CB80号のエンジンはオイル漏れしているのだが何処から出ているのかはっきりしなかった。
そこで、オイル漏れを放置して油汚れから漏洩場所を探ってみた。
1ヶ所目 シリンダーベースガスケットの油汚れ、
カムチェーントンネル側シリンダーベースガスケットのオイル滲み。軽微なので 何かのついでのときにガスケットを交換し対策する予定。
2ヶ所目 クラッチカバーのあわせ面で、しかもオイルポンプの油圧が掛かっているところ。深刻かも、
ケーススクリューの所なので、ここの近辺にクラックがあり面圧が下がっていそう。ヤバッ。
3ヶ所目こちらもクラッチカバーのあわせ面から油汚れが広がっている。クラッチカバーのガスケット交換は必須だろう。
4ヶ所目 ケースクリュー(プラスネジ)の首下もあやしい。
Rクランクケースのスクリュー穴を伝わりスクリュー首下からオイルが出てくるなら、L,Rのクランクケースあわせ面に漏れヶ所があるはず。
抜いたスクリューの胴が油まみれなら確定だろう。
LRのケース割りはスポーク張替え以上にやりたくない作業だ。ヤダヤダ。
駄々漏れではないので 触らぬ神に祟り無し 作戦か?
そこで、オイル漏れを放置して油汚れから漏洩場所を探ってみた。
1ヶ所目 シリンダーベースガスケットの油汚れ、
カムチェーントンネル側シリンダーベースガスケットのオイル滲み。軽微なので 何かのついでのときにガスケットを交換し対策する予定。
2ヶ所目 クラッチカバーのあわせ面で、しかもオイルポンプの油圧が掛かっているところ。深刻かも、
ケーススクリューの所なので、ここの近辺にクラックがあり面圧が下がっていそう。ヤバッ。
3ヶ所目こちらもクラッチカバーのあわせ面から油汚れが広がっている。クラッチカバーのガスケット交換は必須だろう。
4ヶ所目 ケースクリュー(プラスネジ)の首下もあやしい。
Rクランクケースのスクリュー穴を伝わりスクリュー首下からオイルが出てくるなら、L,Rのクランクケースあわせ面に漏れヶ所があるはず。
抜いたスクリューの胴が油まみれなら確定だろう。
LRのケース割りはスポーク張替え以上にやりたくない作業だ。ヤダヤダ。
駄々漏れではないので 触らぬ神に祟り無し 作戦か?