日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

青い鳥症候群

2009-04-30 | 他人のフリ見て我が身を正す
久しぶりに「青い鳥症候群」という言葉を耳にしました。
童話青い鳥は皆さんご存知のとおりチルチルとミチルの幸せ探しのお話です。
これはメーテルリンクが作った戯曲であり
どうも私たちが知っているような結末ではないようです。

そういえば過去に何人もの弊社スタッフを送り出したお話を書いてきました。
そのスタッフ一人ひとりの現在の状況は知る由もありませんが
結婚で退職をした者
出産で退職をした者
家業を継ぐために退職をした者
そんな人たちを除くと
退職者のほとんどがこの青い鳥症候群になっていたのではないかと思ってしまいます。

隣の芝は青く見える
こんな言葉に通じるのかもしれませんが
現在の仕事が面白くないからといって
居るか居ないか解らない青い鳥を探しに自分の人生を賭けていたのではないかと…。

我慢しなさい!
そんな事を言えた義理ではないかもしれません。
しかし、我慢もせずに会社を辞めて
結果として今までの会社異常に過酷でやりがいの無い職業に就く…。
そんな事を繰り返しても幸せの実感は無いはずです。

新入社員が入ってきた時期です。
せっかく入ってきた新入社員たちを
青い鳥症候群にはしたくないものですね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

見違えた接客に安堵

2009-04-30 | 素敵な企業・素敵なスタッフ
うれしい出来事がありました。
昨年、半年間社員教育を実施した料亭の見事な変身振りに接したからです。

お店の名前は「・・・」
お店の許可を頂いていないので名前は公表できませんが
本当に楽しい時間を過すことが出来ました。

社員教育二ヶ月目に弊社ミステリーショッパーが訪問したときには
酷評を得ていたお店がその後の社員教育と訓練により
「こころからお客様をもてなす」心構えを持っていただけたようです。

自然なお客様誘導
一品一品の料理の説明
自然なお酒の促し
料理の出し引きの際の声掛けと一言の会話
脱いだ背広を衣文掛けにかけるしぐさ
誤って割ってしまったワイングラスの片付けとお客への心遣い
金沢を一望する最高のシチュエーションと上品で味わい深い料理の数々
九谷焼で揃えた食器類もゴージャスなひと時の味付けになっていました。

一緒に行った(私がご招待していただいたのですが)方たちも
異口同音そのすばらしさを口にしておられました。

料亭の接客という
マニュアルにも表し得ないサービスを
しっかり身に着けておられたお店のスタッフの方々に
ホッとするやら頼もしいやら
なんだか暖かい気持ちにさせられた訪問となりました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする