ウィリアムのいたずらの、まちあるき、たべあるき

ウィリアムのいたずらが、街歩き、食べ物、音楽等の個人的見解を主に書くブログです(たま~にコンピューター関係も)

ネット経由で遠隔操作、人工知能言語でプログラムもできるロボット、バンダイから5万で12/16発売

2006-10-19 22:14:40 | Weblog

 やっべー、これいいよー!
 さながら、「いもうとデスクトップ」ロボット版?っていうところですかね(^^)

ここのプレスリリース

~自分で組み立てる、本格的ホームロボット~
『ネットタンサー』12月16日より販売受付開始
「タンサーボーグ」にカメラを装着し、ネットでの遠隔操作が可能に


によると(以下斜体は上記サイトより引用)


(株)バンダイは、インターネット経由でロボットの遠隔操作が可能な本格的ホームロボット『ネットタンサー』(50,000円・税込/送料別)の販売受付を12月16日(土)午前10時よりバンダイロボット研究所ホームページ上にて開始します。


って、ここまでなら、ほーっていうだけなんですけど。。


ロボットに装着されたカメラから無線LANを通じて送られる映像をパソコンなどの画面上で見ながらリモートコントロールでき、その場にいなくてもインターネットを経由して遠隔操作が可能になりました。例えば、外出先からご自宅のネットタンサーを操作して、留守中の家の様子やペットの様子を確認する、という使い方も可能です。音声通信機能や画像認識機能も搭載されているので、用途に合わせて楽しみ方はますます広がります。


 ってことはだよ、さながら、いもうとデスクトップのロボット版みたいなかんじで、
 インターネットで遠隔操作して、画像を送ったり、いろいろできると。。
 その上


簡単プログラムで人工知能入門!(サブサンプション機能)
 人工知能簡易言語「ボーグスクリプト」使って、画像認識・音声認識(*)・インターネット機能(**)などの高度な機能を使ったプログラミングが可能です。プログラムは「どんなとき」に「どんな行動をとるか」をスクリプトに記述するだけで、「ジュースの缶を追いかける」、「メールで命令を受けるとペットの様子を撮影して返信する」といった高度なミッションを、簡単にプログラムすることができます。さらに、面白いサンプルプログラムが数多く用意されているので、既存のプログラムでの様々な動きも楽しめます。


 おおおおお、言語があって、プログラミングできるのですか(@_@!!)
 これは期待度MAXです。

 で、5万円。。。

 やばい、なんかめちゃくちゃ面白そうだ。。。

で、


 また、この商品は11月3日(金)~11月5日(日)まで開催されるロボットの祭典「アキバ・ロボット運動会2006」で初お披露目します。ぜひ会場でご覧下さい。


 これは、アキバ・ロボット運動会2006」、大注目ですな!!


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

8人に1人が「ネットから数日間離れられない」スタンフォード大が研究調査だそうな。。

2006-10-19 18:37:54 | Weblog

ここのニュース
8人に1人が「ネットから数日間離れられない」スタンフォード大が研究調査
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/10/18/13649.html


によると、(以下斜体は上記ニュースより引用)

問題のあるインターネット利用者はさまざまな質問に対する回答で現われた。13.7%(8人に1人以上)は「数日間インターネットから離れ続けることを難しく感じる」と回答。また、12.4%は「意図していたよりも長くインターネットを利用し続けたことが度々あるいは頻繁にある」、12.3%は「過去にインターネット利用時間を削減する必要性を感じたことがある」と回答した。


とのことだ(ただし、アメリカでの調査)
「数日間インターネットから離れ続けることを難しく感じる」が問題なのか?というところは疑問なのだが、まあ、それはおいとくとして、そーいうひとが、13.7%って、少なくないか。。

「過去にインターネット利用時間を削減する必要性を感じたことがある」
は12.3%だそうな。。

この数字が少ない理由はわかります。もっと多くの人は、かなり長い時間インターネットしてるけど、削減なんて、思いもよらない。むしろ、増加させようと思っているのだろう。。きっと。。。






