我が子に勉強をさせるのに四苦八苦をしています。
将来なりたい職業は?・・・ない
どこの学校へ行きたい?・・・別に…
どんな人になりたい?・・・特には…
ものの見事に無気力にしてしまったかもしれません、
ただし、この傾向は我が子に限ったことではなく
現代の多くの子供達に共通しているように思います。
質問の仕方が悪いのかもしれません。
どんな聞き方をすれば良いのかを探していたら
その解決法の一つとして次の言葉を教えてもらいました。
「何のために…」という聞き方です。
何のために次の学校へ行くの?
何のために仕事をするの?
何のために勉強をするの?
何のために今の生活態度があるの?
恐らくこれに答えられる子供達は小数でしょう。
しかし、この質問に答えられるようにしてあげられれば
いちいち勉強しろ勉強しろとは言わなくて良くなる筈です。
何しろ子供達は明確な目標を持って勉強をすることになるのですから。
行動に移さないのはその必要性を理解していないからなのだ。
そんなところに人を動かすヒントが隠れているのかもしれません。
将来なりたい職業は?・・・ない
どこの学校へ行きたい?・・・別に…
どんな人になりたい?・・・特には…
ものの見事に無気力にしてしまったかもしれません、
ただし、この傾向は我が子に限ったことではなく
現代の多くの子供達に共通しているように思います。
質問の仕方が悪いのかもしれません。
どんな聞き方をすれば良いのかを探していたら
その解決法の一つとして次の言葉を教えてもらいました。
「何のために…」という聞き方です。
何のために次の学校へ行くの?
何のために仕事をするの?
何のために勉強をするの?
何のために今の生活態度があるの?
恐らくこれに答えられる子供達は小数でしょう。
しかし、この質問に答えられるようにしてあげられれば
いちいち勉強しろ勉強しろとは言わなくて良くなる筈です。
何しろ子供達は明確な目標を持って勉強をすることになるのですから。
行動に移さないのはその必要性を理解していないからなのだ。
そんなところに人を動かすヒントが隠れているのかもしれません。