STP おやじ

スピード スリル パワーをテーマに生きて来たが時間が過ぎてもただのおっさんの生活を送っている。ぼやきかな?

かもめカブ4速化組み立て2

2023-09-11 19:08:24 | C50M
かもめカブ4速化に必要な シフトアームをホンダ店から受け取って来た。

このわずかな差が 3速と4速の違い

ここから先の作業は 猛スピードで、

シフトアームを取り付け、
諸先輩方が苦労した クラッチセンターに回り止めワッシャー2種と ロックナットを 

専用レンチで ガッチリ トルクかけて締めて。

見慣れない形の ペダル式クラッチ機構を組み付けて、蓋をする。


サクサクッと車体に載せて エンジンスタート

直ぐにエンジンは掛かった。

「 うひひっ、シリンダー横から ボルトが出てきたぞ ひゃっひゃっ 」妖精の声が聞こえる
またやってしまった 締め忘れだ。何回目だろう・・・
「 うひひーっ、うひひーっ オイルがだらだら垂れてるぞ ひゃっひゃっ 」歓喜の声が聞こえる
クラッチアジャストスクリューの締め忘れだ、油圧が掛かっているから ぽたぽた出てきた・・・OTL

不具合直して、試運転。
ゴールド先輩に 見せびらかしに行こう。
先輩 「 仕事早いね 」お褒めの言葉頂戴。
そして だらだら与太を語り合った。

4速化して、と言うより、N-1-2-3-4-Nのストッパー無し ロータリー4速ミッション 乗りやすいのなんの。
二度と1-N-2-3 リターン式には戻れないぞ。
後は走らせながら F, Rスプロケット丁数調整だな それと63ccに合わせたキャブ調整だ。
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