  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Javaの画面表示-その8:AWTによるMVCの分離の概要とウインドウ制御のつけたし

2006-10-19 17:17:37 | JavaとWeb

 シリーズJavaの画面表示のつづきです。
 今回は、実際の処理部分、すなわち、MVCでいうモデルの部分を分けます。
 その前に、前回、書き残していた複数画面の場合、複数の画面を出す場合はやったのですが、1つの画面しか出さない場合の方法について、書いていなかったので、まず、それについて書いて、そのあと、MVCの話にします。




■複数画面で、マルチウインドウにするか、シングルウインドウにするかのきりわけ
 前回は、マルチウインドウということで、前の画面を消さなかったのですが、今回シングルウインドウ、つまり、前の画面を消して、新しい画面を出す場合の方法について書きます。

 このときは、それぞれの画面のfreeAppDataで、フレーム.dispose();をして、消すのですが、
 このとき、共通領域のハッシュマップに入っていた画面も削除します。
 つまり、map.remove("画面のキー");で削除します。

 マルチウインドウとシングルウインドウのプログラムを混在させるには、共通領域のところに、シングルウインドウ用のキーワードになんかが設定されていたら、上記の画面処理をするようにしておけばOKです。つまり、こんなかんじ

		String dis = (String)map.get("dispose");
		if ( dis == null )
			return;
		if ( dis.equals("yes")	==	true )
		{
			f.dispose();
			map.remove("gamen1");	
		}


ここでは、"dispose"という言葉に、"yes"が設定されていたら、シングルウインドウ用とみなし、画面を削除しています。

 こうすると、画面をとじるとき、かならず、このキーワードは削除されているので、次に画面を開こうとしたときに、共通領域をみても、このキーワードはないので、生成するということになります。
 逆に、このキーワードがないと、削除しないので、画面は出たままで、次に画面を開こうとしたとき、共通領域を見に行くと、この削除しなかった、今出ている画面があるので、これを使って、DispAppData();(書き換えて再描画)するということになり、マルチウインドウになります。

 この"dispose"という言葉に、"yes"を設定するのは、はじめの画面が出る前にします。

 なお、3個まで出すというやり方にする場合は、もちょっと複雑になるのですが、この削除、生成のところを工夫します。




■AWTにおける、MVCについて

 AWTにおいて、MVCを考えると、こんな感じになります。

  V=ビュー    :画面のクラス
  C=コントローラー:画面の内部クラスのハンドルイベントクラス
  M=モデル    :これから作成する、モデルクラス

 コントローラーをコントローラー用のクラスに分けることも可能で、そうすると、もっとはっきりするのですが、ちょっとめんどくさいので、画面の中に内部クラスとしてかいてしまっています。
 で、今回は、コントローラークラスと、モデルクラスについてのお話になります。 




■イベントが起こった後にする基本的処理
 まず、コントローラーでの処理となりますが、イベントが起こって、コントローラーにきた場合、以下の処理を基本的に行います

1.画面の値を取得する(必要ならチェックする)
2.モデルの処理を行う
3.必要な描画を行う
   ・同じ画面を再描画する(更新する)場合
   ・新規画面を表示する場合

この3段になります。とくに、BREWのところで書いたカオル姫方式を採用する場合、

1では、画面の中を共通領域であるハッシュマップにいれ、
2では、そのハッシュマップから値を取り出し
3では、ハッシュマップの値を画面に設定して表示する

ことになります。




■モデル部分の処理

 モデル部分は、画面からの値は、共通領域のハッシュマップにはいっているので、そこからとってくればいいし、処理加工して、画面に再表示するときの値は、逆にハッシュマップに設定すればいいかたちになります。これにより、モデル部分での画面操作は要りません(モデル部分は完全に切り離してテストできます)。

 モデルま、どのくらいのクラスにするかですが、すべての処理を1つのクラス内でやろうとすると、そのクラスの担当の人がたいへんなので、適当な大きさ(画面にとらわれることはない。複数画面で1つのモデルクラスになると思う)にしてください。




