紙ボストン・グローブの記者は「良くなかった。原作本と
同じくらい悪い出来だった」と酷評した。ダン・ブラウンの原作は
世界中で約5000万部が売れ、超ベストセラーとなっている。しかし
イエス・キリストが結婚して子供をもうけ、その子孫が現在も生きて
いるとの原作の中心テーマが大論争を巻き起こしている。
トム・ハンクスが演じるロバート・ラングドンが、誰がイエスの
子孫とみられるかを明かす重要な場面で、観衆は失笑をこらえ
きれなかった。タイムズ・オブ・インディア紙の記者は「ハイライト
場面で笑いが起きた。大きな笑いでなく忍び笑い。それが全てを
物語っている」と話した。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
現在日米で大きな話題を呼んでいる「ダヴィンチ・コード」ですが、
社会的影響力としては単なる一小説の映画化という枠を既に超えて
しまった感があります。
その内容が歴史的事実と大きく反し、事実に全く忠実ではないという
指摘がキリスト教会のみならず歴史研究家達からも相次いでいますが、
小説と映画の内容を真に受けてしまった人々は教会を非難し続け
ています。

聞いた話しですが、既に故人となられたアメリカの高名な説教師で
あったシーン司教が飛行機での移動中に食事を取る事になり、
それが丁度イースターの前の四旬節の時期であったため、食事量を
少し減らして節制する事を自ら申し出たそうです。
現在もシトー会などの厳格な戒律を維持する修道会などにてこの
伝統が保持され、節制を強め、キリストの受難を思い巡らして一層の
精進に当てる期間となっています。
次に偶然彼の近くの席にいた一人の女性も節食を申し出たそうです。
「現在は四旬節ですから。でも私はキリストにではなく悪魔に仕えて
います。私がこの時期に節食するのは、堕胎がこの世で増加するのを
願う為なのです。」

キリスト教に全面的に従う場合でも、離教して正反対の事を願う
場合にしても、いずれの立場であれ西洋人のマインドが非常に
キリスト教に条件付けられている事をしばしば実感します。
キリストの神性と教会の権威を否定した「ダヴィンチ・コード」も、
結局そうしたマインドの条件付けから生まれたものである感が否めません。
コメント (2)

反復につぐ反復

2006年05月17日 | Weblog



http://yukatalism.com/html/ktkv2_sash01_2.html
こちらでは文庫結びがアニメーションで紹介されております。
コメント (2)

帆を広げて

2006年05月16日 | Weblog
スーフィーの伝承です…。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++
イーサーが修行者達と荒地を歩いていた時、
修行者達はイーサーに死から復活した際に
用いたある言葉を教えてくれる様に嘆願した。
イーサーはその願い出を拒否した。
「もしあなた方がそれを知ったなら、きっと
悪用してしまうだろう。」
修行者は答えた。「我々は既に充分な準備が出来
ていますし、その知識は我々の信仰を強めてくれるに
違いありません。」
イーサーは更に「自分達が何を求めているのか、
あなた達は何も分かっていないのだ。」と言った。
しかし修行者達は更に嘆願し、イーサーは終にその
言葉を教える事にした。

その後この未熟な修行者達が荒地を旅していた時、
大量の白骨が積み重なっているのを目撃した。
彼らは互いに「あの言葉を試してみよう。」と話し合い、
その秘密の言葉が発せられるや否や、白骨はみるみる
肉で覆われていき、獲物に飢えた獣となって修行者達に
襲いかかったのであった。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
現在は物質的成功の意義を説くいわゆる成功哲学や、精神的な
達成や獲得を重んじる精神世界に関わる哲学など様々な思想が
横行し、中には目標の事物を獲得する事をとにかく肯定している様な
ものも見受けられますが、自身の器に合わぬ、自身の許容量を
超えるものを求めるならば、やはりどの様なものでも破壊的に
作用するのかと感じた次第です。

「あなたには清らかな心が必要である。だがそれと同時に
欲張らないこと。もし110ボルト用に作られている電球に220ボルトの
電流を流したらどうなるだろう?それは焼き切れてしまう。
あなたの許容量までにしなさい。」(サッチダーナンダ)
コメント (4)

「セージと奇魂」

2006年05月15日 | Weblog






(ネオ・バベッタ)
ζ~(  `m´)~ζ 「…セージは 自己の奇魂をかたどりとなります。

            セージを使う 願望を叶える魔術は
            自己の奇魂の一部を削って
            幸運を引き起こしたり
            願望を叶える動力に当てさせるものであり

            逆に 神々にセージを捧げて
            自己の奇魂の増長を祈願すれば
            増長されます。」


(ネオ・バベッタ)
ζ~(  `m´)~ζ 「…セージによって 自己の奇魂の一部を引き出す 1つの方法として

            セージの葉に 自己の願望を書いて 枕の下に入れて眠り
            もし それから3日以内に その願望に関する夢を見たら
            それが叶うとされますが

