CB125号の組み立てで気が付いた、左マフラーの右側面が錆と油汚れで キッタネー
はて、どこからこの油は来る、プリザーパイプか・・・
妖精 「 うひひっ、左マフラーだけだから 左クランクケースカバーのガスケットから漏れてる油だな 」
小生 「 それと 昨日エンジンばらしているとき ピストンのカーボン汚れも酷かった オイル下がりで2000キロ走ってこれだ 」
妖精 「 うひひーっ、吸気側バルブからのオイル下がりだからカーボンが溜まるんだ 排気側からだと煙だけだ 」
小生 「 なんで吸気側と分かるんだ 」
妖精 「 そんなこともわからないのか、ひゃっひゃっ 排気バルブからでるオイルは 排気ポートからそのままマフラーへ行くだろ 吸気側は燃焼室に入る 」
小生 「 排気バルブステムシール交換は カーボン堆積には関係ない・・・ 」
妖精 「 うっひひーっ、吸気バルブステムからのオイル下がりは 打つ手なしだ ひゃっひゃっ 」
小生 「 エンジンブン回して 焼き切ってやる えっへん 」
妖精 「 ねごとは寝てるとき言え ひゃっひゃっ 」妖精は飛んで行った
さて、マフラーの油汚れを灯油で拭き取り 錆びは軽く磨きとり
車体にマフラーもどして 組立て完
それにしても オイル汚れの発生源は どこだ?
はて、どこからこの油は来る、プリザーパイプか・・・
妖精 「 うひひっ、左マフラーだけだから 左クランクケースカバーのガスケットから漏れてる油だな 」
小生 「 それと 昨日エンジンばらしているとき ピストンのカーボン汚れも酷かった オイル下がりで2000キロ走ってこれだ 」
妖精 「 うひひーっ、吸気側バルブからのオイル下がりだからカーボンが溜まるんだ 排気側からだと煙だけだ 」
小生 「 なんで吸気側と分かるんだ 」
妖精 「 そんなこともわからないのか、ひゃっひゃっ 排気バルブからでるオイルは 排気ポートからそのままマフラーへ行くだろ 吸気側は燃焼室に入る 」
小生 「 排気バルブステムシール交換は カーボン堆積には関係ない・・・ 」
妖精 「 うっひひーっ、吸気バルブステムからのオイル下がりは 打つ手なしだ ひゃっひゃっ 」
小生 「 エンジンブン回して 焼き切ってやる えっへん 」
妖精 「 ねごとは寝てるとき言え ひゃっひゃっ 」妖精は飛んで行った
さて、マフラーの油汚れを灯油で拭き取り 錆びは軽く磨きとり
車体にマフラーもどして 組立て完
それにしても オイル汚れの発生源は どこだ?