VoC,VoM,VoEとは、
VoC:顧客の声
VoM:設備、マシンの声
VoE:社員の声
これを、ビッグデータで活用してやるという話を、
Information On Demand Conference Japan 2013(iodc2013)
http://www-06.ibm.com/software/jp/data/events/iodc2013/
の「メーカーが傾聴する3つの声-VoC,VoM and VoE」で
聞いてきたのでメモメモ
海外の事例
・日本:技術立国
→マーケティングとかは、海外のほうが進んでいる
顧客;すまたーこんしゅーまー
・機能化
・共有化
メーカー:顧客情報をメーカーが持つにはハードル高い
・アンケート、SNS
・顧客DBを作るのは、まだまだ?
自動車:お客様情報はディーラーが持っている
→ディーラー間の競合
お客様が企業側とつながってきた
デジタルフットプリント(データの足跡)
カスタマーエクスペリエンス
→お客様を分析する
→360度はあく
お客様ジャーニーの分析
データ:3つに
VoC:顧客の声
お客様の反応を分析(リアクティブ)
ソーシャルリスニング
:GM/次のアクションにつなげる
バーチャルショールーム
:エリザベス・アーデン/ダラス空港でバーチャル店舗&データ収集
:Kinectを使ってバーチャルに運転→バックエンドで解析
実店舗、サイバーでなくバーチャル
ボイスオブマシーン(2つ)
ネクストサービス予測(PAO)
リアルタイム化:故障情報の入手/テレマティックス
VoM:設備、マシンの声
VoE:社員の声
働きかけて顧客を知る(プロアクティブ)
ボイスオブフレンズ
現地社員の声
Jam
イノベーションへの貢献度
・一般社員
・ビジネスパートナー
・顧客
(コンサルタント、大学の先生はあまり寄与してない)
ソーシャルネットワークを使ってアイデア
P&G 「生活してみる」プログラム
Tide
サムスン 地方専門化制度
FMCG:ファストむーびんぐこんしゅーまーぐっず:変化の早い商品
小分けにする
Jam
Jamセッションをオンライン上でブレーンストーミングで
4万6000件のアイデア:量が質を生む
・ソーシャルメディア分析→何ができる?
ニーズと技術の交点
・いろんな人を巻き込んで、いろんな人と分析
・目安箱:おかみにいう
Jam:横のつながり、多面的
カスタマーエクスペリエンスJam
社内アイデアの創出(国内製造業)
顧客とのコラボレーション
共創する場の提供
顧客はメーカーと共創し、身近らの体験を提供したいと思っている
商品の企画・開発・サポートは参加したい
スターバックスの例
ユーザーを参加させて、潜在ニーズを特定する
Lego Mindstorms:プロシューマー、コミュニティ
バーチャルとリアルの相関関係
コラボレーションのための多様な関係者と多様なフォーマットへの対応
ソーシャル・リスニング・プラットフォーム
できるところから:顧客データの統合
デジタル・コラボレーション・プラットフォームの構築
顧客情報の収集・統合の必要性
取引データ
非構造データ
海外OEM事例:効果の上がるところから、ダッシュボード的に見せる
データモデルを作る
全社共通と、ローカライズを許すもの
リリースプランニング:顧客DBも進化
効果のあるものを統合
論理的な会社共通DB
インテリジェント・カスタマー・エクスペリエンス(ICE)全体概要
BigDataおよび先進ソリューションを活用したかつてない顧客体験価値の創出
VoC:顧客の声
VoM:設備、マシンの声
VoE:社員の声
これを、ビッグデータで活用してやるという話を、
Information On Demand Conference Japan 2013(iodc2013)
http://www-06.ibm.com/software/jp/data/events/iodc2013/
の「メーカーが傾聴する3つの声-VoC,VoM and VoE」で
聞いてきたのでメモメモ
海外の事例
・日本:技術立国
→マーケティングとかは、海外のほうが進んでいる
顧客;すまたーこんしゅーまー
・機能化
・共有化
メーカー:顧客情報をメーカーが持つにはハードル高い
・アンケート、SNS
・顧客DBを作るのは、まだまだ?
自動車:お客様情報はディーラーが持っている
→ディーラー間の競合
お客様が企業側とつながってきた
デジタルフットプリント(データの足跡)
カスタマーエクスペリエンス
→お客様を分析する
→360度はあく
お客様ジャーニーの分析
データ:3つに
VoC:顧客の声
お客様の反応を分析(リアクティブ)
ソーシャルリスニング
:GM/次のアクションにつなげる
バーチャルショールーム
:エリザベス・アーデン/ダラス空港でバーチャル店舗&データ収集
:Kinectを使ってバーチャルに運転→バックエンドで解析
実店舗、サイバーでなくバーチャル
ボイスオブマシーン(2つ)
ネクストサービス予測(PAO)
リアルタイム化:故障情報の入手/テレマティックス
VoM:設備、マシンの声
VoE:社員の声
働きかけて顧客を知る(プロアクティブ)
ボイスオブフレンズ
現地社員の声
Jam
イノベーションへの貢献度
・一般社員
・ビジネスパートナー
・顧客
(コンサルタント、大学の先生はあまり寄与してない)
ソーシャルネットワークを使ってアイデア
P&G 「生活してみる」プログラム
Tide
サムスン 地方専門化制度
FMCG:ファストむーびんぐこんしゅーまーぐっず:変化の早い商品
小分けにする
Jam
Jamセッションをオンライン上でブレーンストーミングで
4万6000件のアイデア:量が質を生む
・ソーシャルメディア分析→何ができる?
ニーズと技術の交点
・いろんな人を巻き込んで、いろんな人と分析
・目安箱:おかみにいう
Jam:横のつながり、多面的
カスタマーエクスペリエンスJam
社内アイデアの創出(国内製造業)
顧客とのコラボレーション
共創する場の提供
顧客はメーカーと共創し、身近らの体験を提供したいと思っている
商品の企画・開発・サポートは参加したい
スターバックスの例
ユーザーを参加させて、潜在ニーズを特定する
Lego Mindstorms:プロシューマー、コミュニティ
バーチャルとリアルの相関関係
コラボレーションのための多様な関係者と多様なフォーマットへの対応
ソーシャル・リスニング・プラットフォーム
できるところから:顧客データの統合
デジタル・コラボレーション・プラットフォームの構築
顧客情報の収集・統合の必要性
取引データ
非構造データ
海外OEM事例:効果の上がるところから、ダッシュボード的に見せる
データモデルを作る
全社共通と、ローカライズを許すもの
リリースプランニング:顧客DBも進化
効果のあるものを統合
論理的な会社共通DB
インテリジェント・カスタマー・エクスペリエンス(ICE)全体概要
BigDataおよび先進ソリューションを活用したかつてない顧客体験価値の創出