上野みえこの庭

日本共産党熊本市議の上野みえこのブログです。

熊本市議会最終日・補正予算に討論・・・市民の視点で、市民に寄り添った予算の提案を!

2024-12-19 17:03:02 | 熊本市議会
市民の視点で、市民に寄り添った予算の提案を!
熊本市議会最終日、「2024年度一般会計補正予算」の問題点を指摘して討論
12月19日、熊本市議会2024年第4回定例会も最終日を迎えました。
提案されていた議案の中で、「2024年度一般会計補正予算」に賛成することのできない問題点を指摘し、討論を行いました。
指摘した問題点は3点、最後に補正予算提案に対する市長の姿勢について意見を述べました。

⑴高い給与を支給されている市長はじめ特別職のボーナス引き上げは中止を
今回の給与等引き上げでは、市長等はじめ事業管理者・教育長など、特別職の期末手当を0.1か月分引き上げる内容が含まれています。
期末手当額は特別職報酬等審議会の所掌事項に入っていないために、内部検討のみで、お手盛りのボーナス増額です。
特に交通事業では、相次ぐ市電事故や運賃値上げに厳しい意見がある中で、その責任者のボーナス引き上げに市民の理解は得られません。
運賃値上げはやめて、ボーナス値上げこそ返上すべきです。
物価高に苦しむ市民生活をよそに、高い給与が支払われている市長等特別職のボーナス引き上げはやめるべきです。

⑵公共事業は、大型事業優先から住民に身近な公共施設の維持管理補修等を優先に
西環状道路等の高規格道路整備は、前倒し実施に総額20億2900万円の補正額です。国補助「2分の1」でも、同額の約10億円を借金での事業推進です。
一方で、自転車走行空間整備経費は700万円のあまりにもささやかな予算です。車中心の社会から、公共交通や自転車利用促進へと、交通のあり方も転換が求められており、思い切った増額をすべきです。
建物でも、インフラでも、大型事業優先で過去最悪の借金財政です。
今必要なのは、老朽化した団地や身近な公共施設、生活道路などの維持管理補修、公共施設や学校のトイレ洋式化など、市民に身近で要求の強い事業こそ、抜本的な予算拡充が求められます。
要望が強く避難所となる体育館へのエアコン設置は、2024年度政府補正予算案に、既存の交付金に新たに追加で、体育館に特化した特例交付金を別枠で創設し加速する方向です。こうした国支援を活用して、市民の願いに応えるべきです。

⑶物価高騰対策は、物価高騰対応重点支援交付金を効果的に活用し、拡充を
物価高騰対応重点支援交付金の増額補正分は、現時点で額がはっきりしておらず、活用の検討もこれからです。今後の活用にあたり、支援に隙間がないか、実情に合っているか、今一度認識と検討を深めて、質疑で提案した分も含めて、効果ある事業の提案を求めました。
締めくくり質疑で指摘した「省エネ対策」はあまりにも不十分です。特に、省エネ対策の機器導入推進事業補助金の財源が地域エネルギー事業による電気代の節約分にとどまり、これだけ気候危機と温暖化の厳しい現実が突き付けられていながら、貧しい予算措置となっている現状は目に余ります。今回の国補正で増額された重点支援交付金は、「省エネ家電等への買い替え促進による生活者支援」も推奨事業メニューに入っており、その活用を検討するとともに、さらに一般財源も使い、気候危機にふさわしい温暖化対策予算の確保、総合的な対策事業の実施を求めました。
さらには、物価高騰対策全般において、国の交付金頼みでなく、一般財源等を活用した対策実施も求めました。

不要不急の大型公共事業優先から市民の暮らし優先へと、今こそ予算の切り替えが必要です。
今回の補正予算には、市民感覚・市民の視点がたりません。

予算編成にあたっての、市長の基本姿勢が重要
公共事業の発注企業からの企業献金は、市長の政治姿勢が問われる

11月に県選挙管理委員会が昨年度の政治団体の政治資金収支報告書を公表したのに合わせ、12月地元紙に市長の政治資金問題が特集されました。
内容は、今年3月の一般質問で、私が指摘していた点です。
個人献金をした人の住所が企業の所在地となっていること、市の受注企業の役員等からの献金が多数あるという内容で、市の公共事業の受注企業から市長へ献金が行われているということで、政治倫理に照らしても容認できません。
市長は、私の一般質問に対し、「適切に処理されていると考える」と答弁しましたが、全く市民感覚からかけ離れています。
出張が多いことも、9月議会で指摘しましたが、他所にばかり出張していて、市民の実情を把握し、本当に市民の苦難に寄り添えるでしょうか。
いずれも、予算提案に臨む市長の姿勢が問われています。
市庁舎建替えでは、新庁舎建設の賛否を問う住民投票条例制定を求める請求が、いよいよ出される見通しです。この点でも、市長が市民の声に耳を傾けてきたのか、問われています。

