STP おやじ

スピード スリル パワーをテーマに生きて来たが時間が過ぎてもただのおっさんの生活を送っている。ぼやきかな?

部品の検査確認

2020-10-07 13:26:38 | CB125
昨日ゴールド先輩からもらった部品のなかから
セレン整流器(略してセレン)の検査をしてみる。

左から 元CB125号のセレン
まんなか元ゴールド号のセレン
右は 元CD125のブリッジダイオード

CB125号のセレンは逆方向にも導通が有ったので外したもの。
ゴールド号のセレンは 充電しないから 下されたもの。しかし充電不良は結線間違いと思われる。
CD125のブリッジダイオードは一か所導通が有り 壊れている。

これらを デジタルテスターのダイオード検査モードで測定した結果が下記の表だ、

元CB125号セレンは 逆にも導通があり 整流器として劣化していると思われる。

電線の被覆も熱劣化していると思われる。

元ゴールド号のセレンは 逆方向に電流が流れず 整流器として機能すると思われる。
これも電線の被覆は熱劣化している。

元CD125のブリッジダイオードは 位置①のダイオードが短絡し破損している。

妖精登場 「 うひひっ、セレンで走ってこそビンテージバイクだ ひゃっひゃっ 」
小生 「 黙れ妖精 火打石とマッチくらい 性能差があるぞ 」
妖精 「 じゃあ百円ライターは 何に相当するんだ 」
小生 「 レギュレーターだな 」
妖精 「 じゅあ 火炎放射器は・・ 」
小生 「 黙れ妖精 悪霊退散 ハーッ! 」
妖精は何処かへ飛んで行った。

つづいては キャブレターの確認

ゴールド号は オートバイショップ 2件で修理したが 調子が上がらなかった。3件目は門前払い。
今は、オクで買ったキャブを先輩がオーバーホールして搭載し 走っている。

バイク屋2件が苦戦した いわく付のキャブ、
妖精再び登場 「 うひひっ、危険な臭いが漂うキャブだ ひゃっひゃっ 」
小生 「 フロート新品 フロートバルブ新品 部品取りに最適だ 」
妖精 「 ババ抜きだな 引け、引け  ひゃっひゃっ 」

小生 「 ババは穴が大きくなったMJと 微妙に曲がったJNだな たぶん 」
妖精 「 プロが直せなかったキャブだ そんな簡単に原因が見つかるか んー 」
妖精は言い放ち どこかへ飛んで行った。
確かにそうだ 
あの 周期的に 吹けあがりが悪くなる現象は 何だったのだろう。
ゴールド号の悪夢とともにキャブを物置にしまうのだった。
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CB80号リアブレーキ整備

2020-10-06 18:22:39 | CB50
昨日の試験走行で、リアブレーキの鳴きが気になった。
以前は走り始めのみ鳴いたのだが 段々鳴く時間が長くなってきた。
そんな訳で リアブレーキの分解点検


その前に、
プラグの焼け具合の確認

きつね色 OK!

マフラーに違和感・・・・

エキパイの焼け色が増えた気がする

バッテリー液確認

レベルOK! 減ってない

以前溶接修理してもらったフェンダーステー

がっちり付いてて 異常なし

リアホイールを外すために マフラーを外して リアアクスルシャフトを抜く

メンドクセー

ブレーキドラム確認・・・凹み傷があるなー

では、シューは

凸のスジができている。 古傷だな。 そのほか特に異常はない。

ドラムとシューをパーツクリーナーで洗浄して 再組み立てに・・・・

ここでゴールド先輩が 登場
ジャガイモ(きたあかり)10kgとCD125の部品を 置いて行った。

イモは おいしくいただきます。即座に収納。 
部品は・・・
妖精登場 「 うひひっ、ゴールド先輩の部品取り車の残りだな 燃えないゴミだ ひゃっひゃっ 」
小生 「 黙れ妖精、黒い箱の中に CB125のキャブやそのほか共通部品が入っているぞ お宝だ 」
妖精 「 使う機会がないから ただのゴミだ ひゃっひゃっ 」
そうかもしれない。

気を取り直して、

CB80号を完成させる。
イモは うれしいが 部品は・・・複雑。
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CB80号もう一度テスト走行

2020-10-05 23:19:35 | CB50
MJ#98 JNクリップ上から三段目
あいろーど厚田まで 定速走行テストにGO!
前回と同じく 一時間ほど走ったあたりで 6~7000回転のトルクが薄い感じが目立ってきた。

