3機のエンジン寄せ集めで かもめカブ号のエンジンが組みあがった。残ったエンジンがバラバラだと場所を取るので さっさと組み立てる。初めにC50Eエンジンから組み立て開始。
ケースに3速ミッションを戻す。ガスケットは自作ボール紙製
遠心クラッチは かもめカブ号に取られたので、今回の組み立てでは取り付けない。
とりあえず形にすることで整理整頓。
かもめカブ号についていた 切れの悪い遠心クラッチを、
C50Eエンジンに組み込む前に 分解整備しておこう。
普段見かけない ローラーとスプリングが中から ボロボロこぼれ落ちた・・・
更に分解して
何て呼んだら良いのか 不思議な形の部品、
只、気になるのが このスプリング、
曲がってるのは なぜ? クラッチの切れが悪かった原因これかな?・・・は、置いといて。
午後は 4速かもめカブ号 フロントスプロケ(F)13Tの試運転
F15Tより 明らかに乗りやすい。 3速で引っ張って60km/h出せるので 車の流れに乗れる。
只、4速に入れると ギア比が離れていると感じる。 これが世間でいう4速はモンキーRのギア比が良いと言われる所以だな。ウンウン。
加速を取るか 燃費を優先するか 悩ましいわけだ。小生は予算の都合でモンキーRギアは採用できない。
もっと走って 体感し F13 or F12 を決めよう。
ケースに3速ミッションを戻す。ガスケットは自作ボール紙製
遠心クラッチは かもめカブ号に取られたので、今回の組み立てでは取り付けない。
とりあえず形にすることで整理整頓。
かもめカブ号についていた 切れの悪い遠心クラッチを、
C50Eエンジンに組み込む前に 分解整備しておこう。
普段見かけない ローラーとスプリングが中から ボロボロこぼれ落ちた・・・
更に分解して
何て呼んだら良いのか 不思議な形の部品、
只、気になるのが このスプリング、
曲がってるのは なぜ? クラッチの切れが悪かった原因これかな?・・・は、置いといて。
午後は 4速かもめカブ号 フロントスプロケ(F)13Tの試運転
F15Tより 明らかに乗りやすい。 3速で引っ張って60km/h出せるので 車の流れに乗れる。
只、4速に入れると ギア比が離れていると感じる。 これが世間でいう4速はモンキーRのギア比が良いと言われる所以だな。ウンウン。
加速を取るか 燃費を優先するか 悩ましいわけだ。小生は予算の都合でモンキーRギアは採用できない。
もっと走って 体感し F13 or F12 を決めよう。