ゴールド号のプラグ交換を見ていて、
CB125号は 最近 点火プラグのメンテしてないぞ、と思う。

今日は点火プラグのメンテ着手
とりあえず手持ちの点火プラグを並べてみた。
左 DR8HS新品 中 D6HS 真っ黒けの右はCB125号のDR8HS
さて、サービスマニュアル記載の CB125K3 点火プラグは D-8HS と X-24FSと書かれている。 -は誤記かな?
CB125号で使っている点火プラグは DR8HSの抵抗入りだが問題無く走る。
小生は所有していないが D8HAと X24FS-Uも 使用できる 困った時はD6HSもOK!
以前から
D-8HS
D8HA
DR8HS
何が違うのか気になっていた。
記号の意味を調べると ネジ径D 抵抗有R 熱価8 リーチ長H 備考S or A
D 8 H の三文字が合っていれば 使えることが分かった。
ちなみに
X24FS-U は D8HAと同等
X24FSR-U は DR8HSと同等だが 昨日の結果が気になるなー

CB125号点火プラグの煤を掃除して、ギャップが0.7~0.8mmあるのを確認
車体に戻した。
CB125号は 最近 点火プラグのメンテしてないぞ、と思う。

今日は点火プラグのメンテ着手
とりあえず手持ちの点火プラグを並べてみた。
左 DR8HS新品 中 D6HS 真っ黒けの右はCB125号のDR8HS
さて、サービスマニュアル記載の CB125K3 点火プラグは D-8HS と X-24FSと書かれている。 -は誤記かな?
CB125号で使っている点火プラグは DR8HSの抵抗入りだが問題無く走る。
小生は所有していないが D8HAと X24FS-Uも 使用できる 困った時はD6HSもOK!
以前から
D-8HS
D8HA
DR8HS
何が違うのか気になっていた。
記号の意味を調べると ネジ径D 抵抗有R 熱価8 リーチ長H 備考S or A
D 8 H の三文字が合っていれば 使えることが分かった。
ちなみに
X24FS-U は D8HAと同等
X24FSR-U は DR8HSと同等だが 昨日の結果が気になるなー

CB125号点火プラグの煤を掃除して、ギャップが0.7~0.8mmあるのを確認
車体に戻した。