ウッドデッキ、パーゴラ崩落の件。
10月2日、某所での私のつぶやき
台風の強風で、パーゴラ崩落した。9月30日(日)の23時半のこと。朝起きてみたら(心配で安眠できずだった)、周りのフェンスも倒れてた。
腐食して弱っていたから。折しも作り替えのため見積もりしてもらってた。そんなさなかの出来事。
2社相見積もりしてて、そのひとつ(大手住宅メーカー)の見積もりが中々上がって来ず。昨日(1日)やっと来た。
大手、高い!家を建てた時の住宅メーカー。30年の付き合いだし、大手ならではの安心感もあるので、これまでもキッチンリフォームや屋根の葺き替え、外壁塗装など頼んできた。
流石の大手、24時間受付の何とかダイヤルがあり崩落直後に電話。深夜に対応してもらわないまでも、翌朝イチに何とかしてほしいと思ってたら、なしのつぶて。私から電話したら打ち合わせ中。電話のお姉さんは「午前中にはご連絡できると思います」と悠長なこと言う。
ま、お姉さんは事情を知らないから仕方ないけど。夜中に崩落、24時間ダイヤルにかけて朝イチの対応をお願いした旨を言うと申し訳ありませんの一点張り。ほどなく担当者から電話。24時間ダイヤルの方からは「今日中にお電話と聞いてました」と。
だったら夜中に電話しないわよ!
とにかく、さらなる崩落を避けたいので何とかして欲しい。解体撤去だけ先にしてもらえないか、最速いつ出来るか、と質問。業者に相談しないと何とも言えないって。ま、そりゃそうだろうけど。現場をとりあえず見ないことにはと、まだ悠長に言うので、写真を送るから、それを業者に見せてくれと頼む。
業者が午後伺いますのでと漠然と言う。手配後、何時ごろか、その時は見るだけなのか、連絡して欲しいと言って、その時は終了。住宅メーカーの担当者は午後別現場に行くので同行できないとのことだった。
待てども連絡なし。午後になってもなしのつぶて。まだ風は強いし。パーゴラは軒先接した部分は残っているので、そこから崩れたら家が壊れるかもと不安は募る。仕事中の夫とメールで相談。相見積もり依頼してるウッドデッキ専門の工務店(?)に相談することに。
写真添付してメールしたところ、すぐに電話がかかって来て、応急処置をしてくれることに。大手の安定より、中小の機動力だね、と実感。
ヤレヤレと座り込んだところで、ピンポーン。出てみると大手住宅メーカーの(下請け)業者さん。「え、電話頂くことになってたんですけど?」と。今ごろ何しに来たの?と言ってやりたかったわ。いや、業者さんは悪くない。「Oさん(住宅メーカーの担当者)が電話をすると言ってたんですけど」って。
「電話ないですよ。なしのつぶてなので別の所にお願いしました。無駄足になり申し訳ない」とお引き取り願った。部屋に戻りスマホを見ると、Oさんからショートメールあり。「まもなく業者がそちらに伺います」だって。まもなくってなんだよ。しかも電話じゃないのか。
連絡不徹底ですね。お待ちしてたんですが連絡ないので別の所に頼みました。申し訳ないけどお帰りいただきました。と返信。加えて「見積もり早くして」と。
夕方、ウッドデッキ専門店の男性が一人で来て、軒にぶら下がる形になっていたパーゴラを外してくれた。「明朝、また来ます」と帰って行った。
そのあと、大手さんから見積もり送付された。すっごい細かい見積もり(だから時間がかかる?)。サクッと金額だけ見てびっくり。先にデッキ専門店の見積もり出ていて、その金額をお教えしてたのに。ここまで違うと検討も何ないな、って感じ。
で、今朝(2日)、デッキ専門店から二人で来てくれた。丁寧な応急処置かと思ってたら、完全解体撤去までしてくれるらしい(現在している) 。よくしてもらったということもあるけど、費用の面でもコッチだろ。
昨夜、大手さんからの見積もりを少し丁寧に見たら、廃材処分費用が高い。あと作業費用とか。材料費みたいなものは、そう変わらないはず。マージン取れるのはそういうところなんでしょう。農家直販の野菜買うのと、スーパーで野菜買うのとの違いと同じ?(ちょっと違うか)
草刈りまでしてもらっちゃった。
いやはや…
大手はみんなダメってわけでないのはわかります。
きっと一人で抱えている仕事量が多いんでしょうね。
それにしても、見積もり金額のあまりの違いに呆然。腹立たしくさえあります。比較検討の余地なしでした。