STP おやじ

スピード スリル パワーをテーマに生きて来たが時間が過ぎてもただのおっさんの生活を送っている。ぼやきかな?

モンキーエンジン スペックまとめ

2019-10-03 18:03:28 | CD50
後日わからなくなりそうなので、記録しておこう。

通称 12Vモンキーエンジン(Z50JE)改
現在のスペック
85CC 51×41.4
HAYASHI R16ピストン(ヘッド削)
ダックス70 後期 E4ヘッド
無印カム(タケガワスーパーストリート)
強化二枚クラッチ 67/18ハイギヤ
純正クロスミッション
一速 13/35
二速 17/31
三速 20/27
四速 23/24
Aタイプキックスピンドル
KITAKOウルトラオイルポンプ オリィフィス2mm
Rクランク・ロングコンロッド
12VCDI点火

のこるカスタム項目ははBタイプキックスピンドル化だけど ヤメトコ

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純正クロスミッション組むぞのつづき

2019-10-03 06:58:52 | CD50
ミッションの組み立てが間違っているようだ、
カウンターシャフトの回転が重い。
メインシャフトの回転も重い。
プライマリードリブンギアのサークリップ溝が出てこない。

メインシャフトの組み方が怪しいなー

再度クランクケース開けて、ミッションを眺める・・・・おおっ、

余計なスラストワッシャが乗ってる。もうひとつ、4速ギアの面取り側が逆なのも見つけた。

原因これだな。

余計なスラストワッシャは キックシャフトのワッシャーだった。

プライマリードリブンギア クリップ 装着 OK 回転スムーズOK!


後は スルスル組みあがった。とりあえずモンキーエンジン 純正クロスミッション化完了。

妖精 「 うひひっ、どうして、メインシャフトとキックシャフト間でスラストワッシャーが混ざるんだ 」
小生 「 ミッション分解のとき バラバラとギアやワッシャーが抜けて 拾い集めて袋に入れた その仕分けの時 混ざったんだ 」
妖精 「 マニュアル無しで作業はおいしいぞ ひゃっひゃっ 」
小生はひそかに スラストワッシャを適用するルールを探っていたのだ。回転する速さの違うものの間に適用だね。
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