STP おやじ

スピード スリル パワーをテーマに生きて来たが時間が過ぎてもただのおっさんの生活を送っている。ぼやきかな?

どうしてだろう3

2023-05-10 18:59:11 | CB125
過充電するCB125号 なぜ?
そんな訳で 現物調査開始

その前に、LINEで toktakさんから助言を頂いたので それを確認
ふむふむ たしかにサービスマニュアルの回路図では CBとCDのステーターは構成が違う。

CBは 昼のチャージコイルと 夜のライト点灯用コイルが同じの2系統
CDは 前述の通り

では、CB125号のステーター 現物で構成確認
4ピンコネクターを見ると

桃色線 黄色線 黄色線 ニュートラルスイッチの線
CDの白色線がCBでは黄色線だ
被覆を剥いて さらに確認、

白色線の変色ではない 黄色線二本だ、
黄色線のどちらか1本を 白/黄色のヘッドライト用に使う構成だ。懸案の黄色と白/黄色線の誤結線は起きないことが判明。

電線間でコイルの抵抗値を測ってみたが 無意味だった。
桃色 黄色① 線間抵抗値 0.1から0.3Ω
桃色 黄色② 線間抵抗値 0.1から0.4Ω
黄色① 黄色② 線間抵抗値 0.2から0.7Ω
どの測定値もふらふら流れていて デジタルテスターの測定能力限界を超えている様 残念。

残る過充電の原因はバッテリーの劣化かなー と思いつつ。
インチキ対策を思いつく。
ヘッドライト系統の白/黄色線 ギボシ抜いて 発電・充電しないようにしよう。

ヘッドライトは バッテリーの電気を消耗して 点灯。
うっかり 長時間夜間を走ると エンジンが止まる 「 スーサイド・マシーン! 」
妖精登場 「 うひひっ、うひひっ、うひひーっ 」 歓喜が上がっている
小生   「 夜空を見るたび 思いだせ! 」
妖精   「 ナイトライダー! ひゃっひゃっ 」 ノリノリなようだ。

それでは、エンジンを掛けて バッテリー電圧確認 アイドリング

それから徐々に電圧が上がっていく、アイドリングで過充電状態がつづく


そこで、ヘッドライトを点けると、

電圧はバッテリー電圧に下がる

そのうち、電力を消耗して ジワジワ電圧が下がるのだろう。
運用にて、昼間ヘッドライトを点灯して 過充電を回避する目論見。
妖精 「 バッテリー点火だ、失敗すると サルベージだ ひゃっひゃっ 」妖精は飛んで行った。
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