ウィリアムのいたずらの、まちあるき、たべあるき

ウィリアムのいたずらが、街歩き、食べ物、音楽等の個人的見解を主に書くブログです(たま~にコンピューター関係も)

「生活の支援としての自動車自動運転」を聞いてきた!

2016-10-26 20:46:35 | Weblog
10月26日、KKE Vision 2016に行ってきた!
そのうち、はじめの基調講演は、本家に書いた
つぎの「生活の支援としての自動車自動運転」をメモメモ




■司会者挨拶
・伊藤先生と構造計画
 MASで意見交換
 自動走行に構造計画参画

■生活の支援としての自動車自動運転
・高齢化社会が進んでいる。そういう視点で考えないと
 →中身は生活支援に到達できてないですよね~
 解決すべき課題の提示

・主にヒューマンファクターの問題
 自動運転が導入:ドライバー不要になるわけではない
  どんなふうに人間が関わり?どんなことを知っていないといけないか
  11月5・6日 筑波大の学園祭:ドライビングシミュレーター

・講演の内容
 一過性のブーム?本当に役に立つシステム→どんなことを考える?

・話題
 自動走行の必要性
 自動走行システムの開発動向
 自動走行実現のための課題と今後の展望
 質疑応答

・なぜ自動走行システムが必要か
  安全の向上
   2020年までに交通事故死者数を2500人以下に
  渋滞の解消
  モビリティ向上(高齢者、障がい者)
   今日の話題
  時間の有効活用(エンタメ、仕事)
   ヨーロッパの人たち
  コスト削減(トラック、バス、タクシー)
  技術者の夢
   自動で動くモチベーション

・安全の向上
 日本の道路交通安全の動向
  平成に入ってからの減少→衝突安全の開発・普及/救急医療の発達
   衝突した後については、頭打ち:4000人くらい亡くなっている
    →あと1500人減らさないと!
  事故が減った社会的インパクト

 全世界では、年120万から130万人の交通事故死者がある
  →100万人を超えるオーダー:事故が減る社会的インパクトは計り知れない

・免許保有率
  60歳から:保有しない人が多くなってくる
   →運転し続けたいが、危なくて運転できない:加齢とともに増える
  →自由に移動できるようになるのはすばらしい!

・高齢者・障害者のモビリティ向上
  動画 Google:ブラインドの人が自動運転で

・時間を有効に活用

・自動運転の開発動向

・動画:日産自動車 セレナ
・現在の実用化レベルの例
 テスラ モデルS
  自動運転便利機能
   アダプティブクルーズコントロール
   オートレールセンタリングとレーンチェンジ
   パーキングスペースディテクション
  センサー
   カメラ
   レーダー
   超音波センサー
  →地図情報と連動していない

  テスラ モデルS :家より高い?
   カーナビのお化けがある
   青い線:システムが車線を認識
  動画:走っているとき
   首都高速走ると・・・いろんなこと起こる
    地図と連動していない:下り坂で加速、出口に向かって加速
    今は、そこが現状

・自動運転と呼ぶんですか?
 本当の意味の自動運転

・自動運転実現に向けた課題
  法律的な課題
   責任の所在
  技術的な課題
   システムが対応できない場面の存在
   その場合のドライバとのインタラクション
  社会的な課題
   リスクを負うのは誰か

・事故の責任は誰が負う
  国際法:ウィーン交通条約(日本はジュネーブ条約に加盟)
   第8条 運転者
   第13条 車両の間の速度と距離
  国内法
   道路交通法
   自動車損害賠償保障法 免責3要件
  →刑事だけでなく、民事も

・自動運転を支える技術の例:Lidar
  精密な地図がいる
  自分が今どこにいるかを正確に認識
   →カーナビX:5mのずれ、どっちの車線にいる?
  3次元レーザースキャナー
   →道の端まで分かる
   →すすんでるけど・・・
    雨降っている状況で とまってしまったり、
    照り返しがすごいと・・:パイロン蹴飛ばす
    問題ある:お金をどこまでつぎ込むか
  どうやってつくる?