            このまじないは
            自己の奇魂の一部を削って 予知夢を見る力に転用する方法になります。」



(ネオ・バベッタ)
ζ~(  `m´)~ζ 「…乾燥セージと紙と キャンドルを用意します。

            願望を叶えたい場合は 紙に願望を書き
            奇魂増長を願う時は その祈願を書きます。」


(ネオ・バベッタ)
ζ~(  `m´)~ζ 「…キャンドルに火を灯し
            香炉や魔女の鍋に
            紙を入れ その上からバジルを振りかけて
            3遍誦して祈ります。

            願望が大きいものほど
            セージを多く入れます(奇魂を大きく削ります)

            まず 願望成就を祈る方法です。」


★「幸運の男神と女神よ
  我が願いに答えたまえ
  ○○(自分の願望)を叶えたまえ
  3乗の力によって
  かくあれかし。」




(ネオ・バベッタ)
ζ~(  `m´)~ζ 「…こちらは 奇魂増長の祈祷文です。」



★「○○(どなたかの神仏)よ
  この香煙を受けたまいて
  わが奇魂をもまた 増長せしめたまえ
  3乗の力によって
  かくあれかし。」



(ネオ・バベッタ)
ζ~(  `m´)~ζ 「…そして キャンドルから火を取って焼きます。」
コメント

「聖号」

2006年05月14日 | Weblog







・「托化受生天尊(たくかじゅせいてんそん)。」

この聖号を誦す事で 無上正眞の道が得られるとされる。




・「上元一品(じょうげんいちぼん)
賜福天官紫微大帝(しふくてんかんしびたてい)

・「中元二品(ちゅうげんにぼん)
赦罪地官清虚大帝(しゃざいちかんせいきょたいてい)

・「下元三品(かげんさんぼん)
解厄水官洞陰大帝(かいやくしかんどういんたいてい)。」


誦す事で無量の福が生じ 厄難が除かれるとされる。




「帰命太上尊(きめいたいじょうそん)
能消一切罪(のうしょういっさいざい)

東方玉宝皇上天尊(とうほうぎょくほうこうじょうてんそん)
南方玄眞万福天尊(なんぽうげんしんまんふくてんそん)
西方太妙至極天尊(さいほうたいみょうしきょくてんそん)
北方玄上玉宸天尊(ほっぽうげんじょうぎょくしんてんそん)
東北方度仙上聖天尊(とうほくほうどせんじょうせいてんそん)
東南方好生度命天尊(とうなんほうこうせいどめいてんそん)
西南方太霊虚皇天尊(さいなんほうたいれいきょこうてんそん)
西北方無量太華天尊(さいほくほうむりょうたいかてんそん)
上方玉虚明皇天尊(じょうほうぎょくきょめいこうてんそん)
下方眞皇洞神天尊(かほうしんこうどうしんてんそん)。」
コメント

"結う心"

2006年05月13日 | Weblog
日本髪の種類や歴史、いくつかの結い方を
解説している書籍があり、興味を引かれ一時購入を
考えましたが、結局他の髪型に関する書籍を
購入してしまいました。そちらは未だ現在手元に
届いておりませんが、人気があるのか、日本から
発送されました直後に品切れとなってしまい、
結局そちらを購入して良かった事を感じました。

その日本髪に関する書籍はこちらのものでした。
http://www.amazon.co.jp/gp/reader/4938547570/
ref=sib_dp_rdr/250-7918057-0025863#reader-link

日本髪は結うための専用の道具や技術、髪飾りを必要とし、
また髪飾りは場合によっては6kgを超える場合もある様です。
江戸時代では髪結いに頼む事は贅沢な事であり、庶民の
女性は皆自らの手で髪を結っていたとの事でありますが、
いくつかのサイトを巡回しますと、かの時代は女性の髪型の
種類の発達を見た時代であった様で、そうした所でも豊かな
文化を感じました。
http://hana.merseine.nu/j/kamigata/kami_frame.htm
中には一度はしてみたき髪型も多くあります。

以前地元において、パーマをかけた茶髪をポニーテールにし、
大きなイヤリングを耳に、爪に濃い色のマニキュアをして浴衣を
着用している数人の女性を見かけましたが、当時は正直無粋に
思いました。しかし浴衣の時は反対に正装時の様なまとめ髪も
また粋ではなく、和装は中々奥が深く思います。
コメント (4)

ストロベリー豆腐クリームチーズケーキレシピ

2006年05月12日 | Weblog



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
クリームチーズ 300g
豆腐 200g
砂糖 35g
レモン汁 大さじ3
白ワイン 大さじ2
小麦粉 大さじ2
イチゴ 10個ほど
卵 2個

1.豆腐はよく水を切り、全ての材料をミキサーに入れて
ペースト状にする。
2.生地を丸型に入れ、160度のオーブンで約50分ほど
蒸し焼きにして、冷めたら出来上がりです。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
コメント (2)