CB80号のフロントホイール ブレ取り開始、まずタイヤを外そうと思ったが、
その前に 現状の確認。

ダイヤルゲージで リムの振れを見てみると????
0.4mm位の振れ・・・・
妖精 「 うひひっ、リムの振れは少ないぞ 振動の原因はホイールバランスだ 」
自分でリム交換して組んだホイールなので てっきりリムにブレが出たと思い込んでいた。
小生 「 タイヤ取らないで よかった 」
妖精 「 うひひっ、フロント周りを取らなくてもよかった作業だ ひやっひやっ 」
とりあえず 手持ちのウエイトを仮止めして バランスを取る。

タイヤの黄色○印とチューブのエア口金位置は揃っている、それでも30グラムそこが重かった。
妖精 「 うひひっ、スポークホイール用のウエイト持ってないだろ ひやっひやっ 」
小生 「 そんなもの バイク用品店で買ってくるよ 」
妖精 「 外は寒いぞ ひゃっひゃっ 」
小生 「 車で行くよ 」
妖精 「 うひひっ、何百円の小さなウエイト買いに ハイオクターボ車出すのか 」
遊びがてら バイク用品店でウエイトを買ってきた

スポーク用 30gと 20g リム用 5g×12個 計税込み1320円
スポーク用30gを付けてみたら

原付サイズのホイールには 不似合いだ
そんな訳で、リム用 5g 6枚を貼った 結局 30g 165円分を使ったのだ

小生 「 おい、妖精、ぱっと見 わからんだろ どーだっ 」ドヤ顔である
妖精 「 そんなことより 使わなければ 新品ウエイトでもゴミーだ 」
妖精 「 だいたい フロント周り交換しなくても出来た仕事だ それに縦ブレだったから バランスと気づけよ バーカ 」
小生 「 ・・・ 」涙 そして妖精はどこかへ飛んでいった。
ホイールバランスは 終了

その前に 現状の確認。

ダイヤルゲージで リムの振れを見てみると????
0.4mm位の振れ・・・・
妖精 「 うひひっ、リムの振れは少ないぞ 振動の原因はホイールバランスだ 」
自分でリム交換して組んだホイールなので てっきりリムにブレが出たと思い込んでいた。
小生 「 タイヤ取らないで よかった 」
妖精 「 うひひっ、フロント周りを取らなくてもよかった作業だ ひやっひやっ 」
とりあえず 手持ちのウエイトを仮止めして バランスを取る。

タイヤの黄色○印とチューブのエア口金位置は揃っている、それでも30グラムそこが重かった。
妖精 「 うひひっ、スポークホイール用のウエイト持ってないだろ ひやっひやっ 」
小生 「 そんなもの バイク用品店で買ってくるよ 」
妖精 「 外は寒いぞ ひゃっひゃっ 」
小生 「 車で行くよ 」
妖精 「 うひひっ、何百円の小さなウエイト買いに ハイオクターボ車出すのか 」
遊びがてら バイク用品店でウエイトを買ってきた

スポーク用 30gと 20g リム用 5g×12個 計税込み1320円
スポーク用30gを付けてみたら

原付サイズのホイールには 不似合いだ
そんな訳で、リム用 5g 6枚を貼った 結局 30g 165円分を使ったのだ

小生 「 おい、妖精、ぱっと見 わからんだろ どーだっ 」ドヤ顔である
妖精 「 そんなことより 使わなければ 新品ウエイトでもゴミーだ 」
妖精 「 だいたい フロント周り交換しなくても出来た仕事だ それに縦ブレだったから バランスと気づけよ バーカ 」
小生 「 ・・・ 」涙 そして妖精はどこかへ飛んでいった。
ホイールバランスは 終了