止まらない物価高の中で、日々厳しい生活を強いられている市民の苦しさを思えば、補正予算の中身はもっと市民感覚で考え、寄り添った予算の提案が必要です。
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「脱炭素社会実現に資する建築物のエネルギー消費性能に関する法律」の一部改正法が2025年4月施行・・・省エネ対策の抜本的推進を

2024-12-18 20:23:51 | 熊本市議会
「脱炭素社会実現に資する建築物のエネルギー消費性能に関する法律」の一部改正法が2025年4月施行
温暖化対策・省エネ対策の抜本的推進を!
12月17日、熊本市議会・予算決算委員会締めくくり質疑で、「脱炭素社会実現に資する建築物のエネルギー消費性能に関する法律」の一部を改正する法律が2025年4月から施行される問題で、温暖化対策・省エネ対策の抜本的推進を求めて、質疑を行いました。

「脱炭素社会実現に資する建築物のエネルギー消費性能に関する法律」の一部を改正する法律が2025年4月施行
「脱炭素社会実現に資する建築物のエネルギー消費性能に関する法律」の一部改正が2025年4月から施行され、
①現行では、大規模・中規模の非住宅にのみ義務付けられている新築の場合の省エネ基準適合が、住宅も含めたすべての新築に義務付けられる、
②加えて、住宅金融支援機構が行う資金貸付の項目に、既存住宅の省エネ改修を追加、
③目的の規定に建築物への再生可能エネルギー利用設備の設置促進も追加され、その具体策として市町村が再生可能エネルギー利用促進区域を設定できる制度も創設されます。
この法律の施行を受けて、熊本市の「都市計画・建築事務に関する手数料条例」の一部が改正されます。

住宅・建築物の省エネ対策の強力な推進が求められる
今回施行される建築物省エネ法の改正にあたり、環境省は「我が国のエネルギー消費量の約3割を占める建築物分野における取組が急務」と述べています。
熊本市でも、住宅・建築物の省エネ対策の強力な推進が求められます。

温室効果ガス削減目標は、世界レベルに引き上げるべき
法改正の施行を受けて、温室効果ガス削減対策を抜本的に進めることも求められます。
政府は、2050年カーボンニュートラルを掲げていますが、2030年度の削減目標は「2013年度比で46%削減」で、2010年比にすると42%減であり、国連が示した「2030年までに2010年比45%減」という全世界平均よりも低いものです。
世界の先進国は、最低でも50%以上、60%台の削減目標を掲げています。
政府に対し、2030年までの削減目標引き上げを求めるとともに、熊本連携中枢都市圏の2030年までの削減目標40%は世界レベルまで引き上げるべきです。

熊本市は、「省エネ対策」予算の抜本的拡充を
温暖化で地球規模の環境破壊も進む中、温暖化対策のさらなる拡充は、急務です。
しかし熊本市は、省エネ対策でまともな予算確保が出来ていません。
省エネ対策の機器導入推進事業補助金の財源は、地域エネルギー事業による電気代の節約分です。
2018年4000万円で開始、翌年から8000万円の予算額は変わらず、今年度やっと1億3000万円です。
一般財源を確保してでも、「省エネ対策」予算は拡充すべきです。

省エネ対応での手数料値上げはすべきでない
都市計画・建築事務に関する手数料引き上げは、条例改正の根拠である省エネ推進に逆行するものです。
いろいろ理由はあっても、省エネ推進というならば、促進策として手数料は引き下げるべきです。
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追加補正の物価高騰対応重点支援交付金を活用し、市民の願いに応えて一層の支援拡充を・・・熊本市議会予算決算委員会質疑

