CB125号バルブステムシール交換で エンジンを下したとき エンジンの下側にオイル漏れの跡を見つけた
おそらく 左クランクケースカバーのスプロケット側ガスケット面から出ているように見える
まちがってひっくり返ったら 傷付けそうな部品を外してから 左クランクケースカバーのスクリューを緩めて
車体を右に傾ける。
その方法は 右ステップをジャッキで支えて バイクを右に傾けるのだ。
右に傾けるのは オイルをぬかなくて良いからとガスケット面を観察しやすくするため。
腹がつかえて かがみ辛いからではない。
妖精登場 「 うひひっ、ここ開けるの何回目だ 開けても直らないぞ ひゃっひゃっ 」
小生 「 四回目だ 」
妖精 「 四度あることは五度あるぞ ひゃっひゃっ 」
小生 「 黙れ妖精、漏れ場所は オイルが渡った跡が付いている ここ、ステーターのケーブルが出るグロメット周辺の合わせ面だ 」
妖精 「 オイル液面よりずっと高い位置だ ちがうだろ ひゃっひゃっ 」
小生 「 ・・・・ 」 たしかにちがうかも
ガスケット合わせ面でオイルの跡がある場所に液体ガスケットを極薄く塗って 復旧
五度目が来ないことを祈る・・・・
妖精 「 祈ったってオイル漏れは直らないよ バーカ 」妖精は飛んで行った。
おそらく 左クランクケースカバーのスプロケット側ガスケット面から出ているように見える
まちがってひっくり返ったら 傷付けそうな部品を外してから 左クランクケースカバーのスクリューを緩めて
車体を右に傾ける。
その方法は 右ステップをジャッキで支えて バイクを右に傾けるのだ。
右に傾けるのは オイルをぬかなくて良いからとガスケット面を観察しやすくするため。
腹がつかえて かがみ辛いからではない。
妖精登場 「 うひひっ、ここ開けるの何回目だ 開けても直らないぞ ひゃっひゃっ 」
小生 「 四回目だ 」
妖精 「 四度あることは五度あるぞ ひゃっひゃっ 」
小生 「 黙れ妖精、漏れ場所は オイルが渡った跡が付いている ここ、ステーターのケーブルが出るグロメット周辺の合わせ面だ 」
妖精 「 オイル液面よりずっと高い位置だ ちがうだろ ひゃっひゃっ 」
小生 「 ・・・・ 」 たしかにちがうかも
ガスケット合わせ面でオイルの跡がある場所に液体ガスケットを極薄く塗って 復旧
五度目が来ないことを祈る・・・・
妖精 「 祈ったってオイル漏れは直らないよ バーカ 」妖精は飛んで行った。