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2018.12.9 「馬追丘陵」  朝からアクシデント・・・

 

 昨日(日曜日)の朝、

久しぶりにToshiを交えて、

Hiromiと3人で夕張に向かった。

ところが・・・

 

 江別市の我が家にToshiがやってきたのは6時。

そして私のハイエースで、

馬追丘陵の麓に住むHiromiを迎えに行ったのが、

6時35分だった。

そこまでの間、新たな降雪が20cmほどあったのに、

全く除雪されていない。

通常降雪が10cmを超えると除雪車が出動するはずなのだが・・・

Hiromiを拾い馬追丘陵を越えて栗山町に入ると、

降雪が一気に増え、30cmはある。

それが全く除雪されていないのだ。

訳が分からず農道を走っていくと、

車に変調が出てきた。

ヒーターが切れ、冷風が吹き出す。

更に運転席の真下でガリガリという異音。

大雪の中で停車する場所もなく、

とにかく家まで帰り着こうと車を走らせる。

そしてなんとか走りきり、

8時過ぎに帰宅した。

そこで初めてエンジンを切り、

私が信頼する修理工場が休業日であることから、

この件の連絡を夜まで待つこととし、

3人で再び馬追丘陵に戻った。

もう時間が過ぎていたので馬追丘陵で遊ぶことにした。

 

 10時近くになって、

長沼スキー場の麓をスタートした。

必要ないとは感じたものの、

準備の早いToshiが既に装着が面倒なMSR(スノーシュー)を取り付けていたので、

全員スノーシューでスタートとした。

  まずは長沼スキー場の滑走斜面を登って上部の車道に出る。

まだオープンが先のスキー場は踏み跡もなく、

ただただ広々として気持ちがいい。

急斜面をスタスタ登って車道に出た。

アスファルトの車道は既に冬の通行止めで、

車が来る心配はない。

まだ積雪が少ないので、

ストックの先端がカチカチとアスファルト路面に当たる。

そして「文学台」への砂利道では、

上空を覆う木々の枝が地面への降雪を低減させ、

スノーシューのアイゼンが小石に当たって不快だ。

しかしそれも長くは続かず「文学台」へ。

Toshiにとっては初めての長沼名所だ。

「文学台」から石狩平野を一望したあとは、

そのまま西の斜面を下ることにした。

ここにはうっすらと踏み跡が残っている。

今年の夏それを下ってみたが、

途中の分岐より南方向はいくらも進まぬうちに笹の中に消えた。

今度はそれを北方向に下ってみた。

すると明瞭な作業道が現れた。

その新たな刈り分け道が縦横に走っている。

いったい何のため?

と、疑問が生じる場面だ。

しかし結局謎のまま。

まあ、たいして興味もないのでそのままゴルフ場に下った。

このゴルフ場がいい。

広いとこ大好きだが、

ゴルフには全く興味のない私も、

冬のゴルフ場風景は大好きだ。

広々とし、起伏がある。

まるで砂丘を歩いているような気分だ。

そんな楽しいゴルフ場歩きを経て、

また樹林帯に入った。

笹を踏み越えて思い通りの奇跡を描きたいのだが、

まだ雪が少なすぎて笹がうるさい。

そこで一旦『長官山』の火葬場コースに出て、

北海道電力管理の送電線下刈り分けルートを登ることにした。

天候は安定して清々しい。

Hiromiを迎えに行った時点の馬追丘陵は-16℃だった。

もう昼近くになっていたこの時はいったい何度まで上昇したのか?

 

 『長官山』への遊歩道に戻ったあとは、

スキー場の景色が良い場所まで歩いて昼食だ。

そして空腹を満たしたあとは、

スキー場を下ってアッという間に駐車地へ。

身近な馬追丘陵でも、

ルートの組み方次第、

いや、山は晴れりゃあ100倍楽しい!

 

 帰宅して夕方Hiromiと「サイゼリヤ」で反省会を催して、

帰宅後修理工場、保険会社と電話連絡を取り、

今朝保険のロードサービスで車を札幌の修理工場まで運んでもらった。

信頼している修理工場の話しでは、

私が思っていた以上に深刻な状態のようで、

修理の結論が出るまでに二日を要するとのこと。

金かかりそ~

まったく、除雪は規則に従ってきちんと実施してもらいたいものだ。

 

 

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