中小企業診断士更新研修で、
「BtoB市場におけるWebマーケティングの支援手法」
講師 中小企業診断士 遠藤康浩 先生
(中小企業診断士の敬称は、「先生」らしい。私は、「いたずら先生」ですね。
それはさておき・・・)
のお話を聞いてきたので、営業妨害にならない程度にメモメモ
■話の内容
・BtoB市場のwebマーケティングの要点
営業プロセスの切り分け
キーワードとメッセージの整合性
戦略の構築
・新規事業への応用
・実際の支援
■BtoB市場のwebマーケティングの要点
【営業プロセスの切り分け】
営業の流れ
・誰から、どんなメッセージを、どのタイミングで
受け取ればいいか
・売れる商品 → HP
売りたい商品 → 人間が売る
を分ける
【キーワードとメッセージの整合性】
成約までのWebの流れ
Aはお金で解決できる戦術レベル(SEO対策)
Bは、戦略レベル
【戦略の構築】
HPを決める→ホームページ基本設計書
■新規事業への応用
・HP基本設計書:基本戦略からwebページ作成まで
【手順】
現状把握
全社戦略
営業戦略
ホームページの検討
【検討内容】
目標成約数→アクセス数がきまる
ターゲット決定→アイキャッチがきまる
~入門→問い合わせの敷居を下げる
メッセージの整合性
ターゲットが興味を示すコンテンツの誘導
出口への誘導:電話入れたほうがいい
【注意すること】
安く売りたいのでなければ、「コストダウン」と書くな
→言質とられて、安くさせられる
■実際の支援
・出口をはっきりさせる
HPの予算ばらばら→予算にあったものを
・Webページ=投資
・コンサルの対象は社長
・維持管理の体制、構築
・Web制作のよきパートナーを見つける
・SEO対策は信頼できるプロに
・ライター、カメラマンの確保
専門用語の連発は良くない
本当はこのほかに具体的な事例が有り、
もっと詳しく教えてくれたんだけど、
それを書くと、営業妨害になりそうなので、省略。
ちなみに、この講師のサイトは、以下のとおり
合同会社 ENコンサルティング
http://www.en-consulting.jp/
のひとです
「BtoB市場におけるWebマーケティングの支援手法」
講師 中小企業診断士 遠藤康浩 先生
(中小企業診断士の敬称は、「先生」らしい。私は、「いたずら先生」ですね。
それはさておき・・・)
のお話を聞いてきたので、営業妨害にならない程度にメモメモ
■話の内容
・BtoB市場のwebマーケティングの要点
営業プロセスの切り分け
キーワードとメッセージの整合性
戦略の構築
・新規事業への応用
・実際の支援
■BtoB市場のwebマーケティングの要点
【営業プロセスの切り分け】
営業の流れ
ファーストコンタクト - ↓ |HPでできること ヒアリング - ↓ - 見積もり ↓ のこりは人間 ↓ クロージング ↓ 成約
・誰から、どんなメッセージを、どのタイミングで
受け取ればいいか
・売れる商品 → HP
売りたい商品 → 人間が売る
を分ける
【キーワードとメッセージの整合性】
成約までのWebの流れ
検索エンジン表示 -
| A
ホームページアクセス -
問い合わせ -
| B
成約 -
Aはお金で解決できる戦術レベル(SEO対策)
Bは、戦略レベル
【戦略の構築】
HPを決める→ホームページ基本設計書
■新規事業への応用
・HP基本設計書:基本戦略からwebページ作成まで
【手順】
現状把握
全社戦略
営業戦略
ホームページの検討
【検討内容】
目標成約数→アクセス数がきまる
ターゲット決定→アイキャッチがきまる
~入門→問い合わせの敷居を下げる
メッセージの整合性
ターゲットが興味を示すコンテンツの誘導
出口への誘導:電話入れたほうがいい
【注意すること】
安く売りたいのでなければ、「コストダウン」と書くな
→言質とられて、安くさせられる
■実際の支援
・出口をはっきりさせる
HPの予算ばらばら→予算にあったものを
・Webページ=投資
・コンサルの対象は社長
・維持管理の体制、構築
・Web制作のよきパートナーを見つける
・SEO対策は信頼できるプロに
・ライター、カメラマンの確保
専門用語の連発は良くない
本当はこのほかに具体的な事例が有り、
もっと詳しく教えてくれたんだけど、
それを書くと、営業妨害になりそうなので、省略。
ちなみに、この講師のサイトは、以下のとおり
合同会社 ENコンサルティング
http://www.en-consulting.jp/
のひとです