STP おやじ

スピード スリル パワーをテーマに生きて来たが時間が過ぎてもただのおっさんの生活を送っている。ぼやきかな?

CB125号データー取り

2020-06-14 20:32:33 | CB125
昨年オイル下がり対策でバルブを交換したCB125号 相変わらずオイルを消費している
オイル消費対策は諦めて 減ったら入れる の作戦
さて、ガソリン燃費は 如何程だろう 燃費データ取りツーリングへGO!

ここでもう一つのお題 8000RPMでは何キロ/hになる の実測
おおっ、メーター読み ゆえだ 北海道の国道は スゲーぞ レンタカーも大型トラックもおばさん車も 車列組んで・・・・
車列をぬけたら マフラーの芯 落としていないか確認だ、
CL125とCBはトップギア減速比が同じなので 同じエンジン回転数では同じ車速になるはず(タイヤの太さは無視)
60km/hでトップギアではエンジン回転数が低いので 一つ下のギアで走るのが良いと思う。
昭和と令和では交通事情が異なるのだから

さて、帰り道 燃料がリザーブになり GSへ向かう
前回満タン給油後より
走行 222キロ
今回給油6.6リットル
燃費33.6km/リットル
タンク容量9リットルなので
リザーブは2.4リットルくらい??
排気ガスがオイル臭いらしく 後続車が追い越し掛けてくるか 離れていくので分かる。
ミラー越しには排気煙は見えない 振り向いても見えない。
オイルレベルは真ん中より下 ロアより上、 ジャンバーがオイル臭い

CB125号 お疲れさん。
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