STP おやじ

スピード スリル パワーをテーマに生きて来たが時間が過ぎてもただのおっさんの生活を送っている。ぼやきかな?

なんか おかしい2

2023-05-24 22:07:29 | CB125
CB125号 左キャブのキャップを閉めたものの、
エンジン絶好調を 100点としたら 95点くらいの調子
そんな訳で 初心?に返り 各部の確認

エンジン冷間時 
ゴールド先輩から教わった、タペットクリアランスの簡易確認

プラグ穴でピストン上死点を確認し、
タペット頭を指でつまんで 揺する クリアランスを0.05mmに合わせたときと同様に動けば 問題なし。
実測で 4か所ともOK!

昨日 片気筒づつエンジンをアイドリングして キャブのエアスクリュー調整をした。
今日は 左右キャブの同調を取る。
スロットル全閉で 左右ピストンバルブの隙間を見る、そろっている。
スロットルを開け始めて 左右ピストンバルブが同時に動くか確認する。若干右が遅い。

結果 右キャブのエアスクリューと スロットルワイヤー右の張りを若干調整した。

ポイントの確認 外観に異常はない。

エンジンを掛ける、直ぐに掛る。
ポイントから 目立つ火花はでない。OK!
カムにオイルを薄く塗り 点検終了
試運転に行きたいが 時間切れ。残念。
「 うひひーっ、残念! 」遠くから声が聞こえる。
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