マーケット戦略について、前回は、製品の分類(市場の規定)について書いた。
今回は、市場を形成する、もうひとつの因子、消費者を分類することを考える。
消費者を分類することは、消費者セグメンテーションという(実際には、市場細分化ってこと)。
消費者を全て等質と考えると(経済学のように)、ちょっとパイが大きすぎ、乱暴になってしまう。
かといって、一人ひとりの個人に分け、ワンツーワンマーケティングとかいいだすと、今度は、細かくしすぎて、扱うのが大変になる。そこで、ある程度のグルーピングをすることになる。
■消費者特性データによるグルーピング
マーケティングの最終目標は、お金が儲かることであって、そのためのグルーピングだから、べつに、コンピューターなんか使わなくってもかまわない。有効なグループわけが出来るのならば・・
実際に、地域とか、性別、年齢によるマーケット分類とかはやられていて、
視聴率でも、性別と年齢を使って、F1,F2、F3などに分かれている。
まあ、これは、簡単に出来るけど、消費行動には、関係ないかもしれない。
■消費行動データによるグルーピング
一方、消費行動データによるグルーピングもある。
ポイントカード導入により、購買履歴が容易に入手でき、どんどんたまっていくようになった。
このポイントカードのデータなど(IDつきPOSデータ)を使って購買データをもとに、グルーピングする方法がある。この場合、大量データとなるので、コンピューターを使う。
手法はいろいろあり、たとえば、消費者を二分していくAID分析や、
各消費者(を行)と、商品(を列)にとり、因子分析を行い、
(そうすると、商品がまとまって因子となる)、
この因子得点を使って(消費者ごとに因子得点が出る)、クラスタリングを行う方法
などある。
今回は、市場を形成する、もうひとつの因子、消費者を分類することを考える。
消費者を分類することは、消費者セグメンテーションという(実際には、市場細分化ってこと)。
消費者を全て等質と考えると(経済学のように)、ちょっとパイが大きすぎ、乱暴になってしまう。
かといって、一人ひとりの個人に分け、ワンツーワンマーケティングとかいいだすと、今度は、細かくしすぎて、扱うのが大変になる。そこで、ある程度のグルーピングをすることになる。
■消費者特性データによるグルーピング
マーケティングの最終目標は、お金が儲かることであって、そのためのグルーピングだから、べつに、コンピューターなんか使わなくってもかまわない。有効なグループわけが出来るのならば・・
実際に、地域とか、性別、年齢によるマーケット分類とかはやられていて、
視聴率でも、性別と年齢を使って、F1,F2、F3などに分かれている。
まあ、これは、簡単に出来るけど、消費行動には、関係ないかもしれない。
■消費行動データによるグルーピング
一方、消費行動データによるグルーピングもある。
ポイントカード導入により、購買履歴が容易に入手でき、どんどんたまっていくようになった。
このポイントカードのデータなど(IDつきPOSデータ)を使って購買データをもとに、グルーピングする方法がある。この場合、大量データとなるので、コンピューターを使う。
手法はいろいろあり、たとえば、消費者を二分していくAID分析や、
各消費者(を行)と、商品(を列)にとり、因子分析を行い、
(そうすると、商品がまとまって因子となる)、
この因子得点を使って(消費者ごとに因子得点が出る)、クラスタリングを行う方法
などある。