嗚呼これは、きらら街道を走った時とも同じ感じだ・・・・
MJ変えても、JNクリップ位置変えても 同じ感じ。
そもそも 50cc改 80ccバイクで 5速6~7000回転にトルクの太さを求めてもダメか?
いつでもトップギアで走らずに
CB80号は巡行速度60キロ未満は4速で走行
CB125号は巡行速度60キロ未満は4速で走行
Ninja250号は巡行速度50キロ未満は5速で走行だった
ZRX号は何速とかは気にしてない
速度ムラのある車の後ろに付いて走る時は アクセルのツキを重視して 一速下げて走る作戦だな
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UVレジン

2020-10-03 09:27:24 | CB50JX-1レストア
先日、ゴールド先輩が かもめカブ号のヘッドライトスイッチを溶かしてしまった。
ハイ・ロー切り替えスイッチの接触不良を直したはずが、ショートさせて、煙モクモク。
電極周りが溶けた。こまったなーな状況。

その話を聞いた小生、電極の再製修理にと UVレジンキットを持参し
ゴールド先輩宅を訪問たのだが その時はすでに何らかの創意工夫で修理は終わっていた。

せっかくなので、UVレジンを使って 小生手持ちの部品を直してみよう。チャレンジ・チャレンジ。

この樹脂は紫外線を照射して硬化させるので、光が当てられる環境でしか接着できない。
言い換えれば、不透明な板と板の貼り合わせは不向き。
表面に盛る、パテのような使い方はOK!
なので、CB50JX-1号予備ヘッドライトの修理で テスト

2019年12月13日に同様の修理をプラリペアでしているので比較だ、

ヘッドライトケースの内側、
リムを掛けるプラスチック部分が欠けている。
欠けた部分を UVレジンで数回に分けて補填・再製する。

樹脂盛りのポイントは、樹脂の粘度で盛った樹脂が流れない程度の厚さを見極めて、樹脂盛りと硬化 その作業を繰り返して形を徐々に作る。

再製したライトケースの爪とリムの爪を掛けて組立てる、

バッチグー

隙間なく 組み付けOK!

過去のプラリペアや、割り箸接着、これらの修理手法より格段に作業が簡単だったぞ。
(丁寧に樹脂を盛り重ねたので 硬化後の研削加工が必要なかったのが要因)
妖精 「 予備を直しても 使わなければただのゴミー 」
小生 「 黙れ妖精、悪霊退散 ハーッ! 」
修理方法の比較検討に役立ったぞ。
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収穫

2020-10-02 08:55:58 | 旬カレンダー
庭の巨峰の木、祖父が育てた木からの株分け。
10月になり 葉も黄色くなってきたので 収穫開始

黒々とした房は迷わず収穫

ごく少数のまだ表皮が赤い実はそのまま

これ黒くなるのかな~っ

今年は 木を休ませる年なので 摘果して少量の実りに留めた

収穫して、
また収穫して、

庭でブドウ狩りである。もう寒いので蜂は来ない。
味はね、濃い色の粒は甘い。薄いと味も薄い。
ブドウは追熟しないと言うが 取れたてより 3日後が美味い。
コレ勘違いかな。
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MJ#92の試運転

2020-10-01 15:45:00 | CB125
当別道の駅まで MJ#92の評価試験走行

今日はバイク駐車スペース 独占貸し切り状態

さて、昨日の不調原因は

右側キャブで この黒いゴムカバー内のスロットルケーブルアウターがしっかりとキャブキャップ内に入っていなかった為、 
左右キャブの同調がズレていたからでした。
今日は問題無し。

定速走行の結果、

点火プラグの焼け、白く焼けているがOK!

帰宅途中で リザーブタンクになったので 近くのガススタンドで給油 燃費28km/ℓ・・・

自宅周りの市街地走行でのプラグ焼け具合は、

若干黒いが、OK!

当分MJ#92で走ることに決定。

本日も高回転を維持して走ると マフラーから煙がっ・・・
条件を確認したら 9000回転を維持して走ると 左右マフラーから突然ドバーッと ミラーに写る煙が出てくる。お見事。
帰宅後オイルレベルを確認

丁度ゲージの真ん中、
オイル補充後の給油一回目なので ゲージの真ん中・・・いつも通り。
次のガソリン給油の時は 250ccくらいオイル補充かな。

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