ゴールド号の不具合は
右気筒が仕事を少ししかしない。そのうちプラグがかぶり まったく点火しなくなる。
さて、原因は・・・
良い混合気 ― 繰り返しキャブ調整をしたが右がダメ
良い圧縮 ― コンプレッション測ったら低めだが・・・バルブリークは少ない ピストンリング折れてない
良い火花 ― プラグコードを左右入れ替えても右が不調
そんな訳で シリンダーヘッドASSYで交換
その作業のとき気づいたこと
シリンダーヘッドを止めているナット6個がすべて袋ナットだった。本来は袋ナット2個と普通のナット4個
袋ナット使用でヘッドの締め付けトルク不足が起きたかも、特に右気筒の排気側がスタッドの飛び出しが多かった。あやしいな、
そんな訳で パーツリスト通りのナットに交換。良い圧縮確保できたか。
もう一つ 予想で右燃焼室にクラックがあるかも。あくまで予想。
今回のヘッド交換でも 症状が出た場合
ポイント開閉カムの山 一つが偏摩耗(同時点火だが右気筒の点火タイミングがズレてるかも) ― 対処はCD125のポイントカムに交換。
さて、どうなるか。
ゴールド号エンジン始動・・・
ハイ、やはり右気筒 以前より良くなったが 仕事が半分の感じ。
そんな訳で、ポイント開閉カムの交換をしたら、なんと、
右気筒も仕事している 幾分ぎこちないが
点火タイミングのズレと判断して 調整したら エンジンパワーが出てきた様。
先輩はそのエンジン音を聞き 我慢できずに 先輩宅まわりを試運転にGO!
小生も、GO!
アイドリングが不安定だが 普通に走る。OK!
キャブ アイドリング調整は先輩に 煮詰めてもらおう。
小生は 夕方時間切れで、お駄賃に 缶チューハイ6本パック貰って帰宅。
ちかれたびー
右気筒が仕事を少ししかしない。そのうちプラグがかぶり まったく点火しなくなる。
さて、原因は・・・
良い混合気 ― 繰り返しキャブ調整をしたが右がダメ
良い圧縮 ― コンプレッション測ったら低めだが・・・バルブリークは少ない ピストンリング折れてない
良い火花 ― プラグコードを左右入れ替えても右が不調
そんな訳で シリンダーヘッドASSYで交換
その作業のとき気づいたこと
シリンダーヘッドを止めているナット6個がすべて袋ナットだった。本来は袋ナット2個と普通のナット4個
袋ナット使用でヘッドの締め付けトルク不足が起きたかも、特に右気筒の排気側がスタッドの飛び出しが多かった。あやしいな、
そんな訳で パーツリスト通りのナットに交換。良い圧縮確保できたか。
もう一つ 予想で右燃焼室にクラックがあるかも。あくまで予想。
今回のヘッド交換でも 症状が出た場合
ポイント開閉カムの山 一つが偏摩耗(同時点火だが右気筒の点火タイミングがズレてるかも) ― 対処はCD125のポイントカムに交換。
さて、どうなるか。
ゴールド号エンジン始動・・・
ハイ、やはり右気筒 以前より良くなったが 仕事が半分の感じ。
そんな訳で、ポイント開閉カムの交換をしたら、なんと、
右気筒も仕事している 幾分ぎこちないが
点火タイミングのズレと判断して 調整したら エンジンパワーが出てきた様。
先輩はそのエンジン音を聞き 我慢できずに 先輩宅まわりを試運転にGO!
小生も、GO!
アイドリングが不安定だが 普通に走る。OK!
キャブ アイドリング調整は先輩に 煮詰めてもらおう。
小生は 夕方時間切れで、お駄賃に 缶チューハイ6本パック貰って帰宅。
ちかれたびー