2024-12-17 19:42:02 | 熊本市議会
追加補正の物価高騰対応重点支援交付金の活用で、市民の願いに応えて一層の支援拡充を
熊本市議会・予算決算委員会の締めくくり質疑で、「物価高騰対策」の拡充を求めました
12月17日、熊本市議会も後半戦、予算決算委員会の締めくくり質疑が行われました。
日本共産党市議団として、「物価高騰対策」と「省エネの推進」を質問しました。

国の追加補正「物価高騰対応重点支援交付金」の積極的活用を
「低所得世帯・子育て世帯への給付金」の速やかな提供を要望
今議会の初日の質疑で、物価高騰対応重点支援交付金の速やかな活用を要望していましたが、低所得世帯・子育て世帯への給付金が追加補正という形で、早々に予算提案されたので、今後は対象となる方々へ一刻も早く届くよう、万全の対応をお願いしました。

追加補正の「物価高騰対応重点支援交付金」の趣旨をふまえた具体的な取り組みの実施を
追加補正された交付金は、自由度が高く、自治体の実情に合わせ使いやすく、内容に低所得世帯支援枠の追加などが特徴であり、その趣旨を汲んだ事業実施が必要です。
⑴「低所得世帯支援枠」の提案を活用した「水道料金の低所得者減免」実施
⑵今年度からの診療報酬改定の影響を受け、厳しい運営が迫られている医療機関に対し、厚生労働省の通知を踏まえ、光熱費等への具体的な支援を実施すること
⑶新たに加わった「灯油支援」を活用した、生活保護世帯等、困窮世帯への燃料支援
⑷政府補正予算の追加支援は直接的支援も可能なので、追加の交付金を活用し、市電事業にこれまで実施してきた直接的な支援を継続すること
の4点について、実施を市長に求めました。
市長は、交付金の効果的な活用について、「効果的な支援を実施していきたい」と答弁しました。

市電値上げの中止も要望
市長は、交通局への支援継続について、「必要な支援を行う」と答弁しました。
よって、事業者にとっても、利用者にとっても良い方向性を見出すことが必要。
運賃値上げは最悪の選択、値上げ中止を要望しました。
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「協議等の場」にも、少数会派・無所属議員を加えるべき・・・予算決算委員会で意見

2024-12-03 20:55:17 | 熊本市議会
熊本市議会は、「協議等の場」の構成を先例で「3人以上の会派の代表」で構成しています
民意を正確に反映するため、「協議等の場」に少数会派・無所属議員を加えるべき
2024年第4回定例会の初日となった11月29日、熊本市議会・予算決算委員会の理事選任が行われました。
提案は、3人以上の会派で定数10人を振り分け、欠員を補充するというものでした。
しかし、現在の熊本市議会は、2人会派が3つで6人、無所属議員が5人で、11名が少数会派・無所属議員となっています。
ところが、予算決算委員会理事会のような「協議等の場」には、少数会派は入ることができません。
予算決算委員会では、以下の意見を述べて、大会派からの補充となる理事選出に反対しました。

【欠員となった予算決算委員会理事の選任にあたっての意見】
熊本市議会では、「協議等の場」の委員構成・選任について、例規等による定めがないために、先例的に、総人員を交渉会派人数による配分で各会派の構成人数を決めて、選任してきました。
今回の予算決算委員会理事の選任についても、今述べた先例による選任の方法をとり、会派人数の変更に基づき、市民連合から補充する委員が提案されています。
予算決算委員会は、本市の予算と決算を審議する重要な委員会であり、その運営にかかわる理事会もまた重要です。そういう大切な場に、2人以下の会派や無所属という少数会派が参加できないのは、少数の意見を切り捨てることになってしまいます。市民に選ばれた1人・1人の議員には「議員平等の原則」があり、すべてにおいて対等平等です。もちろん発言権も含まれています。その意見が会派というくくりによって、さまざまな場で反映されないのは、「言論の府」である議会に全くそぐわないものです。
特に、現在は2人会派が3つ、無所属議員5人と、交渉会派とならない議員が11人となっており、議員総数の23.4%で、4分の1近くを占めています。
予算決算委員会理事会に限らず、さまざまな「協議等の場」の構成から約4分の1の議員を締め出すことは、市民意見を正確に反映させるべき議会に民意が正確に反映されないことになり、議会にとっての矛盾ではないかと考えます。
本来ならば、理事会にも構成議員の約4分の1、少なくとも2名以上を加えるべきです。これこそ、民意の反映であり、議会の原則に則った運営だと考えます。
もともと、「協議の場」の構成から少数会派・無所属を外すというのは、先例というだけで、決まったものではありません。この度、会派の構成が変わり、少数会派・無所属議員が増えた今、「協議の場」をはじめとしたさまざまな場面において、少数の意見を大切にし、市民の意見を議会そのものの構成に沿って正確に反映させるためにも、「協議の場」の構成を3人以上の交渉会派の人数で配分するというやり方を見直し、少数会派・無所属議員が「協議の場」等の構成メンバーとなれるように改善すべきであり、提案に賛成できないとともに、改善を要望しておきます。
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市長はじめ特別職の期末手当引き上げはやめて、物価高に苦しむ市民への支援を最優先で・・・12月議会初日に質疑

