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2018.12.29 『安平山』(166m)  降り止まぬ雪に参ったぁ・・・

 今朝も起きて除雪。

降り止む気配がない。

ゆっくり確実に除雪をして、

9時にHiromiを迎えに行った。

すると昨日同様、

南幌町、長沼町が全く除雪されていない。

いったいどういうわけだ?

あふれる車道の雪にハンドルを取られ、

あわや側溝に転落しそうな場面さえあった。

二日続けてこれはないだろう!

Hiromiの住まいに到着しても、

町道に雪が溢れ、

対向車とすれ違うのが大変だ。

そして尚も降り続く雪、雪、雪・・・

「今日も馬追にするべえ」と、

『長官山』の麓へ車を走らせるも、

車道の雪が山に近づくに従って、

その量がどんどん増えて行く。

どうしてこんなになっても除雪車が出動しないのか、

不思議でたまらない。

とにかく『長官山』にすら近付けない状況の中、

やはり車の故障が心配になり、

雪の少ない南に方向を変えて車を走らせた。

そして長沼町の市街地のすぐ南側まで走ると、

突然積雪量が少なくなる。

北長沼の車道における積雪量が30~40cm。

それに対し、南長沼ではほぼ0cmだ。

自然が成せる行為にはしばしば首をひねらせられる。

  結局隣の追分で『安平山』に登ることにした。

もう嫌気がさし、

Hiromiなんか「昼寝するかぁ」とか、

「今日は食べ歩きするかぁ」とか言い出す始末。

そんなこんなでうだうだし、

ちょうど昼頃『安平山』の麓の駐車地をスタート。

こちらは日本海側から押し寄せる雪雲の南限にあるため、

北風が吹いても雪が降ったり止んだりだ。

決して降り止まぬことはない。

  『安平山』をぐるり周遊できるコースを、

『安平山』の南側から回った。

ただ、途中の分岐より送電線の保守管理用の刈り分け道に入り、

1kmほど歩いてみた。

アップダウンが続き、

最低標高であろう小沢を渡る辺りまで進んで引き返した。

来年雪が融けて新緑の頃、

この先をどんどん歩いてみたいという意欲が湧いてきた。

 

 分岐まで引き返したあとは素直に『安平山』へ。

ここまでの道のりはツボ足で、

まるで晩秋から初冬の山を歩いているような感覚た。

しかし季節は既に厳冬期。

ちょっとだけタイムスリップしたような、

不思議な感覚を覚え駐車地へ。

そこで後片付けをしていると、

地元の人であろう男性が徒歩でやってきた。

背中にはザックを背負い、両手にストック。

そして「こんにちは~」と挨拶を交わした。

すると「もう行ってきたんですか?」、

と尋ねてきたその男性に、Hiromiが応じた。

「何されてるんですか?」

「山登りです」

おいっ!!

山登りのかっこして、あと何するのよ!?

あいも変わらず、

トボけたHiromiであった。

 

最後は麓の「ぬくもりの湯」で汗を流して帰途に着いた。

明日は年内最後の山登り。

また馬追丘陵で締めくくりだな・・・

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2018.12.28 『長官山』(254m)  雪、雪、雪、そして吹雪・・・

 私の仕事先は25日で年内の業務を終了し、

1月6日までの長い休みに入った。

4、7、12月の繁忙期に土曜出勤となるが、

それが終わるとこの長い休みがあったり、

有給休暇を取りやすくなったりするので、

この仕事を続けようという気になる。

 

 こんな私でも、年末となると何かと用事があり、

年内は泊まりがけの山行ができないため、

日帰り山行が続くことになった。

しかしこの年末はそれでよかった。

ワッサワッサと降り続く雪に、

自宅の除雪に追われるため、

とても家を空けていられる状態ではない。

 

 昨日の朝、Hiromiを迎えに行ったものの、

我が家からHiromiのところまで除雪が入っておらず、

先日の故障以来車が心配で、

直近の馬追丘陵で遊ぶことにした。

馬追丘陵は近いし結構楽しめる。

特に積雪が増してくるとどこでも歩けるので、

色々な場面を楽しむことができる。

 

 7時50分、火葬場登山口をスノーシューでスタート。

そのまま夏道沿いに進む。

そして9月の台風による風倒木で、

通行不能となった夏道を回避し、

北側を回って上部の登山道に当てた。

そして再び夏道沿いに歩を進め、

8時40分、『長官山』。

今回はここから初めて東南東に伸びる尾根を下ってみることした。

『長官山』の西側は色々登下降してみたが、

東側に足を踏み入れるのは初めてだった。

そして驚いた。

背の低い笹の尾根筋に笹刈りされたような跡が続き、

その道筋にピンクテープがたくさん付けられていた。

「ええーっ、こんなところにぃ~」と驚いたとたん、

目の前に何やら記念碑みたいなものが現れた。

そしてそれには標識がついており、

「馬追山子午線票」とある。

このとき「子午線」(しごせん)という言葉に、

聞き覚えはあるものの、

64歳のこの歳までその意味を知らずに来たことに気付いた。

それで帰宅してウィキペディアで調べてみた。

すると「子午線」とは地球の赤道と直角に交差するように、

両極を結ぶ大円とある。

また、これを南北線あるいは南北圏とも表現するそうだ。

更に子午線に対し、

それと直交するものを卯酉線(ぼうゆうせん)というそうだ。

みなさん、勉強になったっしょ~っ!

しかしねえ、この「子午線票」を見たHirromiはこれを、

「こうしせん」と読んだんだからねえ!

まったくとぼけた奴だよ。

 

 その後尾根をピンクテープに導かれながら、

どどん下って行くと、トドマツの大木が立ち並ぶ麓より、

突然広い大地に飛び出した。

それははっきりゴルフ場と確信できる光景だった。

そしてピンときた、ユニ東武ゴルフ場であると。

ゴルフをしない私でも、

そのゴルフ場の名称は記憶の中にあった。

 9時25分、ゴルフ場から再び『長官山』へ登り返した。

この日は天候が荒れ模様で雪が降りしきり、

尾根筋では強風が吹き荒れて吹雪となっていた。 

しかし唯一、この登り返しのわずかな時間だけ上空の雲が割れて青空が!

  9時55分、再び『長官山』。

そして今度は夏道を馬追温泉側に下り、

10時20分、登山口。

折り返してまた登り返す。

10時50分、三度『長官山』。

それからまたユニ東武ゴルフ場に下り、

11時25分、ゴルフ場。

この登り返しの途中で昼食タイムをとった。

そして11時50分、四度『長官山』。

あとは相変わらず吹雪く中を下り、

12時25分、火葬場登山口。

雪に降られっぱなしではあったが、

なかなか良いトレーニングになったことに満足し、

夕方「サイゼリヤ」でかんぱ~いっ!

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