■ソース
 こんなかんじ(リンクしてあります)
 test.java
 gamen1.java
 gamen2.java
 Shori.java(新規:モデル部分)




以下、詳しい説明は、このシリーズの次回以降になります。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

BREWで複数画面を開発する場合の方法論(その13:共通領域に文字以外のものも入れる-その1)

2006-10-19 15:15:56 | ケータイ

 シリーズBREWで複数画面を開発する場合の方法論で、カオル姫方式2ndと書いていたものの説明です。

 まずは、今日は概要とソースから



■カオル姫方式とは

●まず、一般的なカオル姫方式とは

 カオル姫方式とは、主に画面を扱うプログラムにおいて、画面間のデータ受け渡し、および、画面とコントロール、モデル間のデータの受け渡しについて、アプリで1つの共通領域をもち、その領域に値を入れることによって、実現する方法です。

 Webを使う場合、まさにこの目的としてあるのがセッションなわけですが、それ以外においても、セッションのような連想配列を作成します。

●BREW版カオル姫方式とは
 そこで、画面間のデータ受け渡しとして、アプリで1つの共通領域IKHMapを作成し、文字列をキーと一緒に設定し、キーによって値をとりだすことを実現しました。

 これにより以下のメリットがあります。
・画面間の受け渡し変数の仕様変更があっても、画面の構造体、アプリの構造体の修正はない
 (共通領域に入れる要素が増えるだけ)ので、画面やアプリのヘッダファイル修正がなく、
 構成管理が簡単になる

・たとえ、受け渡し変数をフリーし忘れたとしても、最後に共通領域を解放するときに
 要素全部を解放するので、メモリーリークの心配がない

・(現在はそこまでやってないのですが)モデルでは値を設定し、再描画ルーチンを呼び、
 再描画のほうで、共通領域から値を取り出し再設定、表示するようにすると、
   ・モデルと画面が分離される
   ・他の画面の要素を直接呼び出さない(再描画処理関数を呼び出すだけ)
 なので、画面の独立性が高まる。具体的には、要素を削除、追加しても、他の画面では
 (直接呼び出して設定しないので)操作していないはずだから、影響はない。
 →修正しやすい

●BREW版カオル姫方式2ndとは
 上記のBREW版カオル姫方式は、文字列だけでしたが、これを画面の領域そのものも、
 さらに、他のものも、共通領域に入れる方式です。

 これにより、現在は、以下のメリットがあります
 ・何か起こったとき、そこで、アプリ終了させてしまえば、アプリ終了時
(アプリ_FreeAppData)で、画面のメモリも全部解放してくれる
  →これで、どこでも、終了させることができる

 このほか、複数画面になった場合、それぞれの画面の領域をもっていられるとか、
 システムで1つしか持たないもの(IFileMgrなど)をこの中に持っていて、
 画面間で共通に使うこともできます。

●今回は、
 このBREW版カオル姫方式2ndを説明します。
 なお、なぜ、カオル姫方式というかというと、
  1つは、JTの宣伝からきています。
  もう1つは、画面から外れた(コートから外れた)、モデル部分でも、
  値を設定して、画面内(コート)にもどして、描画(あたっく)につなげられる
  ところから、リベロのカオル姫のイメージで、つけています。




■概要(拡張箇所)
 今回は、画面領域を共通領域にいれるように拡張しています。
 そこで、まず
・IKHMapのメモリ生成、メモリ解放でユーザー定義関数が呼べるようにしています。

・アプリfukusu1では、ユーザーで作成する領域(今回は画面領域)のIDと、
 メモリ生成、メモリ解放関数を作成し
 IKHMAP_Createで生成したあとで、それらを設定しています。

・各画面では、
   画面削除(消去)に、IKHMAP_Remove(共通領域,キーワード);
   画面作成(表示)に、IKHMAP_Make(共通領域,キーワード,種類,1);
   (さいごの1は、個数)
  を使って、画面の作成、削除を行います(削除すると、画面領域は解放される)