・死亡事故を起こしたドライバーの投稿
 1台くらいの前方の左右が死角
 そこからはいってくると、なすすべがない

・今年の春の死亡事故
 白い荷台が空と区別がつかない?本当のところは分からないけど・・
 止まっている車の認識は難しい

・センサーの能力に限界

 そこは道じゃない!
  ろかたにクルマがいる
 法律を部分的に破ってもやらざるを得ないことをデザインとして入れるか?
  →恣意的な判断になりかねない

・どうぞ、いやどうぞ
 鉢合わせ:相手に先行って貰う→お互いに待って、動かない
 ある種のリスクをとって行動しないと・・→どうやってリスクをとる

・あの赤い棒はなに→社会的な文脈依存

・自動走行とシンギュラリティ
 現在の乗用車と全く同じように使える自動車が
 完全にドライバーレスで自動走行できるようになるためには
 システムは人間と同等か、それ以上の知性を持つことが不可欠
   シンギュラリティ
 現実問題としては、もうちょっとトーンダウンした自動運転が必要

 本当に頼りたいところで、頼れないシステム
  →はしごをはずされる
 むずかしいとことでこそ、システムに頼りたいのに・・

・自動運転にレベルというコトバを聞いたことがありますか?
  アンケート:ほとんどの人が手を挙げる
  いばらぎできくと:半分くらい
 1:運転支援
 2:部分的自動     人間が監視
  -----------------------------------
 3:条件付自動     システムが監視
 4:高度自動
 5:完全自動
・SAE J3016
・レベル5:ちょっときびしい?ある限られた領域なら→それはレベル4?

・高齢・障害者と自動運転
 少なくともレベル3までは必要なときは人間が自分で運転をしなければならない
 →すなわち、運転席に「運転免許証を保有している人」が座っている必要がある
 →免許証を返納した高齢者や障害者は自動運転のサービスを受けられない

・レベル3は実現できる?
 通常時、ドライバには監視は要求されない
  しかし、システムが制御を継続できない場合は、ドライバが運転を引き継ぐ必要がある
  ドライバはわき見をしてもいいが、お酒を飲んだり寝てはX

・システムが対処できない場面ではドライバが対処する
  でも、運転の文脈がわからなくなる(ここどこだっけ?)
  ドライバに制御引継ぎを出すことが要請される
  気づいたらいつの間にか危険な状態になっていたということは許されない
    300メートル、400メートル、前方大丈夫という

 ありうる外乱を完璧に押さえ込まないと、レベル3を自称できない
 機械の知能でそれが出来るなら、レベル4でいいのでは?

・状況を押さえ込めばレベル3を作れるかも?

  逆走で10秒間?

・鉄道が自動化できているのは、外乱の押さえ込み画上手くいっているから
  無人
   ゆりかもめ、にっぽりとねりライナー
  有人
   福岡市地下鉄七隈線、つくばエクスプレス
 列車の知能がそれほど高いわけではない
 外乱が入り込まない工夫をしている
   高架、ホームドア等(地下鉄には踏切がない)

・レベル2なら問題ない?
  いつでも介入できるように準備する
   →罰ゲーム?それなら運転する!
 メリットは? 
社会?ユーザー?

・人間中心の自動化
  大規模装置産業:作業員の作業を減らし、自動化:技術中心の自動化
  結局人間に頼る→やりにくいところだけのこる
 航空:人間中心の自動化が、90年代にまとまる
 日本の自動車業界:やってきた アドバンスドセーフティービークル
   8つの項目にまとめる

・たとえば
 レベル2;無理なく監視を続けることの出来る工夫
  たとえば、運転操作に関する意思決定に関与する
   戦略的な「スムーズに移動する」判断への関与
 今後の展開
   ホースメタファ;
    免許能力おちた・・・陰で支える

・社会的な課題:トロッコ問題
  個人の利便性か、社会の効果か?
   自動運転で、新しい事故が起こる:社会として耐えることが出来るか?
   自動運転を導入していかないと、毎年4000人の死者が出るとしたら?


Q&A
・日本:悪いケースも考える あれもできる、これもできるといわない
・欧米:これもできる、あれもできるという(悪いケース言わない)


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KafkaやFlink等の話を聞いてきた!

2016-10-26 08:13:45 | Weblog
10月25日ビッグデータのリアルタイム処理技術勉強会に行ってきた!
ので内容をメモメモ


■ご挨拶など
・ホートンワークスの人、テコラスの人の会場説明
・Hadoop Summit 国際イベント

■ストリーム処理を支えるキューイングシステムの選び方
・自己紹介
・ストリーム処理
 バッチ処理じゃない
 ソーシャルネットワーク、センサー、メディア、
  →終わりがないことを前提に、着たら処理する
   性格が変わる
・キューイングシステム
 FIFO
 ブローカー
・なぜキューイングシステムを使うのか
 システムの疎結合化→スケールアウト可能
   受けきる
 耐障害性
・比較対照キューイングシステム
 
・Kafka
 Linkedinが作った
 キューイングシステムの枠組みを超えた
 Zookeeper:分散前提
 HA:クラスタリング(フェイルオーバーでなく)

・ActiveMQ
 メッセージエンタープライズバス
 ストレージ
 プロトコル豊富
 HA:フェイルオーバー

・RabbitMQ
 あーらんで書かれている
 ActiveMQよりはやかったりする
 HA;フェイルオーバー
 はやいActiveMQというかんじ
 PIVOTAL

