STP おやじ

スピード スリル パワーをテーマに生きて来たが時間が過ぎてもただのおっさんの生活を送っている。ぼやきかな?

CB80号MJ交換

2020-06-26 16:34:31 | CB50
小生のCB80号は 80cc PC20キャブ MJ#102 SJ#38
2017年4月に このセッティングにした。

先日 きらら街道(平坦な道が長い)を走った時
5千RPMあたりのトルクが細く感じ 
アクセル中開度で 燃調濃い? と診断

オイル漏れ修理後の試運転で JNクリップ上から3番目を2番目に変更したところ アクセル中開度でのツキが良くなった。
しかし、7千RPMあたりにまだトルクが細くなるところがあると感じた

そんな訳でMJを#102→100に変更だ

ケイヒン丸小MJストックは 88 90 92 95 98 100 102 105 108 110と そろえてある。

以前、CB80号は走り始めて一時間後あたりからエンジン不調(失火する)を起こしていた。

その原因は燃料が薄くオーバーヒートすると勘違いしていたのと、オイル下がりの煙に惑わされて、 訳が分からず・・・
燃調を濃くするキャブ調整を繰り返した その結果MJが多数そろったのだ。

今は エンジン不調原因は ポイントコンデンサーとつきとめ新品に交換、 一時間以上走っても、 峠昇ってもエンジン不調にはならない。
只、アクセル開度一定で走る きらら街道では 特定の回転数での若干の不調に気付いたのだった。 これは燃調が原因だろう。

ささっ、とMJを交換


キャブ組み立てて 車体復旧。

小雨が降ってきたので 今日はここまで、試運転は後日
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