■ソース
 今回、このために修正したソースは、以下のとおりです
 (一部、直したほうがいいところがあるので、あとで直すかも)
   fukusu1.c
   fukusu1.h
   gamen1.c
   gamen2.c
   gamen10.c
   IKHMap.c
   IKHMap.h
   version.h
(これ以外にもソースはありますが、今回は修正していません)




 では、このシリーズの次回から、内容説明に入ります。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

グーグルが動画に広告をのせ、YOU TUBEも同じ形にするって言う方向で予想してるんだけど

2006-10-19 10:44:29 | Weblog

グーグルがYou Tubeを買収したことによって、YouTubeがグーグル化するというGoogle Tubeの話は、ここ

このままYouTubeがGoogle色に染まると「GoogleTube」はこうなる
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20061017_googletube/


なんかに出てるけど、ウィリアムのいたずらは、こんな形で予想してる。

1.まずはじめに、グーグルが、動画Google Videoに広告をいれる
 といっても、動画の広告が、そんなに集まるとは思えない
 →広告代理店が中心とならないと動画広告は難しいと思う。
 そこで、昨日書いた、字幕として、動画の下に文字でCMをいれる方法、
 これなら、グーグルのAdwordsにだしている広告を、文字にして、動画の下に入れれば
 いい。

 とすれが、グーグルは、元の動画を上に、Adwords広告を字幕として流れるように下に合成して1つの動画にしてストリームとして流すシステムを考えれば。。。これなら広告も出しやすいし、安くできる。。
 そのうえ、無料で投稿してきたんだから、その人にお金払わなくていい。
 ゴーグル大もうけ。。。

2.それをみた、You Tubeが、そのシステム、使わせてくれえ。。。
 といいだし、You Tubeが、動画を再生するたびに、
 グーグルと同じように広告を入れだす。
 広告主はグーグルに採ってきてもらう。

3.そのうち、それを見たテレビ局や、レコード会社が、
  自社のコンテンツを流す代わりに、そのコンテンツと一緒に流れる広告で、
  グーグルが得た広告収入の一部を頂戴よ!といいだし、これが成立する

4.そしたらYou TUBEが、そのテレビ局用のチャンネルを作って
 おんなじように、広告を流し、その流した分の広告収入の一部を、テレビ局に
 はらうというビジネスモデルをだす

5.こんどはGoogleから、広告をいれないで、クオリティの高いコンテンツ(ビデオでとってもいいような)を有料で販売しよう、そのとき、グーグルで決済してねといいだす

6.YOU TUBEが、今度、投稿してもらったもののなかで、CMを入れない代わりに
  有料にして、その投稿した人に、見た人が払った分の一部を印税としてはらうという
  システムを作り出し、その決済をGoogleにする

なんていうかんじかなあ。。なんて妄想したりもしています。

まあ、上のことは、YAHOOでもどこでもできるんだけどね。。




 で、かりに、こんな風になると、上記3,4,5では、テレビ局が、儲かるんだよね。
 テレビ局自体が番組をYOU TUBEに提供し、広告収入を得るという形にすれば。。

 そーかんがえると、YOU TUBEを味方につけてビジネスしたほうが、儲かりそうだ



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

インプレスWatch動画ニュース萌えバージョン、早くも担当者2名変え、週末天気予報も!

2006-10-19 02:53:18 | Weblog

 ウィリアムのいたずらのブログを調べたら。8月おわりごろに始まったインプレスWatch動画ニュース萌えバージョン(http://impress.tv/im/article/whm/)、はやくも2人変えです!!

 かえられたのは。。。インプレスの方も、わかっていたのですね(^^;)




 月曜日担当の中畠 綾香さんは、残留ということでよかったよかった。

 あと木曜日だった、村井 真理さんは、金曜日にお引越しのうえ、
 週末天気予報まで!!おおおお。期待しておりますぞよ。。。

 ま、この2人は残留だったので、よかったよかった。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする