STP おやじ

スピード スリル パワーをテーマに生きて来たが時間が過ぎてもただのおっさんの生活を送っている。ぼやきかな?

かもめカブ4速化

2023-09-09 18:28:32 | C50M
かもめカブ号を4速化するために 予備エンジンのC50Eを4速に組み替えて それをかもめカブ号に積むつもりでいましたが、
ゴールド先輩から 電装系の改造が面倒なら かもめカブのエンジンを直接4速にした方が楽じゃないか? と助言をいただきまして、
はい、エンジンおろして、4速化に向け分解はじめました。


ピストン取らなくても クランクケースが割れるので ピストンは残したらそれが・・・・後程。

さて、不思議なところに 見たことのあるワッシャーが、

たしかに OUT SIDE向いてるけど ここはキックシャフトだぞ

するとここはドウナッテル・・・・見た目がすでに変


回り止めワッシャーもナット 傷だらけで ボコボコだ。
本来あるべき OUT SIDEと書かれたワッシャーが入ってない。昔モンキーのエンジンもそれが入っていなかったのを思い出す。

過去、誰かが このナットをタガネで緩めて・締めて、苦労した後だ、

小生はクラッチセンターロックナットレンチがあるので 楽ちんに・・・・・回せるはずが 
そのレンチを回したら クラッチ回り止めが外れ、 クラッチも回り クランクも回り ピストンも動き、

武川ピストンのスカート 割れました。トホホ・・涙

気を取り直して、ケースの洗浄

このエンジン 前回の分解組立てで、ガスケット片面に グリスやら液体ガスケットやら塗られてて、ガスケット片面が綺麗に剥がれるのだ。おかげで掃除が楽ちん・ガスケット再利用できる。だけど あのナットと回り止めワッシャーと 別な場所に OUT SIDE記載のワッシャー取付。
かなりやばいエンジンだった、すでに1160km乗ったけどね。
「 うひひっ、ピストン割ったの忘れてるぞ ひゃっひゃっ 」遠くからディスる声が聞こえる。
 
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