・実証実験
・D-Case作成
D-CaseとSysML/UMLの連携の実証実験
・実証実験の適用対象としたシステムの概要
SysMLを用いたシステム開発の事例紹介
ジェスチャする
↓
Kinectを使って読み込み
↓
PCで処理
↓
ルンバの走り方が変わる
・開発プロセスと成果物
分析
システム開発
ソフト開発
製造
運用
・分析フェーズ
プロジェクトコンテキストの定義
成果物:プロジェクトコンテキスト
→D-Case:デモ用で十分
ステークホルダー分析
成果物:ステークホルダーリスト(ユースケース図)
→D-Case:トップゴールのコンテキスト
要求分析
成果物:要求図、要求テーブル
非機能要求安全性
→D-Case:ゴールを達成するために満たすべき要求や
どの要求とリンクしているか
ゴール~要求~ブロックのトレーサビリティ確保
システムコンテキスト定義
成果物:システムコンテキスト
→D-Caseトップゴールのコンテキスト
ユースケースの特定
成果物:SysML:ユースケース図
→
・システム設計フェーズ
ユースケース分析
成果物:ステートマシン図
アクティビティ図
→D-case:
システムアーキテクチャ設計
成果物:ブロック定義図
内部ブロック図
構造図
→D-case:要素を結びつけ?
・ソフトウェア設計フェーズ
構造設計
クラス図
振る舞い設計
ステートマシン図
→D-case:ゴールの構造と振る舞い?
・製造
成果物:部品、パーツ、ソースコード
→D-case:成果物と?
・検証・妥当性確認とD-Caseの連携
→D-case:検証・妥当性確認と?
・運用
考察
D-CaseとSysML/UMLによるモデルベース開発の親和性は高い
・D-CaseとSysML/UML連携の構想
作成負荷
効果的な連携
影響分析
要求の立証カバレッジ分析
参照容易性
表形式による表示
モデルからの展開
モデル構造の展開
・実証実験
時間がかかった
論点
記載する粒度および重複記載
機能充足性の立証
機能要求の立証の位置づけは?
→指針を示さば迷いなくなる
ディペンダビリティ属性の定義
公開されているサンプルが少ない
テンプレート
・D-Case作成
D-CaseとSysML/UMLの連携の実証実験
・実証実験の適用対象としたシステムの概要
SysMLを用いたシステム開発の事例紹介
ジェスチャする
↓
Kinectを使って読み込み
↓
PCで処理
↓
ルンバの走り方が変わる
・開発プロセスと成果物
分析
システム開発
ソフト開発
製造
運用
・分析フェーズ
プロジェクトコンテキストの定義
成果物:プロジェクトコンテキスト
→D-Case:デモ用で十分
ステークホルダー分析
成果物:ステークホルダーリスト(ユースケース図)
→D-Case:トップゴールのコンテキスト
要求分析
成果物:要求図、要求テーブル
非機能要求安全性
→D-Case:ゴールを達成するために満たすべき要求や
どの要求とリンクしているか
ゴール~要求~ブロックのトレーサビリティ確保
システムコンテキスト定義
成果物:システムコンテキスト
→D-Caseトップゴールのコンテキスト
ユースケースの特定
成果物:SysML:ユースケース図
→
・システム設計フェーズ
ユースケース分析
成果物:ステートマシン図
アクティビティ図
→D-case:
システムアーキテクチャ設計
成果物:ブロック定義図
内部ブロック図
構造図
→D-case:要素を結びつけ?
・ソフトウェア設計フェーズ
構造設計
クラス図
振る舞い設計
ステートマシン図
→D-case:ゴールの構造と振る舞い?
・製造
成果物:部品、パーツ、ソースコード
→D-case:成果物と?
・検証・妥当性確認とD-Caseの連携
→D-case:検証・妥当性確認と?
・運用
考察
D-CaseとSysML/UMLによるモデルベース開発の親和性は高い
・D-CaseとSysML/UML連携の構想
作成負荷
効果的な連携
影響分析
要求の立証カバレッジ分析
参照容易性
表形式による表示
モデルからの展開
モデル構造の展開
・実証実験
時間がかかった
論点
記載する粒度および重複記載
機能充足性の立証
機能要求の立証の位置づけは?
→指針を示さば迷いなくなる
ディペンダビリティ属性の定義
公開されているサンプルが少ない
テンプレート