STP おやじ

スピード スリル パワーをテーマに生きて来たが時間が過ぎてもただのおっさんの生活を送っている。ぼやきかな?

ゴールド号おてあげ

2022-07-02 16:40:56 | CB125
アイドリングはするが 右気筒が仕事をしていない。
キャブ調整を繰り返し行っても 馬力が出ない。
電気系を疑い ゴールド先輩が行きつけのバイク屋に 点火コイルの検査をしてもらうも正常。
万策尽きたので、そのバイク屋の助言 右気筒の圧縮が低いのでは?
それに基づき 小生と先輩とで ゴールド号 エンジン腰上の分解検査。
ちなみにコンプレッションは先週測ったが CB125号より低いが大差は無かった。

確認項目は
1.右気筒のバルブからの圧縮漏れ 特にイン側が怪しい
2.ピストンリング折れの疑い
その確認結果がどうであれ対処は、
CB125号が昨年使っていたエンジンヘッドをゴールド号に移植。
そんな訳で事前に 旧CB125号ヘッドの整備 =  清掃&タペット調整

ゴールド先輩に 1年間ヘッドを貸すのだ。

午後 これ持参して 先輩宅に作業支援にGO!
ふたりがかりでゴールド号のエンジンばらして、ヘッドを取り外し
1.バルブからの圧縮漏れ確認で 燃焼室にガソリンを満たすものの 右排気バルブ側から地味に漏れ???
2.ピストンリング確認するも どれも折れてない???
問答無用 & 御意見無用でCB125号のヘッドに乗せ換え。
これでダメだったら クランク系??? あり得ないよな・・・
さて、エンジン組みたて途中で トルクレンチ持参を忘れたことに気付き、本日の作業終了。
先輩は 2年間ヘッドを貸してほしいと言う。そしてバイクごと返却すると・・・・
運転免許返納の作戦か?
コメント