かもめカブ4速化に必要な シフトアームをホンダ店から受け取って来た。
このわずかな差が 3速と4速の違い
ここから先の作業は 猛スピードで、
シフトアームを取り付け、
諸先輩方が苦労した クラッチセンターに回り止めワッシャー2種と ロックナットを
専用レンチで ガッチリ トルクかけて締めて。
見慣れない形の ペダル式クラッチ機構を組み付けて、蓋をする。
サクサクッと車体に載せて エンジンスタート
直ぐにエンジンは掛かった。
「 うひひっ、シリンダー横から ボルトが出てきたぞ ひゃっひゃっ 」妖精の声が聞こえる
またやってしまった 締め忘れだ。何回目だろう・・・
「 うひひーっ、うひひーっ オイルがだらだら垂れてるぞ ひゃっひゃっ 」歓喜の声が聞こえる
クラッチアジャストスクリューの締め忘れだ、油圧が掛かっているから ぽたぽた出てきた・・・OTL
不具合直して、試運転。
ゴールド先輩に 見せびらかしに行こう。
先輩 「 仕事早いね 」お褒めの言葉頂戴。
そして だらだら与太を語り合った。
4速化して、と言うより、N-1-2-3-4-Nのストッパー無し ロータリー4速ミッション 乗りやすいのなんの。
二度と1-N-2-3 リターン式には戻れないぞ。
後は走らせながら F, Rスプロケット丁数調整だな それと63ccに合わせたキャブ調整だ。
このわずかな差が 3速と4速の違い
ここから先の作業は 猛スピードで、
シフトアームを取り付け、
諸先輩方が苦労した クラッチセンターに回り止めワッシャー2種と ロックナットを
専用レンチで ガッチリ トルクかけて締めて。
見慣れない形の ペダル式クラッチ機構を組み付けて、蓋をする。
サクサクッと車体に載せて エンジンスタート
直ぐにエンジンは掛かった。
「 うひひっ、シリンダー横から ボルトが出てきたぞ ひゃっひゃっ 」妖精の声が聞こえる
またやってしまった 締め忘れだ。何回目だろう・・・
「 うひひーっ、うひひーっ オイルがだらだら垂れてるぞ ひゃっひゃっ 」歓喜の声が聞こえる
クラッチアジャストスクリューの締め忘れだ、油圧が掛かっているから ぽたぽた出てきた・・・OTL
不具合直して、試運転。
ゴールド先輩に 見せびらかしに行こう。
先輩 「 仕事早いね 」お褒めの言葉頂戴。
そして だらだら与太を語り合った。
4速化して、と言うより、N-1-2-3-4-Nのストッパー無し ロータリー4速ミッション 乗りやすいのなんの。
二度と1-N-2-3 リターン式には戻れないぞ。
後は走らせながら F, Rスプロケット丁数調整だな それと63ccに合わせたキャブ調整だ。