STP おやじ

スピード スリル パワーをテーマに生きて来たが時間が過ぎてもただのおっさんの生活を送っている。ぼやきかな?

フォーク アウターカバーを取ろう

2023-05-22 16:53:56 | CB125
toktakさんが CD125K5の フロントフォークO/Hを予定しているようなので、
CB125の例で手順を まとめよう。

概要は ①アウターカバーのポンチマークと アウターチューブの スリット位置を合わせてから ②アウターカバーを抜き取る
組付けは ポンチマークと スリットを ずらした位置で 打ち込む、
それなのだが 面倒なのだ。


まずはワークエイドを 用意する。

プラハン 単管パイプの金具 塩ビパイプ太(アウターカバー圧入用) 塩ビパイプ細(オイルシール圧入用)と
ゴムシート(タイヤチューブから切りだした)

アウターカバーにゴムシートを挟んで 単管パイプ金具を取り付ける(キズと滑り止め)

ポンチマークと スリットが重なる位置まで 単管パイプ金具をプラハンで叩いて アウターカバーを回転させる

アウターカバーを 抜く方向に 単管パイプ金具を叩く

はい、外れました。


サークリップを外して オイルシールを 交換

詳細は割愛 2018-5/29参照
オイルシールを交換して、サークリップを取り付けたら
再び塩ビパイプ細をセットし

アウターカバーのポンチマークを アウターチューブのスリットと ずらした位置でセットし、
塩ビパイプ太で 圧入


慣れれば簡単だけど 叩く行為は その加減が難しい。

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