エンジン右気筒不調のゴールド号
小生のCB125号と部品交換をして トラブルシュートをしてみた。それと点火プラグを変えてみた。

写真はイメージです
作業内訳は、
1. ゴールド号のマフラーは芯が抜けているので 多量のグラスウールで補修・消音してある。したがって、排気の抜けが悪い。
そこで、小生のノーマルマフラーを付けて 右気筒の調子を確認する。
2. 小生が整備し CB125号で機能確認した右キャブレターを付けて アイドリングが安定するか確認。
3. スパークプラグをX24FSR-Uの抵抗入りと X24FS-U 抵抗なしで比較する。これは 以前から先輩が電気系がおかしいと調査している事象だ。
結果
1. ゴールド号の修理済マフラーは排気抵抗が大きく エンジン性能に影響していることが分かった。対策として排気抵抗が小さくて、排気音の小さいマフラーに再修理すること決定。
2. 整備済右キャブレター装着 成果あり。アイドリングOK! ふけあがりOK!
3. 不思議な結果が、一般的にレジスター入り点火プラグと それ無しでは点火性能に差異は無いと言われているが・・・
ゴールド号はあきらかに違う X24FS-Uを使うと アイドリング回転数が上がり 安定してアイドリングする。ふけあがりも良い。何度確認してもあきらかに違う???
今後の対策
1. 左右マフラー再修理 抜けの確保。(重要)
2. 左右キャブの同調を取る。(現在未調整)
3. X24FS-U プラグのみ使用 。DR6HSやX24FSR-U X20FSR-U はゴールド号使用禁止。
( CB125号はDR8HSを常用しているのだが )
小生のCB125号と部品交換をして トラブルシュートをしてみた。それと点火プラグを変えてみた。

写真はイメージです
作業内訳は、
1. ゴールド号のマフラーは芯が抜けているので 多量のグラスウールで補修・消音してある。したがって、排気の抜けが悪い。
そこで、小生のノーマルマフラーを付けて 右気筒の調子を確認する。
2. 小生が整備し CB125号で機能確認した右キャブレターを付けて アイドリングが安定するか確認。
3. スパークプラグをX24FSR-Uの抵抗入りと X24FS-U 抵抗なしで比較する。これは 以前から先輩が電気系がおかしいと調査している事象だ。
結果
1. ゴールド号の修理済マフラーは排気抵抗が大きく エンジン性能に影響していることが分かった。対策として排気抵抗が小さくて、排気音の小さいマフラーに再修理すること決定。
2. 整備済右キャブレター装着 成果あり。アイドリングOK! ふけあがりOK!
3. 不思議な結果が、一般的にレジスター入り点火プラグと それ無しでは点火性能に差異は無いと言われているが・・・
ゴールド号はあきらかに違う X24FS-Uを使うと アイドリング回転数が上がり 安定してアイドリングする。ふけあがりも良い。何度確認してもあきらかに違う???
今後の対策
1. 左右マフラー再修理 抜けの確保。(重要)
2. 左右キャブの同調を取る。(現在未調整)
3. X24FS-U プラグのみ使用 。DR6HSやX24FSR-U X20FSR-U はゴールド号使用禁止。
( CB125号はDR8HSを常用しているのだが )