唐突ですが、要求と要件は違います。
要求は、ユーザー要求、開発者の要求というように、
一般にステークホルダーが主語で、彼か彼女らが望むことが要求となります。
(システム要求ということもあるが、その場合、システムをステークホルダーとして見ているのか、
この後述べるシステム要件とごっちゃになっているのか、わからない)
要件は、システム要件というように、
ステークホルダーの要求を実現するために、システムに求められることです。
だから、
ベーシック認証ができることととか、
1年365日稼働できること
などです。
要求はヒトによって違うことがあります。
たとえば、
Aさんは、字を大きくしてほしい
Bさんは、字を読みあげてほしい
Cさんは、字は小さくていいから、1画面にたくさん入れてほしい
など、違うことがあります。
でも、だからといって、要件も違うとは限りません
(もちろん、違う場合もあります)
この場合のシステム要件は
人によって、画面のフォントの大きさ、読み上げの有無を変えられること
です。1つの要件ですね。
DIやプロパティファイル等を使い、
環境に合わせて動的にシステムを変更できるような要件にすれば、
要求が多様化したり、変更したりしても、
システムは対応(適応)できます。
要求は、ユーザー要求、開発者の要求というように、
一般にステークホルダーが主語で、彼か彼女らが望むことが要求となります。
(システム要求ということもあるが、その場合、システムをステークホルダーとして見ているのか、
この後述べるシステム要件とごっちゃになっているのか、わからない)
要件は、システム要件というように、
ステークホルダーの要求を実現するために、システムに求められることです。
だから、
ベーシック認証ができることととか、
1年365日稼働できること
などです。
要求はヒトによって違うことがあります。
たとえば、
Aさんは、字を大きくしてほしい
Bさんは、字を読みあげてほしい
Cさんは、字は小さくていいから、1画面にたくさん入れてほしい
など、違うことがあります。
でも、だからといって、要件も違うとは限りません
(もちろん、違う場合もあります)
この場合のシステム要件は
人によって、画面のフォントの大きさ、読み上げの有無を変えられること
です。1つの要件ですね。
DIやプロパティファイル等を使い、
環境に合わせて動的にシステムを変更できるような要件にすれば、
要求が多様化したり、変更したりしても、
システムは対応(適応)できます。