2024-11-29 11:47:34 | 熊本市議会
市長はじめ特別職の期末手当引き上げはやめて
物価高に苦しむ市民への支援を最優先で

11月29日、熊本市議会2024年度第4回定例会の初日の審議案件となった給与等の引き上げについて、市長等の特別職のボーナス引き上げについて質疑を行いました。

市民生活の実態を認識しない、市長等のボーナス引き上げ
今回提案されている期末手当0・05%の引き上げは、その影響額で市長が年71580円、副市長が56940円の増加額です。
もともと給与で、市長が月額・1,193,000円、副市長が月額・949,000円です。一般市民の目から見れば、高額な給与です。
年金生活者や生活保護世帯等のような低所得者の暮らしへの支援を置き去りにして、特別職等のボーナスを引き上げることは、市民に理解されません。
本市人事委員会報告の参考資料に記載された、1人世帯の標準生活費は135,264円で、満額でも月68000円の年金額国民年金では到底まかなえない額です。
生活保護世帯でも、各種手当は若干変更されているものの、基本となる生活扶助費等は昨年据え置きとなり、基本的な生活費はこの止まらない物価高の中で増えていません。
一方の家計支出の面では、消費者物価指数本市でも大きく上昇していますが、その内容を総務省の報告から詳細にみると、特に大きく上がっているのが食料品で、穀類13・5%、次いで野菜・果物の6・6%、飲料6・1%、肉類5%と続いています。中でも、断然トップなのが米の60・3%です。食料品を中心とした日常生活に欠かせないものの値上がりが、低所得世帯の日々の暮らしを直撃しています。
こうした状況で特別職の期末手当(ボーナス)引上げが妥当だと言えるでしょうか。
市民感覚で検討し、引き上げは見合わせるべきだと思います。

事故発生が相次ぐ市電
市民には運賃値上げ、事業管理者のボーナス増額では、市民は納得できません

市電での相次ぐ重大インシデントの発生に市民の厳しい目が注がれています。
事故ばかりを起こしている市電が、市民には物価高の中で運賃値上げを押し付け、一方、民間ならば社長にあたる事業管理者のボーナスを引き上げるというのは、市民の信頼を損ねるだけでなく、市民は怒るのではないでしょうか。
市電100周年で安全運行の講演をされた市長にも、その責任が問われる問題です。

国の物価高騰対策交付金に追加された「低所得世帯支援枠」最大限に活用した支援の早急な具体化を
低所得世帯への支援については、今議会に提案されている就学援助世帯への教育費負担軽減や給食費の負担軽減策などが提案されています。
政府は11月22日に、「『重点支援交付金』の追加について」を閣議決定し、物価高への対応などを柱にした経済対策の財源となる交付金を増額しました。
自治体に対しては、「可能な限り早期の予算化に向けた検討を速やかにすすめていただきますようお願いします」と要請し、自治体の早期予算化と対策の早期執行に向けた検討を求めています。
この交付金は、自由度が高く、自治体の実情に合わせ使いやすいものとなっています。
しかも、内容には「低所得世帯支援枠」が追加されています。
重点支援交付金の追加主旨と増額を受け、低所得世帯への支援は、提案されている子ども分野への支援にとどまらず、「低所得世帯支援枠」を大至急、最大限に活用し、物価高騰に苦しむ市民への支援を追加補正という形で、早急に実施するよう要望しました。

質疑では、市長等の特別職のボーナス引き上げは中止して、低所得世帯等への物価高騰対策の支援を最優先で実施することを求めました。
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