( 写真は9月19日と21日に行く。
ここの遺跡はイランのナクシェ・ロスタムにある 浮き彫り。
形が決まっていて、これまた格好が良い。
歌舞伎の形を見ているようで、心がときめく。
ここでも夫は仕事に没頭。
はじめに行った日のこと。
「太陽光がきつくてだめだな。 」
と、ここの遺跡も二度訪れる。
この写真は二回目(21日)。朝の8時半頃に撮ったもの。
9月のイランの日差しとしては、柔らかな時間である。 )
記録だけ 2007年度 92冊目
『形の美とは何か』
三井秀樹 著
日本放送出版協会(刊)
NHK BOOKS 882
2000年3月20日 238ページ 920円 +税
歌舞伎の好きな私は、歌舞伎の形というものが好きである。
また絵画や映画を観ていても、構図といったものに心惹かれる。
形についてもう少し知りたいと思い、『形の美とは何か』 を読む。
しかしこの本は私の思っていた単純な内容ではなかった。
黄金比やシンメトリーの幾何学的法則など興味深い内容が多い。
日本やイランや中国、エジプト等の文様も多く例にとって、分かりやすく説明。
茶の湯にも通じるような 日本の好む 一見規則性のないように思える いびつな美にも規則性があり、計算され証明されているとのこと。
この本は、内容が面白い。
形に興味のある方には お勧めします。
すっかり、元気に、なりました、
写真、いいね、
歌舞伎、見に、行きたくなるね、、
乱さんは、行く?
どうしようか、
まよてまつ、、、
乱さんは、どっちが、お進めですか、、、
小さなものでは、小学校に真横に小さな遺跡があって、先生たちが鍵を開けて入れてくださったところもありました。
写真は馬鹿ほど多くて、なかなか整理ができません。
これからぼちぼち、折をみてUPしていきたいと思います。
宜しければ、みてくださいね。
昼と夜、どっちがいいでしょうね。
幸四郎丈の勧進帳を考えると 昼、仁左衛門丈を考えると 夜・・・
愛之助丈を考えると・・・。
さあ、どちらになさいますか?
みたいけれど、顔見世はお高いでしょ・・・
家族みんな(或いは夫と二人)で昼夜みると、とてもとても・・・(笑)
一月は橋之助丈。
松竹座は比較的金額的にも見やすいので、行きますよ。
何しろ彼の見得も好きでもの・・・
私は、夜は、でれません、
おひるになら、みたいです、、
一二月か一月か、マヨてますが、、
愛之助さんが、見たい、、、
京都て、遠い、、、
両方は、高い、、、
南座も、大阪も、
一つ歌舞伎は、ありますか?
どうしょか、まよいます、、
できたら、教えて、下さい、
何でも芝居と関連付けて考えてしまいます。
芝居知らずの芝居馬鹿・・・てなところです。
じゃあ、悩みますよね。
私も毎年この時期には悩んでしまいます。
MAKIさんのおっしゃるとおり、本当に高いですよね。
一昨年の藤十郎丈の襲名披露は昼夜行きましたが、去年は行きそびれてしまいました。
仁左衛門丈の『俊寛』が演じられたので、やはり見ようと思い、当日券を尋ねたら 舞台西二階席(一等)しかなく、舞台三分の二しか見えないので止めました。
松竹座は三等席4200円ですが、三階の一番前から石が設けてあり、席がいいことで有名です。
南座は三等席は 三階の途中(真ん中から後ろ)からです。
四等席は柱の後ろか何かで、見にくいのではないでしょうか。
二等も二階の途中からです。
インターネットで申し込まれるなら、席の案内がでるので、分かりますよ。
私は、大体は、一階の花道の横あたりが好きです。
でもどの席も高いですよね・・・
行こうか止めようか、悩んでしまいます。
もう一回、案内、
見てみる、、、
南座は、
一つだけ、見れないんですか?
ショック、、、
愛之助さんだけ、みよか、
おもてたいのに、、、
勧進町、そんなに、いいん?
乱さんも、まよてん?