・NATS
 GOで書かれている
 ストリーム処理:NATS Streaming

・NSQ
 GOで書かれている
 完結した環境

・Redis
 PubSubを提供
 インメモリーキュー
 ha:せんちねる

・ZeroMQ
 ただのライブラリです
 内部通信で使われる
 HA:自分で何とかする

・Nanomsg
 ライブラリ
 こっちのほうが導入しやすい?
 API:安定してきた

・アーキテクチャ
 ブローカー必須・永続化可
  Kafkaなど
 ブローカー不要・インメモリのみ
  ZeroMQ,NanoMQ

 永続化のメリット
 Lambda アーキテクチャ
 バッチレイヤ

 メッセージのレプリケーション
  レプリケーション可
   耐障害性、負荷分散

  シャーディング
   スケールアウト
   シャーディングキーに注意

キューイングクライアント
 対応プロトコル
 標準
  ActiveMq,RabbitMQ
 独自バイナリ

 独自テキスト

Google(GCP)
 kafkaに対応している 

メッセージの再取得
 可能
  Kafka
  ActiveMQ
  NATS

複数コンシューマーによる分散取得
 スケールアウト
 注意:集約関数の結果

・Apache FrinkとApache SparkについてはBahir

・Kafka一強

・処理時間
  ActiveMQががんとあがる
  Kafkaはそれよりゆるやか。
  あまり変化ないのは、NSQ

・キューイングシステム
kafka:ストリーム処理するらナ
ActiveMQ:多様なプロトコルをサポートするなら
RabbitMQ:ActiveMQより速い(小レイテンシー)
NATS:レイテンシーくるか?
NSQ;
Radis:インメモリKVS
ZeroMQ:アーキテクチャを1から
Nanomsg:実績少ない

■IoT時代におけるストリームデータ処理と急成長のApache Frink
・自己紹介
・ビッグデータXリアルタイム
 IoTでのデータの扱いの変化
  新しいニーズへの対応:セキュリティ
  データの即時活用:データレイク
  全量分析によるAIの活用

2.ビッグデータ処理プラットフォームのパラダイム
 オープンソース
  Hadoop,Hbase
  Storm 2011年公開
  Spark
 よりリアルタイム性

3.ビッグデータ処理の3つのたいぷ
  バッチ
  クエリ
  ストリーム
・バッチ
  実行時間:分~時間
  Hadoop,Spark
 クエリー
  えらすてぃっくさーち
  いんぱら
  どりる
 ストリーム
  連続した処理

4.あらためてストリーム処理
  ・リアルタイムに
 求められる要素
  低レイテンシー、高スループット
  スケーラブル
  フォルトトレラント
 ストリーム処理エンジン
  メッセージ到達せいの保証
  フロー制御
  ウィンドウ処理
2つの方式
 イベントアットあタイム
  イベント受けたら処理
 マイクロバッチ:CEP的処理可能
   タイムベース
    発生時間
    処理時間
   カウントベース

メッセージ到達性保証
 At Most Once
 AtLeast Once
いくざくとりー わんす

バックプレッシャー
 受信側の処理能力を超える送信データ
 →ペースを制御:送信側に要求
  リアクティブストリーミング

ウィンドウ処理
 たんぶリングウインドウ
 すらいでぃんぐういんどう

ストリーム処理データエンジン
・2014年以降 競争激化:Apacheプロジェクト
 現時点では3つ
  STORM,SparkStreaming,Flink

・STORM
 Twitterが公開
 耐障害性、分散型
 エコシステムを構築しやすい
 spout bolt

・SparkStreaming
 インメモリ

・Flink
 バッチ、すとりーむ、機械学習も
 シンプル

・アーキテクチャ
検討ポイント
・大量データの収集方法
・ピークの対応、じかんのずれ
・集計方法
・データの欠損
・計算途中の一時データ
・運用
ストリームデータ処理
 キャッシュ
運用
 ストリーム処理エンジンの管理コンソールを活用
 ボトルネックを見るのにあんばり

本日のまとめ

■Apache NiFi
・インキュベーターからトップレベルへ
・データのフローを管理するツール
・1.0からUI変わった
・Kafkaでバージョン違いのときとか
・S3におくとか
・NiFI:ないあがらふぁいるず
・マルチテナント
 ユーザー:クライアント証明書を使っている

※ETL(タレントとか)
 躓くポイント:ETLツール 実行したら終わり
 NiFi常に起動して中から通る
 メッセージを流すといまくいく

※ラムダアーキテクチャ
 みにふぁい:IoTゲートウェイになる



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