6V 遠心3速 C50エンジンと 6Vマニュアル4速 CD50エンジン両方を分解した。
似た部品だらけで 訳が分からん。
遠心3速ミッションは取り出して 物置へ
ネットで公開されている 諸先輩方の カブ90を4速にする数々の奮闘記を読んで勉強するも 国語力の弱さより理解が浅い。
モンキー4速用ギア 強化ラーとか リトルカブ4速用シフトアーム、 必要部品や加工がケースバイケースで 小生はなにが必要????
そんな訳で現物合わせで検証、とりあえず CD50に遠心クラッチ付けてみた。
CD50エンジンに 遠心クラッチはポンで付いた。
しかし、シフトシャフトとシフトアームは 3速4速 遠心・マニュアルクラッチで、全く合わず。
このことか 4速リトルカブシフトアームが必要とは。ふ~ん
強化ラー必要・・・・・
小生の場合は ニードルベアリングとプレーンメタルベアリングの違いはあるが3速4速ミッション・シャフト端径が同じ14mmなので ポンだ。ラッキー。(まだ半信半疑)
早速、C50エンジンケースにCD50の4速ミッションを入れてみる。
左右ケースが閉まりギアも回る。OK!
むふふっ、4速リトルカブシフトアームを どうにかして手に入れよう。そうすれば、
「 うひひっ、失敗の匂いプンプンだぜ ひゃっひゃっ 」遠くから声が聞こえる。
たしかに そう思う。
似た部品だらけで 訳が分からん。
遠心3速ミッションは取り出して 物置へ
ネットで公開されている 諸先輩方の カブ90を4速にする数々の奮闘記を読んで勉強するも 国語力の弱さより理解が浅い。
モンキー4速用ギア 強化ラーとか リトルカブ4速用シフトアーム、 必要部品や加工がケースバイケースで 小生はなにが必要????
そんな訳で現物合わせで検証、とりあえず CD50に遠心クラッチ付けてみた。
CD50エンジンに 遠心クラッチはポンで付いた。
しかし、シフトシャフトとシフトアームは 3速4速 遠心・マニュアルクラッチで、全く合わず。
このことか 4速リトルカブシフトアームが必要とは。ふ~ん
強化ラー必要・・・・・
小生の場合は ニードルベアリングとプレーンメタルベアリングの違いはあるが3速4速ミッション・シャフト端径が同じ14mmなので ポンだ。ラッキー。(まだ半信半疑)
早速、C50エンジンケースにCD50の4速ミッションを入れてみる。
左右ケースが閉まりギアも回る。OK!
むふふっ、4速リトルカブシフトアームを どうにかして手に入れよう。そうすれば、
「 うひひっ、失敗の匂いプンプンだぜ ひゃっひゃっ 」遠くから声が聞こえる。
たしかに そう思う。