CB125号の持病 過充電
バッテリー液量を確認したら LOWまで減っていた・・・・?
91km走行で、そんなに早く 液がなくなった。
自作シリコンブリッジダイオードのレクチファイア それの性能が良すぎるのか?
そんな訳で レクチファイヤを当時もののセレンにもどす。(元ゴールド号良品)
そしてアイドリング時の発電電圧測定
6.73Vから徐々に上がり 8.40V おかしい。アイドリングなのに10,000rpmの規定値を超えている。
発電電圧が高いのか セレンがダメなのか、
それともバッテリーがレギュレートしていないのか、
再び シリコンブリッジダイオードに戻し確認。
6.72Vから徐々に上がり 8.23V これも同じくおかしい。
ステーターコイルの発電電圧が高いのか、
それともバッテリーがレギュレートしていないのか、
ステーターコイルが経年劣化でアイドリング時の発電電圧が高くなるのだろうか、
新品から使用3年目のバッテリーが劣化し レギュレートしてないのか?
ステーターコイルの結線を確認したが 間違ってはいなかった。
ヘッドライトを点けると 電圧は6V代に下がる。
黄/白線ギボシを抜いても変化なし。
ステーターコイル短絡か?
見落としがあるのか?
「 うひひーっ、 うひひーっ 」遠くから不気味な歓喜の声が聞こえる。
バッテリー液量を確認したら LOWまで減っていた・・・・?
91km走行で、そんなに早く 液がなくなった。
自作シリコンブリッジダイオードのレクチファイア それの性能が良すぎるのか?
そんな訳で レクチファイヤを当時もののセレンにもどす。(元ゴールド号良品)
そしてアイドリング時の発電電圧測定
6.73Vから徐々に上がり 8.40V おかしい。アイドリングなのに10,000rpmの規定値を超えている。
発電電圧が高いのか セレンがダメなのか、
それともバッテリーがレギュレートしていないのか、
再び シリコンブリッジダイオードに戻し確認。
6.72Vから徐々に上がり 8.23V これも同じくおかしい。
ステーターコイルの発電電圧が高いのか、
それともバッテリーがレギュレートしていないのか、
ステーターコイルが経年劣化でアイドリング時の発電電圧が高くなるのだろうか、
新品から使用3年目のバッテリーが劣化し レギュレートしてないのか?
ステーターコイルの結線を確認したが 間違ってはいなかった。
ヘッドライトを点けると 電圧は6V代に下がる。
黄/白線ギボシを抜いても変化なし。
ステーターコイル短絡か?
見落としがあるのか?
「 うひひーっ、 うひひーっ 」遠くから不気味な歓喜の声が聞こえる。