先日オイル交換した CB80号
エンジン下の地面に油染みがっ、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/8c/babe36f94509e18199768ee24c2788b5.jpg)
一日一滴以上落ちてるような・・・・以前より多くなったな、
そんな訳で エンジン下して、オイルドレンのパッキン交換と それの座面掃除することに
(オイル交換時 パッキンが傷んでなかったからそのまま継続使用した)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/49/a39b29125c8fbff1ae468addb264c5ad.jpg)
元は50ccエンジンなので 脱着は楽々だ
ドレンボルトの状態を見ても違和感はない 座面の荒れと思って間違いないだろう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/a9/2d878b85111779f7323dc827fd9f5e16.jpg)
ドレンボルトを外してみると パッキン座面には段差が付いていた
想像するに、前オーナーは 外径の小さいパッキンを使ったことがあるようだ
今は外径が大きいパッキンが付いている。
以前からオイルが漏れる原因はこれだな。
パッキンを交換しようと純正部品を出して来たら・・・????
それの内径が合わない・・・???
ドレンボルトがM12 → M14にオーバーサイズ化されてるぞ
CB80号のドレンボルトはM14-P1.5だ
なので 交換する新品パッキン在庫が無いから 座面を少々磨いて 掃除して 組立てに移る。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/95/4e1b325269b0ba5d46b830e7050f71ad.jpg)
組みあがったら
きらら街道を走って気づいた もう一つの懸案事項 50Km/h 6000RPMで アクセルのツキが悪いの対処
ジェットニードルクリップを上から二段目にする。それを実施。
試運転GO!
町内を回った後に マスク姿の鹿とモアイ像まで走る。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/89/b63f050651a6c3daa63d016b6a2c710e.jpg)
アクセルのツキが良くなった感じがする。
ついでに M14パッキンを工具量販店まで買いに行く、
ところが帰り道の自宅前で エンジン絶不調・・・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/bb/b78f53a495504440191e9e8377ea5250.jpg)
なんと キャブ固定のM6ナットが二つとも行方不明、OTL ・・・締め忘れ????
家まで走れたのが奇跡か? 妖精の力か! 「 ありがとう 」
さて、ドレンボルト座面段差を付けた原因は
前オーナーは外径が小さいパッキン(スズキ)を使っていたのに 大きいパッキン(ホンダ)に変えたから と思われる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/e7/427b2fe66b62e7176902debfc00b7bb5.jpg)
右がスズキ系 左がホンダ系のパッキン
思い出すたびに 帰ってこれたのは奇跡だ
「 うひひっ、 落下だ 脱落だ 紛失だ ひゃっひゃっ 」
遠くから 声が聞こえる。
エンジン下の地面に油染みがっ、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/8c/babe36f94509e18199768ee24c2788b5.jpg)
一日一滴以上落ちてるような・・・・以前より多くなったな、
そんな訳で エンジン下して、オイルドレンのパッキン交換と それの座面掃除することに
(オイル交換時 パッキンが傷んでなかったからそのまま継続使用した)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/49/a39b29125c8fbff1ae468addb264c5ad.jpg)
元は50ccエンジンなので 脱着は楽々だ
ドレンボルトの状態を見ても違和感はない 座面の荒れと思って間違いないだろう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/a9/2d878b85111779f7323dc827fd9f5e16.jpg)
ドレンボルトを外してみると パッキン座面には段差が付いていた
想像するに、前オーナーは 外径の小さいパッキンを使ったことがあるようだ
今は外径が大きいパッキンが付いている。
以前からオイルが漏れる原因はこれだな。
パッキンを交換しようと純正部品を出して来たら・・・????
それの内径が合わない・・・???
ドレンボルトがM12 → M14にオーバーサイズ化されてるぞ
CB80号のドレンボルトはM14-P1.5だ
なので 交換する新品パッキン在庫が無いから 座面を少々磨いて 掃除して 組立てに移る。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/95/4e1b325269b0ba5d46b830e7050f71ad.jpg)
組みあがったら
きらら街道を走って気づいた もう一つの懸案事項 50Km/h 6000RPMで アクセルのツキが悪いの対処
ジェットニードルクリップを上から二段目にする。それを実施。
試運転GO!
町内を回った後に マスク姿の鹿とモアイ像まで走る。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/89/b63f050651a6c3daa63d016b6a2c710e.jpg)
アクセルのツキが良くなった感じがする。
ついでに M14パッキンを工具量販店まで買いに行く、
ところが帰り道の自宅前で エンジン絶不調・・・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/bb/b78f53a495504440191e9e8377ea5250.jpg)
なんと キャブ固定のM6ナットが二つとも行方不明、OTL ・・・締め忘れ????
家まで走れたのが奇跡か? 妖精の力か! 「 ありがとう 」
さて、ドレンボルト座面段差を付けた原因は
前オーナーは外径が小さいパッキン(スズキ)を使っていたのに 大きいパッキン(ホンダ)に変えたから と思われる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/e7/427b2fe66b62e7176902debfc00b7bb5.jpg)
右がスズキ系 左がホンダ系のパッキン
思い出すたびに 帰ってこれたのは奇跡だ
「 うひひっ、 落下だ 脱落だ 紛失だ ひゃっひゃっ 」
遠くから 声が聞こえる。