品のある人は他社(他人)の誹謗中傷をしません。
自社の製品(サービス)に自信があり、品のある人は他社を誹謗中傷する必要がないからです。それに、他社を誹謗中傷したところで自社の製品(サービス)の評価が上がるわけではありません。それに「品のあるお客様」はそのような品のない人を相手にしないからです。
私も他社の誹謗中傷をする営業担当からは何も購入しません。そんな品のない営業担当とつきあっても意味がないからです。
皆様がお受験教室に行ったとき、他のお教室の誹謗中傷を耳にしたら、その誹謗中傷を口にした先生の教室には入会しないほうがイイですね。なぜなら、そんな他社(他人)を誹謗中傷をするような品のない先生に大切な我が子を預けられないからです。
それでも、ある塾について、「おかしな噂」を耳にすると、「そんなこと到底あり得ないでしょう。」と思いながらも、ちょっと心配になる方もいらっしゃいますよね。
そういう方に一推しなのは、
その塾に現在お子さんを通わせている御父母様や卒塾生の御父母様にどういう状況・様子か聞かれると良いと思います。誹謗中傷があたっているのか、的外れなのかは内部の方が一番良く知っているからです。内部の御父母様が「そんなことはまったくない。」とおっしゃれば、不安は解消しますよ。
例えば、もし私井澤についての誹謗中傷があれば、
私のことをよく知っている御父母様(塾生、卒塾生の御父母様)であれば、「井澤先生に限って、そんなことは絶対にあり得ませんよ。」異口同音におしゃっていただけると思います。人はその日頃の言動、行動から判断されるからです。
何かご不安な方、是非一度私井澤に会いに来て下さい。真面目だけが取り柄の大した人間ではありませんが、その誹謗中傷がまったくあたらないとご納得いただけると思います。
ちなみに、他社(他人)誹謗中傷する人って、名誉毀損の証拠が残らないように考えてずる賢く誹謗中傷しています。それに、そういう品のない人は自分が誹謗中傷している相手にそれが事実であるかどうかなど確かめません。相手から「事実無根」と一言のもとに否定されるからです。