過充電するCB125号 運用でカバーできるのか。
昨日、CB125号で買い物に出かけ 帰り道を昼ライト点灯で 走ってきた。
そんなわけで今日は バッテリーの充電状態の確認。
エンジン掛ける前に電圧確認 若干低いかなー 誤差かなー・・・異常なし。
ヘッドライトオフ状態で エンジンを掛けると アイドリングでも徐々に電圧が上がっていく
以前よりゆっくり・じわじわと この辺まで上がり止まる。
ライトをつけると 一気に下がる。
小生 ビビリなので、 昼間点灯中は 信号待ちでドキドキものである。
過充電対策で チャージ電流を減らしつつ 昼間点灯でバッテリー消費の作戦、今後もうまくいくかなー。
昨日、CB125号で買い物に出かけ 帰り道を昼ライト点灯で 走ってきた。
そんなわけで今日は バッテリーの充電状態の確認。
エンジン掛ける前に電圧確認 若干低いかなー 誤差かなー・・・異常なし。
ヘッドライトオフ状態で エンジンを掛けると アイドリングでも徐々に電圧が上がっていく
以前よりゆっくり・じわじわと この辺まで上がり止まる。
ライトをつけると 一気に下がる。
小生 ビビリなので、 昼間点灯中は 信号待ちでドキドキものである。
過充電対策で チャージ電流を減らしつつ 昼間点灯でバッテリー消費の作戦、今後もうまくいくかなー。